【ひろゆき】あぁ君は物事を知らない人なんだね。僕が教えてあげるよ【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 当チャンネルはひろゆき氏黙認の元運営されております。 ひろゆきのマインド再生リスト https://bit.ly/2LMfslu ひろゆきさんのチャンネルは …

source

「【ひろゆき】あぁ君は物事を知らない人なんだね。僕が教えてあげるよ【切り抜き/論破】」への44件のフィードバック

  1. より:

    うつ病を甘えというのは、その発言をした近親者のひとのなかの誰かが甘えという発言した可能性が高いから、その方が子供のときに聞き取って成長過程でいろんな情報を聞き取っても変わらないのは、近親者からの発言が頭から離れない可能性が高いから、その方はうつ病=甘えという発言したのです。

    スティグマ研究の第一人者同志社大学教授の武藤崇先生は、スティグマというのはちかくに自分にとって耐えられない現実があってそれを打ち消したい消し去りたいときにスティグマの感情に依存執着し、自分の心の松葉杖になりやすいとおっしゃいます。

    だから、その近親者のちかくの誰かがうつ病や精神病者にくるしめれたという
    思考で発言したことをそのひとが聞いてしまい、うつ病=甘えという認識になったと心理学では説明します。

  2. より:

    秋から春先までアニメ観たりしながら一日20時間くらい好きな事ばかりして引きこもりをたのしんでいたんです。とは思いましたねなんかいきなりイラッとしてたり悲しみに襲われたり。鬱病?まさかな リラックスしてるし心配な事

  3. より:

    ストレスなく働いて毎日ぐっすり寝られる社会にすることは、日本人の幸福のためだけでなく日本経済や生産性のためにも最重要課題の一つだと思います。

  4. より:

    サムネの言葉、ヒソカみたい

  5. より:

    ひげおやじ何度も殺されるw
    PTSDでパニック障害持ちですが症状出始めの中学の頃は怠けてる、サボってる勉強しろって父親に虐待された。
    地区一の高校入ったら今度は同級生に病気にあまえてるんじゃない?って言われて怒りより悲しみが酷くて出席日数ギリで卒業した。
    今やっと高度なHSP含め自分を分かってくれる人が現れてくれてる。
    ひろゆきさんみたいに言ってくれるとホントに救われるんだよ。

  6. より:

    少し昔になると、エイズは空気感染するって思いこんでる人結構いたもんね。

  7. より:

    諭してるのかな~

  8. より:

    鬱て 「体が重い」「夜寝れないから夜が怖い」 「人混みにいくと 怖くて仕方ない」 それは、突如に起こる。

    なってみて 解る恐怖。

  9. より:

    うつ病は本当に病気だと思ってるけど、本当のうつ病と自称うつ(甘え)は客観的に区別できるのだろうか? 脳の画像診断とかでできるのかなぁ?

  10. より:

    鬱病で毎日苦しんでる私は何度も見に来ちゃいます、気持ちが楽になります!

  11. より:

    そして、中卒に厳しい!!

  12. より:

    栄養障害がうつ病になるっていうなら、戦時中うつ病だらけだね

  13. より:

    ひろゆきさんが心配。

  14. より:

    『誰にでも起こりうる事』と言って貰える事がどれだけ有難い事か。
    ひろゆきさんのこの言葉で『救われた』人は少からずいると思う。

  15. より:

    鬱は診断書でるから病気だが、自称HSP(HSS?)は完全に甘えです。

  16. より:

    ひろゆきさん。
    この動画は私もとても感心しました。
    まだまだ認知度が低い人たちは、
    逆に○○と言っても、多分気づかないでしょう、それと同じで気づかないうちに、
    そへこ至ってしまうのです。それを
    ジョークやネタとして使うのは、私は、
    如何かとも思ってしまいます。

  17. より:

    一番めんどいのは間違ってんのに教えても全く認めないで人格を侵害してくるやつ

  18. より:

    こういう正しく理解している人が会社にも必要。

  19. より:

