大奥みたいに作り込んだ確認しようがない世界とかは好き。あとは、ヨシヒコとかミタゾノとかコントドラマの線で行けば良い記憶がする。ただ狙いすぎて寒いのも多いし、普通のドラマ作るより難しいと思うけど日本人の演技力にハマると思う
これは面白いな。色々線と点がつながったわ。誰か忘れたけど俳優の仕事は「個人の考えや思い込みを全て捨ててまっさらな状態にして演出を受け入れる事」って言ってたな。あと人は普段と違う違和感を気持ち悪いと感じるようにメカニズムされてる。これはまぁ有名な話だけど「地面に落ちた髪」を「気持ち悪い」と感じるのは「本来あるべき場所に無い(髪は頭にあるべき)」からである。でも、これ総合すると日本人の文化に対する違和感を演出家や監督が解消できて無いってだけで俳優関係なくね?w能力が足りてないのは俳優じゃなくて演出家や監督で自慰行為が酷かったからじゃないの・・・wつまり日本文化を良く知らない奴が邦画撮ってたんだろうな、これがそもそもの間違い。そう言う奴は人間の思い込みとか取っ払って演出できるデフォルメが効くアニメとか漫画行った方が良かったんじゃね。
日本人はマジメすぎて、全力でやろうとする結果、自然じゃない演技ばかりになってしまう。もっと普通に普段のようにしてください、と教えたら済む事。ダメな監督は、こうしろああしろと細かく言うから、余計にぎこちなくなる。
評論家は、評論家なんだな~って感じます。外から言うだけなら誰でも出来る。邦画を分析してこき下ろして、それだけ。昔はよかった。昔の監督は良かった。どこかで、聞いたことある解説ばかり。あの人自身のオリジナリティある解説が見当たらない。
日本の恋愛ドラマが本当に恥ずかしくて苦手なんだけど、今までは人がイチャイチャしてるのが苦手だと思ってたこの話を聞いて考えてみたら、そんなことより何より、日本人離れした大袈裟な泣き演技、叫び演技、人目も憚らずに抱き合いキスしあう演技があまりにきつかったんだろうな洋画のラブシーンだって何も思わずに見れるから ただ、大袈裟な演技だけどリーガルハイの古美門役の堺雅人は天才だと思った有名だけど、老人の前での演説?説教?シーンの声のトーンの使い方は引き込まれた
持論なのですが時代劇が廃ったのが大きいような気がします。時代劇は大げさな演技でも違和感がなく演技を初めたばかりの役者には良い慣れる場になっていたような気がします。また侍や町娘など現実的ではないのでキャラになりきるのも入りやすいように感じます。今は上手い演技を求められて上手く演れなくてどんどん追い込まれていきそう。大げさなコメディ映画なんかもやり易いかもしれません。
面白い!けどなぜ今シン・ゴジラ?と一瞬思ってしまった。切り抜きなんですね。濱口竜介や深田晃司や今泉力哉や二ノ宮隆太郎が出てきて状況は良くなって来てるとは思います。とはいえ、いまだに抑制の効いた演技に対して棒読みとか大根とか言う観客も多いなとも思います。ドライブ・マイ・カーでも、あれだけわかりやすく感情を入れないセリフ読みを敢えてやってますよって描いてるのにも関わらず。バラエティ番組での声優さんへの無茶振りの話は、作り手がリアリティラインを意識してないことの証明じゃないかな。
キムタク日本では酷評されるけどアメリカでは演技絶賛って評価されてるらしいですが?言うほど下手かね?思います。そもそも日本人と西洋人って感性全く違うんだから(笑)米軍基地の近くの映画館でアメリカ人が意味の分からないところで爆笑しての覚えてるけどそんなもんでしょ。、比べても仕方ない
昔のスターは 何年も先輩の付き人をやる下積をしながら 演技の勉強経験した俳優さんが多いので 昔の俳優さんは演技が上手かもしれませんね 例だと佐野史郎さん 奥田英二さん等も苦労人なんで 今の人は下積み経験ないので演技派でないでしょう。
そもそも舞台演劇を映画などの映像作品に持ち込む事が間違いなのでは?特に舞台の監督や演出家、本書きがメガホンを握ると酷さしかない、贔屓の舞台役者も一緒になって、たまたまテレビ放送をチラ見した事はあるが付いて行けません。おかしなスタジオ照明や長台詞、やたら長回しを多用するし逆に不自然でしかない何が良いのかさっぱりひと昔前は本当にひどかった比べその点確かに庵野氏は上手かったです。
叩かれるから言えなかったけど、邦画や日本のドラマは演技が嘘っぽくて本当に理解できない。現実離れな大袈裟な演技ばかりで、頭狂った人みたいな役だと大体必要以上にべた褒めされる。でも安藤サクラさんの演技は、日本人の名演技してます!がなくて自然に見れたんだよなぁ。
大奥みたいに作り込んだ確認しようがない世界とかは好き。
あとは、ヨシヒコとかミタゾノとかコントドラマの線で行けば良い記憶がする。
ただ狙いすぎて寒いのも多いし、普通のドラマ作るより難しいと思うけど日本人の演技力にハマると思う
ドラマ「半沢直樹」の出演者の演技はどのように見えますか?
