◇目次◇ 0:00 異世界はもう何でもアリ 3:18 異世界もののアイディア 4:42 アマチュア作品の増加 7:40 まだない異世界もの 11:34 異世界ものが量産される 14:14 リゼロを楽しむ方法 19:24 異世界おじさんについて 岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
転生系は現代の知識を持って驚愕する異世界人を見る優越感に近いものと、自分でも起こりえるという感情移入のしやすさが楽しみ安いのかなと。書き手も自分だったら現代知識使ってこうするっていう描きやすさもあるのかも。
そう言えば俺がガキの頃だけど現代科学知識をもって伊賀忍軍の頭領になるって小説があったけど昔っからあるんだよなぁ。俺も一度書いてみるかwなろうだったら主人公が酷い目に遭う物語だったらなかなかないんじゃないかなw
異世界ものがほんとに無理ですなんでどの作品もわざわざ異世界に行かなきゃいけないのか分からないアニメの枠を複数消費して異世界ものが喰っている状態をほんとにやめて欲しい…見なければいいと言われればそれはそうなのですけが…
よーし、異世界との交流あるかな~で ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり があったりもする 異世界で放送局ができる話もある 狂乱令嬢ニア・リストン っていうタイトルで魔法板っていう板っぽいものに風景や冒険者たちの活躍とかと映像に残して放送している。ちなみに転生してるが異世界転生ではない
動画投稿サイトにボーカロイドが組み合わさった事で従来はレコード会社が認めないと世に出られなかったアーティストに自分の作品を発表する場ができ、駄作が多いけどそれでも発表する事が出来て、日本だけじゃなく他国の歌手にカバーされる作品も出来たし初音ミクらも3Dモデルになって海外でコンサートを開催できるようになった。小説投稿サイトも今までは出版社が認めないと作品を世に出せなかった(コミケはその反動)のに発表の場が出来て書籍化されたりアニメになったりしている。どちらも既得権益がガードしていた市場に一般人が簡単に参入できるルートを用意した事に意味があると思っていて既得権益側からみたら潰したいんだろうなと思いますね
リゼロはリブートものとして普通におもろくなっていくんだけど、じゃあ俺たちのリアルな日本世界から転生してくる必要ないよね、とは思う。同じ世界の住人の超常体験が起点でもいいんじゃないの?ってね。異能や特別な環境を手に入れる理由として手軽だから乱用されてるんだろうか。「異世界転生したらゴム人間になってたので海賊王目指します!」「異世界転生したら未来の世界のロボットが居候になりました」「異世界転生したら幼馴染が毎朝起こしに来るリア充野郎になってました」ってくらいの使い方だ。
現存する職業や技術などを列挙し、スキルのリストから転生物のストーリーをAI生成するといくらでも話しは作れる。今は既に如何にどんな要素を組み入れるかが創作者の立ち入る要素になりますが、それもいずれはリスト化して生成データとすると、わざわざ人が考慮する必要も無いと思います。 社会生活に疲弊し、思考する事に疲れた現在の大衆には、深読みする思考力を要求されるストーリーより受け入れられるのかもしれません。この事は、これまでの時代劇や刑事物が大量に創られた歴史にも見れると思います。 パターン化が進み、慢性的に停滞している創作の状況は、わざわざ人が作るのは人的資産の浪費ととらえられるように思います。クリエイターはさらに新たな開拓地を求め続ける事で、創作の世界を広げる事こそ、クリエイターのクリエイターたる真髄であるものと思いますし、本来のあるべき理想的な姿勢ではないかと思います。 現在は創作者はより独自ものを、新しいものを創造する事に目を向ける事がクリエイターたる基本姿勢の一つだと思いますが、経済面等で余裕のない日常生活によって、新思考を生み出す余裕がなくなり、脳が硬化しているかのような状況に陥っているのではないかとも思います。