木村圭一郎さんは、後の金田伊功さんなどのアクション描写の始祖みたいな人ですね。炎や光線、アクションの独特の動きやメリハリなどは、白黒時代のサイボーグ009のOPを見れば分かり易いのでぜひ。https://www.youtube.com/watch?v=zUiqCoUGrnQ
月岡貞夫先生には学生時代に教えていただいた事があるそんな凄い人だと知らなかったので毎回おちょくってたんだが、ある時に東映で数々の名作を手がけていた事を知り、「先生って実は凄い人らしいじゃないですか」と言ったら「そうだよそうだよ!ちょっとくらい尊敬したまえ!」と半笑いでお答えになったちっとも偉ぶらない方であった
月岡貞夫さん。私の父の同級生だったそうで。本当に天才だったと。あいつが描いたのらくろ(恐らく落書き?)は物凄かったと熱く語っていました。 てか、よくよく考えれば、伝説的天才アニメーターのデビュー前直筆画見たって事。羨ましいぞ>親父
正円をフリーハンドで描くのは絵の巧さではなくて曲芸だし、周りから天才と言われたから絵が巧いというのも評判を鵜呑みにしているだけで評価基準が間違っている。例に挙げられた2人の能力が高いのは確かだと思うが、的外れな論点で評価すると正しく物事が判断できなくなるとおもう。
月岡さんってもしかしてSHIROBAKOの杉江さんの元ネタ?
存じ上げませんでした。
木村圭一郎さんの伝説をお話し頂き嬉しくなりました。
たくさん他にも聞きたいです。彼のかっこよさが世の中に伝われば良いな〜
ヨビノリさんも綺麗な円を描きますよね。
「009」「タイガーマスク」「ピュンピュン丸」等々。木村圭市郎氏の手掛けたOPが大好きでした。
月岡貞夫って宮崎の動画マン時代にリテイク突き付けた恨みで「カリオストロ伯爵」のモデルにされた人じゃん
木村圭一郎さんは、後の金田伊功さんなどのアクション描写の始祖みたいな人ですね。炎や光線、アクションの独特の動きやメリハリなどは、白黒時代のサイボーグ009のOPを見れば分かり易いのでぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=zUiqCoUGrnQ
以前東映アニメーションの古参のスタッフさんに聞いた話で、月岡さんは縦に長い作画用紙に足先からケンを書き始めて用紙のフレームにぴったり収まるケンの全身像を書き上げたそうです。それも下書き無しでだそうです
としおが誉めてるの見てたらなぜか秋山のクリエイターファイルに見えてしまった(笑)伝説のクリエイター的な。
月岡貞夫先生には学生時代に教えていただいた事がある
そんな凄い人だと知らなかったので毎回おちょくってたんだが、ある時に東映で数々の名作を手がけていた事を知り、「先生って実は凄い人らしいじゃないですか」と言ったら「そうだよそうだよ!ちょっとくらい尊敬したまえ!」と半笑いでお答えになった
ちっとも偉ぶらない方であった
月岡貞夫さん。私の父の同級生だったそうで。本当に天才だったと。あいつが描いたのらくろ(恐らく落書き?)は物凄かったと熱く語っていました。
てか、よくよく考えれば、伝説的天才アニメーターのデビュー前直筆画見たって事。
羨ましいぞ>親父
月岡貞夫さんといえば、「みんなのうた」で「北風小僧の寒太郎」や「ドラキュラのうた」のアニメーションを作られた方ですよね
正円をフリーハンドで描くのは絵の巧さではなくて曲芸だし、周りから天才と言われたから絵が巧いというのも評判を鵜呑みにしているだけで評価基準が間違っている。
例に挙げられた2人の能力が高いのは確かだと思うが、的外れな論点で評価すると正しく物事が判断できなくなるとおもう。