【日本の異常なプロ意識】夢の国で露見した生命より仕事を優先する日本のヤバい美意識。アイドルの恋愛を許せない人達。【国民性/ディズニー/美意識/】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2017年6月に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=5yRPl7QDwu8&t=0s 0:00 AKB …

source

「【日本の異常なプロ意識】夢の国で露見した生命より仕事を優先する日本のヤバい美意識。アイドルの恋愛を許せない人達。【国民性/ディズニー/美意識/】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への47件のフィードバック

  1. より:

    アイドルを応援するのも出資するのもその過程はあくまで楽しんでやっているだけだと思うんだよね。どんな楽しいアニメもゲームも必ず終わりが来る。それがどの時点になるかは分からないけど終わることを理解して楽しまないとだめだよね。

  2. より:

    色々考えさせられますね
    ありがとうございます

  3. より:

    プロならその後のことも考えるけどね。その場の狭い見識だけで無計画な行動する奴は要らないんだ。

  4. より:

    結婚したきゃしろよ
    なんで叩かれなあかんのかw

  5. より:

    滅私奉公して苦行は良いよ!来いよ!な日本人は世界的に稀に見るドM国家ってはっきりわかんだね。
    辛くても我慢する、沈黙は美徳、奥ゆかしさが正義とかこんなの日本だけだろ…

  6. より:

    前学校の先生が、先生の友達がミッキーの中の人やってて、前パレードで歩いてたらコケて頭がとれたっていう嘘か本当かよくわかんない話思い出しました。

  7. より:

    「アイドルが遠い世界にいると思われていた時代」
    昔、アイドルはトイレに行かないという話を思い出した。

  8. より:

    須藤凜々花に対してどうこう言ってる人の大半は裏切られた、というか「みんなが守っている幻想を、わざわざ自分から(スキャンダルとかではなく)壊した」事に対してだと思う

  9. より:

    プロ根性を持つって事自体は大切なことだと思うけど、それを口にして褒めることで、美徳化?すると、それはもう異常になってしまう。気がする。

  10. より:

    スマホゲーで課金しまくって最強武器手に入れたけど、アプデで最強じゃなくなったってことと同じね。

  11. より:

    日本でミッキーの頭取ったら、撮った瞬間中の人の顔が拡散されて炎上。そのミッキーの中の人は、社会的死ってかんじかな?

  12. より:

    アイドルの恋愛を許せない人は、
    自分がワンチャンそのアイドルと付き合えると思っている、頭おかの人。

  13. より:

    私もアイドルに関しては部外者ですが、
    なんとなーく釈然としなくて文字に起こしてみたらクッッソ長文になりましたw

    結婚発表については「ナシ」だと思います。
    まず、アイドルはそれが仕事で、ファンは仕事ではありません。なので対等な関係ではないので一方に枷をかけるならもう一方にも、というのに違和感を覚えます。
    次に、ファンはアイドルにとって客です。それぞれのアイドル1人に対して数多くのファンがいることでしょう。アイドルにもファンにもルールを真面目に守って(信じて)いる者もいれば、そうではない者もいるのは事実でしょうが、それをアイドルは認知しておくべきですし、実際していると思います。
    ファンが信じているのも、「アイドルは恋愛しない」ことではなく、「自分の推しはそんな違反はしない」ことかもしれません。
    沢山いるファンの中には、自分にそういった想いを寄せてくれている人もいることをアイドルは理解しておくべきで、その上で行われた結婚発表は間違いなく裏切り行為です。
    先輩方によるアイドルとして今まで積み上げてきた云々については正直どうでもいいと思います。社員が先輩上司にかけた迷惑は会社内で解決してください。しかし顧客にかけた迷惑には謝罪と場合によっては賠償が必要になるでしょう。
    最後に、ファンのあり方に言及するのはお門違いです。「本当に恋愛禁止を信じているってオタクは気持ち悪い」は、誹謗中傷に当たるでしょう。そのオタク君もアイドルにとって善良なお客様として今までやってきたのです。問題あるお客は出禁になってしまうのと同じく、それがファンとして問題があるならアイドル側によって排除されるべきなのです。そうはせずに今までお金をかけてきたファンに対して、いざ結婚や恋愛でアイドルに裏切られた際に「気持ち悪い」と揶揄するのはアイドル本人や部外者は勿論ファン同士でも許されないことだと思います。なぜならその者をファンの1人として認めたのはアイドル側で、非があるのも裏切ったアイドルだからです。

    結婚は恋愛とも違いますし、自分の人生を優先する選択はアリですが筋は通すべきです。今回の件は詳細は知りませんが、まずアイドルを辞めてから謝罪と共に、もしくはその後に結婚発表をすべきです。
    脱退せずに行う結婚発表には「ルール違反して裏切ったけどこれからもアイドルしていくからよろしくね」という意味が伴います。アイドルグループや運営が認めたのでないなら、仕事よりプライベートを優先したツケを払わなくてはなりません。結婚がアイドルというステータスの上に成り立ったものであるなら尚更です。そのステータスは運営とファン達の支えがあって得られていたものです。筋を通さなければ、ファンではない部外者からすら責められても文句は言えないでしょうし、それでも付いてきてくれるというファンに応えたいなら、脱退して独立して活動するべきです。