過去作品から学ぶ事も多々ありますが、昨今の悪習慣である「老害」や少しでも要素を伺い知れると「パクリ」と揶揄されて誹謗中傷の対象とされる世情も現在のクリエイターに良くない影響を与えているのではないかとも思います。 ・・・という内容でストーリーを作ると、新たなストーリーができるかもしれませんね。もっとも、危機に陥った現在を救う方法という「宇宙戦艦ヤマト」のストーリー展開や、「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である」とのテンプレに則っているとも思えますが(笑)このコメントの内容についてはネタではなく本意です。
なろうは面白い面白くない以前に日本語がおかしい作品が多すぎるんだよね…それに加えて人物描写があまりに疎かだったりすると読み進めるのが苦行でしかないたま~~~~~にランキング圏外にちゃんと読める良い作品が紛れてて、そういう作品に出会えると嬉しくなる
リゼロは加速度的に面白くなっていくタイプの作品というか2期範囲まではチュートリアルなんですよねアニメ化するにしても劣等生もそうだけどかなり期間開いちゃってるのが問題かななろう系は1年単位でアニメやれば面白くなる作品、面白くなっていく作品もあるけど最序盤の下積み部分だけで終わるから面白くないっていうのが多いその下積み部分を面白くするのは本当にセンスが居ると思う
異世界なろう系は辻褄を『異世界だから』で誤魔化すと全然面白くないんだよな。ストーリーの作り手が素人だと陥りがちなご都合主義‥。本当に面白い作品は作者が『異世界』って設定に甘えてないものばかり。そういうのを理解してアニメ化して欲しいんだよなぁ。 リゼロはヘタレ主人公の英雄譚だと思ってますよ。初めから見ると本当にヘタレ全開なんだけど誰だって目の前のナイフや銃を持った犯罪者と対峙して戦えるわけじゃない‥でもよみがえりの能力で良心の呵責とか守りたいという気持ちが逃げたい気持ちより強くなって目の前の死の困難に立ち向かい強くなっていく様が面白くてかっこいいんですよ。
異世界アニメスタジオ~風の谷でアニメ作ってみた~ストーリー:トラックに轢かれた岡田斗司夫は気がつくと、中世ヨーロッパ風の世界に転移していた。ある日岡田は宮崎駿に似たドワーフの男を見つけ、彼にアニメづくりを持ち掛ける。しかし宮崎駿に似たドワーフ「パヤオ」は岡田が雇った異世界アニメーターを次々と辞めさせる。そんな状況で、おさげ髪の女の子が一枚の絵をパヤオに見せる。パヤオは驚き、彼女を採用した。その少女はアンノと名乗った。
◇目次◇
0:00 異世界はもう何でもアリ
3:18 異世界もののアイディア
4:42 アマチュア作品の増加
7:40 まだない異世界もの
11:34 異世界ものが量産される
14:14 リゼロを楽しむ方法
19:24 異世界おじさんについて
岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪
正直ロリとかエロとか出る作品もう気持ち悪くなって来た。
近年の作品だと「神無き世界のカミサマ活動」が面白くて読んでる。
よくある異世界ものかと思えば、猿の惑星的なノリのゴリゴリのSFで度肝抜かれた。
転生系は現代の知識を持って驚愕する異世界人を見る優越感に近いものと、自分でも起こりえるという感情移入のしやすさが楽しみ安いのかなと。書き手も自分だったら現代知識使ってこうするっていう描きやすさもあるのかも。
異世界岡田おじさん
舞台が異世界か宇宙かの違いがあるだけで70年代の宇宙系アニメもやってる事は同じでは?
アウトブレイクカンパニーってそういう話じゃなかったっけ
スバルうざいっていう人たちどんだけ優しい人とだけ関わって来たんだろう。確かにスバル浅慮かもしれないけど逆にそれが親近感沸くわ。
異世界設定なら現実世界の知識なくてもいけるから楽なんだろな
特にアニメ。頼むから完結したものをやってくれ!とりあえず販促目的だけで始めないでくれw
慎重勇者なんてちゃんと完結したから☆5くれてやんよ
のぶはお稲荷さんにお願いしたら店が異世界と繋がったんじゃなかったっけ?
