“DaiGo氏問題発言”について考えてみた【DaiGoまとめ】



ロザンへのお仕事のご依頼はこちら】 □企業PRタイアップはこちら⇒ rozan.staff@gmail.com □講演会はこちら⇒ …

source

「“DaiGo氏問題発言”について考えてみた【DaiGoまとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    『ロザンの楽屋』って、YouTubeの強みであるリアルタイムを伝えてくれるし、菅さんと宇治原さんの思考を、解りやすく解説してくれるから、私のようにニュース離れしてる人は、見るべきチャンネルだと思います。

  2. より:

    「1人で生きていける」をインフラ整備まで持ち出されたら元も子もない。
    そういう意味ではない。
    普通に働いたりもする。
    孤独に、気を使わないでくれという事。 孤独は何も悪い事でもない。

  3. より:

    ネットが主流になってから公と私を区別できない人が増えた気がします。思想は自由に持てばいいけれど。モラル、倫理も学んで欲しいですね。発信できる人は特に。見てるのは大人だけじゃないから。

  4. より:

    私は生活保護受けてますが、社会の仕組みとしては有り難いですが、国民の租税で食べさせてもらってるという認知的不協和を持ちながら生きていくのは辛いです。新聞配達の仕事が決まりました。精神病とわかった上で雇ってくださった店には感謝が尽きません。
    これからは、節税とかもありますが、税金を払う側です。
    国民が援助してくださったお陰で働けるようになりました。
    この意味でも生活保護があって良かったと。
    しかし、受けれていた側として、制度を見直す必要は多分にありますね。
    …と思います。

  5. より:

    ルールねぇ。自由っていうのは自由じゃない。自由になったからと言って自由にできるわけじゃない。

  6. より:

    人は一人では生きていけないって本当なんですね

  7. より:

    いわゆるインフルエンサー的な方々なんでしょうか

  8. より:

    全然関係ないけどひろゆき氏とロザンの討論が見たい

  9. より:

    あのダイゴの発言は、社会的にどうこうというより、人間としての思いやりのない非人道的で傲慢な発言だと思う。

  10. より:

    おかげさまって言葉忘れてはいけないよね。言葉を的確に選んで発言する姿勢、素敵なお二人です。

  11. より:

    竹田恒泰さんは「そうゆう人達」のことを、功利主義者と呼んでました。

  12. より:

    論争の場は違うが、セカンドチャンスあるべき固定観念は、被害者の会の様な中では、賛否両論がある。DaiGoさん支持派がいる社会、危惧します。

  13. より:

    社会に全否定されても、自分一人で生きていける人みたいだから、良いんじゃないかと思います。

  14. より:

    彼の正義はお金

  15. より:

    社会の問題に対して「個人の感想では済まない」のは我々が「社会に属している」からで、それを軽視して知らぬ存ぜぬ関係ないですという態度でいるといずれその負荷は社会全体に響いて延いては発信した自らにも返ってくる…勉強になります

  16. より:

    引きこもりで誰とも会わなかったとしても、生きているということは人と関わっており、人に生かされているんですね

  17. より:

    「ホームレスの人が〇〇した」というニュースを見たとして僕は感情が動かされるだろうか。明らかに京アニの時の感情とは異なると思う。DaiGo氏は多くの人が薄っすらと感じているであろう感情をハッキリと言ってしまった人。僕が気味悪いのは、DaiGo氏一人を潰して終わった気になろうとしている社会。

  18. より:

    人間である以上は人間社会から逃れられないんですよね

  19. より:

    ものすごく腑に落ちた…

  20. より:

    本当の知性って優しさなんだなぁと思いました。

  21. より:

    日本人は代替案出さんと批判したり手を挙げないで意見言ったりする事おおいですからねー。

  22. より:

    頭良い!感覚が効いてて心地良い

  23. より:

    確かに次起こらないよう考えなくちゃいけないですね。あの効率のよさ、割り切り型みたいなやり方に憧れてる若者がいますね。

    私が思うに、人生色々あるけど簡略して考える思考にはならない方がいいと思います。効率的なのは良いことだけど、今の社会でその効率の良さが適応されないのは、社会が複雑で、色々な見方が存在するからなんですよね。
    個人がやりやすくする為に効率的な動きを求めるのは良いとして、それを社会に求めてはいけないです。個人と全体じゃ全然違いますから。
    彼がお金を儲ける事が出来たのは、結局社会の資産や社会の人びとがあってからこそビジネスが成り立ってます。
    彼もまだまだ学びがたりなかったんだと思います。その点反省して切り替えれば良いのですが。

  24. より:

    弟子の西野やん笑

  25. より:

    いいもわるいもない

  26. より:

    DaiGoの言い方は問題だが、
    ホームレスが臭いし、汚いし、なんか怖いから、
    なるべく避けたいし、子供の近くにいないでもらいたい、
    という意見が社会的不都合なものとして言いづらくなるのは嫌だな。

    ナマポを不正受給してる奴も畜生に劣る社会悪だしな。

コメントを残す