  14. より:

    アイドルの彼氏は定食屋のゴキブリと一緒や。いること自体は薄々気づいているが、いざそれが明るみに出たらなんか冷めるもんや。

  15. より:

    東京ディズニーランドを開くにあたって当時何度も断られてたようです、立地を見てもらいやっと許可されたと同時に本家へお偉いさん方も研修に行ってウォルトの夢の世界を厳しく叩き込まれたようです。それが今でも日本人ならではのクソ真面目さから頑なに守っているのでしょう。おそらくその溺れたミッキーの中の人もバレたらクビになる、せっかくミッキーになれたのにって思いも強いんですね。アイドルのそれとはプロ根性の種類が違うのです。しかもakbなどは大人数で責任感もそれぞれムラがあるのかもしれません。
    また、クソ真面目な日本人はスプラッシュマウンテンに成人式の晴れ着を着た人は濡れるからお断りしてしまい、本家から盛大に叱られたそうです。厚手のビニールシートをかければ済むことだろうと。ディズニーの掟に縛られて臨機応変な対応が出来ないのです。ミッキーが溺れて中の人が出てきても、たとえば「あれは偽物だよ、本物は僕さハハッ」としれっと別のミッキーが出るくらいの対策は考えたほうが良さそうですね。

  16. より:

    ん、ファンに真っ先に確実に生放送で自分の決断を伝えるのはアリ。そこにアイドルのファンへの思いやりを感じるか、酷い仕打だと感じるかはそれまでのファンとの関係性と発表の雰囲気に支配される。たまたま見てたし、まったく知らない人だったけど、なんとなくイヤな印象だった気がする。ファンも決心つくと思う。

  17. より:

    血まみれスケバンチェーンソー思い出すなあ…

    だいたい てめえら「ファン」の意味知ってんのか?
    「fanatic(ファナティック)」!!
    「狂信者」だよ!!
    勝手に去るのは 許されねえんだよ!!
    どうせ てめーら「楽しい」の「fun」と混同してたんだろ!!
    ぬるいんだよ!!意気込みがよ!!

    オチは忘れました…

    あと小学生で着衣水泳をやっていればミッキーの着ぐるみがどういう構造かわからないけど水の中で服脱いでいる余裕あるならそのまま泳いだ方が助かるよ

  18. より:

    滅私奉公ドM根性な日本社会が異常、という捉え方が一刻も早く当たり前になってほしい

  19. より:

    アイドルはたまにファンと結婚する人がいるとそのファンの結婚する人以外は文句言うだろうけど違う人のファンはアイドルと結婚できるっていう夢を見れるようになる。それは業界としてはプラスに働くのではないだろうか。

  20. より:

    少なくとも滅私奉公の覚悟のない人に人の命の預かる仕事をしてほしくないな。

  21. より:

    最後の方の例、なんか変なこと言ってないか?

  22. より:

    用は「要求が高い」って事でしょう、やりたくなくても「やりたい」「楽しんでる」って言わせて、仕事に拘束させる
    雇用関係っていう金銭関係に、感情を要求する
    感情を評価に入れてる限り、これは無くならないね

  23. より:

    ごもっとも

  24. より:

    まぁ好きにやればいい…..日本人女のフィーメルクオリティーとしては普通の思考言動だしな
    ただ一言…..「やるならバレないようにやれ!」

  25. より:

    はやく完璧なロボットアイドル完成させなきゃ
    カミカゼプログラムも入れとく

  26. より:

    Aiの判断は面白い Aの事象がクライアントや保有者にとって不都合でも
    Bの提案から派生する不利益に警鐘を躊躇わない Aの提案者はB案の利益者出はなく
    使用するAIに提案しただけだが

    スペースコブラのはなしね
    プロフェッショナルは物悲しいね
    機械でも

  27. より:

    ディズニー症候群 量産施設です
    給与体系は、スーパーブラックです。

  28. より:

    ミッキーの頭部の容積を考えたら浮力を大きく得られる可能性もあるしどうなんだろうな
    あーでも頭に穴が空いてたら・・・・・・

  29. より:

    幻想だとわかっててこちらに向けられたアイドルの笑顔に対して気持ちよく楽しく騙されてやるんですよ。

  30. より:

    日本ではどれだけ人の命が軽いかわかる
    仕事のために自分を犠牲にするとか、何がプロ意識だよ、頭おかしい意外ないわ

  31. より:

    現実のアイドルに裏切られ、現実にはいないからこういった問題は起きないだろう(少なくともキャラクターを纏った状態では)と思いVtuberに流れてきた現実逃避に現実逃避を重ねたにも関わらずここでも裏切られるオタクたちもいたと思うとかわいそうに思えるなw

  32. より:

    アイドル本人や運営が「恋愛しません」って公言しているわけじゃないなら別にしてもいいのでは?
    それか恋愛の定義も必要になると思うが、5年間恋愛しません的な感じでアイドルやった方が早くね?