巨匠が転生美少女になったからってユニット組めるわけないじゃないですか、対抗組織作りまくって喧嘩するならまだわかりますけど
そう言えば俺がガキの頃だけど現代科学知識をもって伊賀忍軍の頭領になるって小説があったけど昔っからあるんだよなぁ。
俺も一度書いてみるかw
なろうだったら主人公が酷い目に遭う物語だったらなかなかないんじゃないかなw
量産型アニメ=異世界(なろう)
物語の始まりのインパクトだけデカけりゃいいやみたいな中身がペラペラの異世界ものほんま多い。
転生モノは、転生前の描写をスキップできるのがいいんかなーと思ってた
異世界系こんだけ溢れてるのにそこの設定に乗っかるやつ、設定に自信がないから乗っかってるんだろうね。
正直わざわざ異世界にしなくても最初からそういった世界でしたってストーリーでいいやつ結構あるんよな。
異世界居酒屋のぶで近所の稲荷神社の神様のくだりで異世界につないだ回がありますよ
リゼロは話のテンポ悪いくせにスバルのウザキャラがたくさん挟まるからダメなんよ
テンポ上げればスバルのイメージも多少良くなって見やすくなるはず
マダオ転生 気づいたらネルフのトップになっていた件
来期のハーレクインが異世界に行くやつ、めっちゃ楽しみです。
転スラ、無職転生、このすば、盾の勇者の成り上がり、オーバーロードこれだけでよい
ボルテスVがフィリピン国民に衝撃を与えた話みたいな異世界系作品も探せばありそうですね
リゼロは自殺すれば何回もやり直しができるという設定が好きではない
無職転生のように転生後の人生を死なないように失敗しながら必死に生きていくような様の方がいい
異世界ものっていうとダンバインみたいなのみたい
あんまり流行しなかったけどガリアンワールドもおもしろい
主人公が弱くて周りの強い者を動かす系の異世界系は個人的にムカムカして、リゼロはそれがあるからめっちゃ好きとはならないんだよね
リゼロ初見ワイ「あーはいはいゲームブックね(1話切り
エロも異世界多いよな。転生でTSを出してくれるのでありがたいです
ムチャな転生でいすゞのトラックが転生する奴を思い出しました(恐ろしい事にいすゞ公認らしい…)
異世界ものがほんとに無理です
なんでどの作品もわざわざ異世界に行かなきゃいけないのか分からない
アニメの枠を複数消費して異世界ものが喰っている状態をほんとにやめて欲しい…
見なければいいと言われればそれはそうなのですけが…
よーし、異世界との交流あるかな~で ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり があったりもする
異世界で放送局ができる話もある 狂乱令嬢ニア・リストン っていうタイトルで魔法板っていう板っぽいものに風景や冒険者たちの活躍とかと映像に残して放送している。ちなみに転生してるが異世界転生ではない
動画投稿サイトにボーカロイドが組み合わさった事で従来はレコード会社が認めないと世に出られなかったアーティストに自分の作品を発表する場ができ、駄作が多いけどそれでも発表する事が出来て、日本だけじゃなく他国の歌手にカバーされる作品も出来たし初音ミクらも3Dモデルになって海外でコンサートを開催できるようになった。
小説投稿サイトも今までは出版社が認めないと作品を世に出せなかった(コミケはその反動)のに発表の場が出来て書籍化されたりアニメになったりしている。
どちらも既得権益がガードしていた市場に一般人が簡単に参入できるルートを用意した事に意味があると思っていて既得権益側からみたら潰したいんだろうなと思いますね
リゼロはリブートものとして普通におもろくなっていくんだけど、じゃあ俺たちのリアルな日本世界から転生してくる必要ないよね、とは思う。同じ世界の住人の超常体験が起点でもいいんじゃないの?ってね。異能や特別な環境を手に入れる理由として手軽だから乱用されてるんだろうか。「異世界転生したらゴム人間になってたので海賊王目指します!」「異世界転生したら未来の世界のロボットが居候になりました」「異世界転生したら幼馴染が毎朝起こしに来るリア充野郎になってました」ってくらいの使い方だ。
現存する職業や技術などを列挙し、スキルのリストから転生物のストーリーをAI生成するといくらでも話しは作れる。
今は既に如何にどんな要素を組み入れるかが創作者の立ち入る要素になりますが、それもいずれはリスト化して生成データとすると、わざわざ人が考慮する必要も無いと思います。
社会生活に疲弊し、思考する事に疲れた現在の大衆には、深読みする思考力を要求されるストーリーより受け入れられるのかもしれません。