これは面白いな。
色々線と点がつながったわ。
誰か忘れたけど俳優の仕事は「個人の考えや思い込みを全て捨ててまっさらな状態にして演出を受け入れる事」って言ってたな。
あと人は普段と違う違和感を気持ち悪いと感じるようにメカニズムされてる。
これはまぁ有名な話だけど「地面に落ちた髪」を「気持ち悪い」と感じるのは「本来あるべき場所に無い(髪は頭にあるべき)」からである。
でも、これ総合すると日本人の文化に対する違和感を演出家や監督が解消できて無いってだけで俳優関係なくね?w
能力が足りてないのは俳優じゃなくて演出家や監督で自慰行為が酷かったからじゃないの・・・w
つまり日本文化を良く知らない奴が邦画撮ってたんだろうな、これがそもそもの間違い。
そう言う奴は人間の思い込みとか取っ払って演出できるデフォルメが効くアニメとか漫画行った方が良かったんじゃね。
日本人はマジメすぎて、全力でやろうとする結果、自然じゃない演技ばかりになってしまう。
もっと普通に普段のようにしてください、と教えたら済む事。
ダメな監督は、こうしろああしろと細かく言うから、余計にぎこちなくなる。
岡田さんとここでコメントしてる人たちで映画撮ればいいじゃん
さぞかし素晴らしいヒット作ができあがるんでしょうね
日本は顔の演技ができる役者が極少ない。
韓国ドラマや中国ドラマはみな上手いよ。
カイジの映画は好き
日本の俳優の演技は観てて疲れる
カイジやライアーゲームの映画はめっちゃ叫んでるけどおもしろいと思う
非日常感のある(アニメ的な)セットのおかげなんかな
例えば木村の古代は
古代を演じる木村でしかない
木村が演じる古代ではなかった
映画とかテレビドラマっていう文化が日本人の文化に根本的にあってないんだと思う。
阿部寛は好きだな
アリータは不気味の壁のちょうどセンターラインだと思う。
評論家は、評論家なんだな~って感じます。
外から言うだけなら誰でも出来る。
邦画を分析してこき下ろして、それだけ。
昔はよかった。昔の監督は良かった。
どこかで、聞いたことある解説ばかり。
あの人自身のオリジナリティある解説が見当たらない。
ナカイのやてはまぁ普通に嬉しいんじゃない 痛くてええやん
岡田さん的確すぎます…すごい。。
これからも健康で長生きでして下さい。いつもありがとうございます。
俳優含む芸能人の多くが小さい頃から浮世離れした生活を送ってきてるんだもの、
そりゃ~普通の会社員を上手く演じれるわけがない。
これだけ見てる側の感想が一致していても一向に変わる気配がない邦画界。若手が流入しない上に高齢化の波。
岡田さん、アンメットどうですか?