    日本ディズニーの件も外さなかったからプロ根性といわれただけで、もし外したとしても非難されることはなかったと思うけどな
    外すか外さないかは本人次第でこの人は外さなかったってだけでは?
    ここに国民性とか出すのはどうかと思う。欧米でも外さない人もいるだろうし、日本でも外す人はいるはず。

  33. より:

    アイドルの恋愛禁止は暗黙の了解ならわかるけど明文化したら人権侵害になるから、共通認識だったとしても口に出さないのが本来常識になるはずなんだけど、運営側がルールに明文化してまかり通る不思議な国が日本
    リテラシーの低さとも言えるけど腹切り特攻と同じ流れだから国民性なんだと思います
    常識なんてあやふやなものなので、日本の文化だと言い切れば勝ちなんじゃないかな

    政治家が賄賂を受け取ったとしましょう
    すごく良い政治家で金がないと政治活動できないからで、賄賂貰うことで結局日本が良くなるとしても貰っちゃだめでしよ?
    心の中ではこいつに政治家やって欲しいと思っても賄賂貰っても良いとは皆言わないし言えない
    残念ですって言うのが本来の様式美というかモラル?
    泣いて馬謖を斬るみたいな、なんかちょっと違うけどそんな感じのはず
    賄賂とか裏で貰っても良いけどもっと上手くやれよと口に出しちゃうのが日本

  34. より:

    命よりも夢を追求する姿勢好きだよ
    自分価値のない命もそう燃やしたい

  35. より:

    滅私奉公()と根性論()は美談でもなんでもない。
    本当に無駄な精神論だと思います。

  36. より:

    仕事よりもプライベートを優先する事は間違っていないけど、仕事にプライベートを持ち込む事はプロ意識に欠けると言われても仕方が無いでしょうね

  37. より:

    自分の通ってる学校は昔ディズニーへの修学旅行があったけど、自分らの先輩がミッキーを川に落としたせいでディズニーへの修学旅行が無くなった。
    って都市伝説(?)はどこの学校でもある話なのかな?

  38. より:

    ああ、この事件覚えてるわ。ヤフコメで批判してたからな。そう岡田さんの言う通り誰も結婚には反対してなかった。何でそのタイミングなのかで皆怒ってたんだよね。集計前でも終わった後でも発表出来たじゃねえかと。つまりアイドル云々じゃなく人として不義理な事に怒ってた訳でちょっと違うんだよなあ。そもそも俺ファンじゃないし。当然CDなんか買ってないけど怒ってた。
    あのーYouTubeの広告とかスマホゲームの広告観てる人は知ってると思うんだけどさ、全く出鱈目の詐欺広告いっぱいあるんだよ。あれと同じ。騙しちゃ駄目だよ。一期一会って言うでしょ。たった1人の日本人が世界の日本人に対するイメージを損ねる事もある。信用第一。そこに貴賤はない。

  39. より:

    大丈夫です。
    日本のドナルドダックも、客に文句言って肘鉄してきましたから(笑)
    中身の感情を優先させて夢を壊すような事、日本のディズニーランドでもありますよ。

  40. より:

    タイムリーな切り抜きあざす!

    まぁ件の問題が鎮火しないワケは、配信者側がリスクになりそうな部分、例えば私生活までもこのゲームの掛け金にしちゃってたところかなぁと。卓の掛け金が膨大な額に膨れ上がって、負けた時のリスクが大きいから適度に降りるべきだったろう。でも降りずにチキンレースを続けてしまった。配信者側としてはゲームに負けたって気づいた時には引くに引けなくなってた感じかなぁ。

    今となっては問題発覚で炎上してるより、ゲームの降り方を誤って負け、そして掛け金を回収しにきた借金取り(ヤバいリスナー)に追い回されてるっていう印象……

  41. より:

    ディズニーは行動規準「The Five Keys~5つの鍵~」を定めているから、それに違反したキャストは解雇すべき。

  42. より:

    日本人のストイックさえげつねえ…
    自殺してる人も内面ですんげえ闘って最後に召されるんだろうな。そう考えるとめちゃくちゃ戦士やってるよ。

  43. より:

    大和魂だ()

  44. より:

    何でもかんでもゲームに例えちゃうヤツ

  45. より:

    勝ち目なければ逃げて生き延びるんじゃなくて突っ込んで死ねって言ってた国なだけあると思う

  46. より:

    散々CD買わせて握手会とかの「悪どい」商売やっておいて「恋愛しても良いだろ」はちょっと違う気もするが。まぁしてもいいがバッシングされるのは甘んじて受けるべきだと思うけど。嘘ついた訳だし。

  47. より:

    アメリカの反応が人間らしい。
    プロってなんだよ。

コメントを残す