この事は、これまでの時代劇や刑事物が大量に創られた歴史にも見れると思います。
パターン化が進み、慢性的に停滞している創作の状況は、わざわざ人が作るのは人的資産の浪費ととらえられるように思います。
クリエイターはさらに新たな開拓地を求め続ける事で、創作の世界を広げる事こそ、クリエイターのクリエイターたる真髄であるものと思いますし、本来のあるべき理想的な姿勢ではないかと思います。
現在は創作者はより独自ものを、新しいものを創造する事に目を向ける事がクリエイターたる基本姿勢の一つだと思いますが、経済面等で余裕のない日常生活によって、新思考を生み出す余裕がなくなり、脳が硬化しているかのような状況に陥っているのではないかとも思います。
過去作品から学ぶ事も多々ありますが、昨今の悪習慣である「老害」や少しでも要素を伺い知れると「パクリ」と揶揄されて誹謗中傷の対象とされる世情も現在のクリエイターに良くない影響を与えているのではないかとも思います。
・・・という内容でストーリーを作ると、新たなストーリーができるかもしれませんね。
もっとも、危機に陥った現在を救う方法という「宇宙戦艦ヤマト」のストーリー展開や、「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である」とのテンプレに則っているとも思えますが(笑)
このコメントの内容についてはネタではなく本意です。
14:15 なろうじゃないが「あなたがスターリンになったらどうしますか」ならあるぞ テンプレ現代知識無双だけど面白かった
異世界なんでもありというか
設定が無いアニメが多すぎ
アミバも烈海王も異世界行ってるしなぁ…
アニメ・漫画の膨大な知識がある→それを活かして、その世界に無いスキルや魔法を開発!
それが素直な流れになり、アニメ・漫画を作るはかえってかなりの変化球に感じる人が多いのでは
100個名作と思える作品があったら95作品は完結してないし今後も多分完結しない
なろうは面白い面白くない以前に日本語がおかしい作品が多すぎるんだよね…
それに加えて人物描写があまりに疎かだったりすると読み進めるのが苦行でしかない
たま~~~~~にランキング圏外にちゃんと読める良い作品が紛れてて、そういう作品に出会えると嬉しくなる
リゼロは加速度的に面白くなっていくタイプの作品
というか2期範囲まではチュートリアルなんですよね
アニメ化するにしても劣等生もそうだけどかなり期間開いちゃってるのが問題かな
なろう系は1年単位でアニメやれば面白くなる作品、面白くなっていく作品もあるけど最序盤の下積み部分だけで終わるから面白くないっていうのが多い
その下積み部分を面白くするのは本当にセンスが居ると思う
異世界=魔法がある中世ぽい世界というのしかないのが不満
異世界なんだから何でもありのはずなのに皆同じ
科学技術が高度に発達した世界とか見たことも無い生物がウヨウヨいる世界とか色んな異世界が見たい
リゼロは練られてて良い作品だけど、2期になっても主役の感情表現タイムが長くて辛いんよね。
異世界転生擦りすぎ
時代劇みたいになってきてますやん
異世界なろう系は辻褄を『異世界だから』で誤魔化すと全然面白くないんだよな。ストーリーの作り手が素人だと陥りがちなご都合主義‥。本当に面白い作品は作者が『異世界』って設定に甘えてないものばかり。そういうのを理解してアニメ化して欲しいんだよなぁ。
リゼロはヘタレ主人公の英雄譚だと思ってますよ。初めから見ると本当にヘタレ全開なんだけど誰だって目の前のナイフや銃を持った犯罪者と対峙して戦えるわけじゃない‥でもよみがえりの能力で良心の呵責とか守りたいという気持ちが逃げたい気持ちより強くなって目の前の死の困難に立ち向かい強くなっていく様が面白くてかっこいいんですよ。
リゼロについては間隔が長すぎたのが一番。私はファンなので好きだけどね‥
異世界アニメスタジオ~風の谷でアニメ作ってみた~
ストーリー:トラックに轢かれた岡田斗司夫は気がつくと、中世ヨーロッパ風の世界に転移していた。
ある日岡田は宮崎駿に似たドワーフの男を見つけ、彼にアニメづくりを持ち掛ける。しかし宮崎駿に似た
ドワーフ「パヤオ」は岡田が雇った異世界アニメーターを次々と辞めさせる。そんな状況で、おさげ髪の
女の子が一枚の絵をパヤオに見せる。パヤオは驚き、彼女を採用した。その少女はアンノと名乗った。
「居酒屋のぶ」は今だったらDアニメで見られるけども、世界観の構築がイマイチ深く無いから、似たような「異世界食堂」と比べてあんまりおもんないんだよなあ。