対策室シーンで、一世一代の心配顔で振り返って、「大変です‼︎」
いやいや、大変かどうか決めるのは貴女じゃ無いから。
もう人類は不気味の谷を乗り越えましたよ
今度見たら、心の中で吹き替えて欲しい。
「うあああぁ‼︎予算が無いから、叫ぶしかないじゃないかあああぁ!」
監督「ドリーカメラでぐるぐるして、雨降らしてるだけ有り難く思え!」
10年以上日本の映画やドラマ見てないけど、ドラマの方がマシな印象があるのはなんでだろ
日本の恋愛ドラマが本当に恥ずかしくて苦手なんだけど、今までは人がイチャイチャしてるのが苦手だと思ってた
この話を聞いて考えてみたら、そんなことより何より、日本人離れした大袈裟な泣き演技、叫び演技、人目も憚らずに抱き合いキスしあう演技があまりにきつかったんだろうな
洋画のラブシーンだって何も思わずに見れるから
ただ、大袈裟な演技だけどリーガルハイの古美門役の堺雅人は天才だと思った
有名だけど、老人の前での演説?説教?シーンの声のトーンの使い方は引き込まれた
岡田はん、貴方もホンマ理屈っぽい人やなあ、、、屁理屈の塊や!!
日本ではどのドラマや映画を観ても同じような役者がお決まりの表情で同じような演技をしていて本当に観ていられない。
持論なのですが時代劇が廃ったのが大きいような気がします。時代劇は大げさな演技でも違和感がなく演技を初めたばかりの役者には良い慣れる場になっていたような気がします。また侍や町娘など現実的ではないのでキャラになりきるのも入りやすいように感じます。今は上手い演技を求められて上手く演れなくてどんどん追い込まれていきそう。大げさなコメディ映画なんかもやり易いかもしれません。
洋画と違い邦画はみてて演技だとわかるから、つまり記憶しているセリフを思い出して喋っているのがみてわかるからだと素人ながら思ってた。満島ひかりさんは別ですが
面白い!けどなぜ今シン・ゴジラ?と一瞬思ってしまった。切り抜きなんですね。濱口竜介や深田晃司や今泉力哉や二ノ宮隆太郎が出てきて状況は良くなって来てるとは思います。とはいえ、いまだに抑制の効いた演技に対して棒読みとか大根とか言う観客も多いなとも思います。ドライブ・マイ・カーでも、あれだけわかりやすく感情を入れないセリフ読みを敢えてやってますよって描いてるのにも関わらず。
バラエティ番組での声優さんへの無茶振りの話は、作り手がリアリティラインを意識してないことの証明じゃないかな。
やたらつまらない事で大声、大の男が大騒ぎ、喧嘩
だから日本のドラマ、映画見ない
俳優の演技もそうだが脚本も駄目
言葉は悪いかな…小劇場の芝居のまんま、ひな壇芸人のリアクションを見せられてるかのような過剰な芝居…。
なるほど。だから実写版「進撃の巨人」はコケて、舞台の方は上手くいったんだ。
キムタク日本では酷評されるけど
アメリカでは演技絶賛って評価されてるらしいですが?
言うほど下手かね?思います。そもそも日本人と西洋人って感性全く違うんだから(笑)
米軍基地の近くの映画館でアメリカ人が意味の分からないところで爆笑しての覚えてるけどそんなもんでしょ。、比べても仕方ない
全ての映像の制作人にこの動画のURLを送りましょう
今の日本で一流なのは中井貴一と堤真一だけ。でも「海賊と呼ばれた男」の堤真一の船長は最悪でした。
サイコパスさん 昔は サラリーマン 役似合う人 二見忠男さん似合うと思うが亡くなられたのが残念です。
昔のスターは 何年も先輩の付き人をやる下積をしながら 演技の勉強経験した俳優さんが多いので 昔の俳優さんは演技が上手かもしれませんね 例だと佐野史郎さん 奥田英二さん等も苦労人なんで 今の人は下積み経験ないので演技派でないでしょう。
そもそも舞台演劇を映画などの映像作品に持ち込む事が間違いなのでは?
特に舞台の監督や演出家、本書きがメガホンを握ると酷さしかない、贔屓の舞台役者も一緒になって、たまたまテレビ放送をチラ見した事はあるが付いて行けません。
おかしなスタジオ照明や長台詞、やたら長回しを多用するし逆に不自然でしかない何が良いのかさっぱり
ひと昔前は本当にひどかった
比べその点確かに庵野氏は上手かったです。
叩かれるから言えなかったけど、邦画や日本のドラマは演技が嘘っぽくて本当に理解できない。現実離れな大袈裟な演技ばかりで、頭狂った人みたいな役だと大体必要以上にべた褒めされる。でも安藤サクラさんの演技は、日本人の名演技してます!がなくて自然に見れたんだよなぁ。