    動画の内容は分かりましたが、自分が病気という自覚があるのならそれを克服したり直そうとしたりする努力は必要ですよね。大人なんですから。会社では風邪だって仕方が無いでは子供扱いで自己管理能力不足と言われればそれまでですよね。欝に関してはある程度勉強していますので理解はしているつもりです。ただ「新型うつ」となると話は変わってきますよね。例えば、ひろゆきが会社の人事部長、つまり雇用責任者だとして面接をしたとしましょう。「新型うつ」の人間を面接で見破る事は難しい(無理)と言われています。一旦雇用してしまえば、法的に定年退職するまでずっと面倒みなければなりません。例え周囲の膨大な優秀人材の稼動を犠牲にしても。その痛ましい出来事を何件も目の当たりにしてきた人間ですが、人事課長レベルが何人も自殺しています。そういう意味では簡単に取り扱ってはいけないレベルだし人権を損なう事もしてはいけないし、そのジレンマを実体験して語って欲しかったという思いです。

  20. より:

    簡潔な言葉が、私の思う事を伝えて頂いている様な気がします
    職場で、体調管理も仕事です。
    前日から、自分自身の熱が上がる
    予想と自分の子供が体調悪くなるのは、到底想定予測不可能だと、
    病は自分の気から!では無いと、
    多くの、病を抱えている皆さんを
    誹謗中傷する方々の理解出来る
    薬こそ開発して欲しいです!

  21. より:

    ドイツ語くらいでそれなりにカッチョイイ病名にしとけばアホでも病気なんだなって理解しようとするのでは?

  22. より:

    なんちゃってウツが居るから厄介。

  23. より:

    私も鬱気味になりましたが、アドレナリンとの関係は経験で肌感覚として理解できます。真っ当な臨床出来る医師はまだ少ないのであまりお勧めはできません。病院は成果報酬でないので注意しましょう

  24. より:

    寒い所では確かに風邪になりやすい要因は多いですが、寒さが原因ではないですね

  25. より:

    今の時代に鬱病を甘え…思考停止してる人のほうがよっぽど甘えてるわ笑笑

  26. より:

    「うつは甘え」という言葉で
    他人を責める人は鬱病になりにくい
    自分を責める人は鬱病になりやすい

  27. より:

    教えても理解しない馬鹿が多いから困るんだわな

  28. より:

    正しく理解しようとしない人は要らない人な人じゃなかろうか?

    こういう人は集団としての人間の中でどんな役目を果たすのかな?

  29. より:

    うつ病は、甘えもあるし、ヒロポンはうつ病で知的障害。
    だから自分に甘く他人に厳しい。

  30. より:

    風邪は、風邪を引くと思うから引くんだと言われたことがあります。

  31. より:

    日光浴びまくってるけどうつ病のとこほんと笑うw

  32. より:

    価値観の問題だけど、鬱だけ特別視されてる気がする。
    嫌な人は嫌でよくない?自分の落とし前を他人に強要してる雰囲気が嫌。
    聞いてもないのにわざわざ伝えてくるって何のつもりだよ。ある意味逆差別。

    その人を見るのに、病気であるかどうかという客観的事実は別に必要ないでしょ?

  33. より:

    鬱状態の人を健常者から見ても普通に見えるのですよ。精神科医でさえ区別がつかない。精神疾患は病気ではないという人がたくさんいます。しかし科学的に証明できないだけで否定するのは間違っています。例をあげてみると、仕事がまったくできなくなります。それを見てさぼっているとか甘えているとか仮病とか言うのですよ。看護師の人とか見る人が見れば分かります。食欲がなくなったり、睡眠がとれなくなります。科された仕事も出来なくなる。業務内容を変えてもだめなんです。本人はものすごく苦しんでますよ。甘えたいとかサボりたいとか、真面目な人が考えているわけがありません。このままでは解雇され、生活できなくなると真剣に考えています。その苦しみはなった人でないと分かりません。いろんな要素が重なって発症します。精神科医ほど精神のことがわかっていないのが現実なんです。内科医の方が詳しいですよ。

  34. より:

    鬱かどうかの証明は医師の診断が必要なんで、鬱々ゆうならはよ医者行けって思います。
     ただ課題に向き合いたくない理由にうそかほんとかわからん鬱を持ち出すなら甘えって言いたくなる。
     なので部下にはいざとなったら我慢しないで医者行って、診断書もらってこいって言ってる。

  35. より:

    100%鬱病になる訳ではありません。
    と言うか、ひろゆき氏は医者じゃないんでしょ。
    ちゃんとした診断なんかしない。
    ましてや、まともに診察もしてないのに。

  36. より:

    自殺大国で鬱は甘えとか目ん玉ついてんのか。

  37. より:

    うつ病経験者だけど、
    何もしてないのに喉が締まる感覚がある、夜に寝付けないとか、傍から見て明らかにおかしい状態になってても
    『やっぱり自分が甘えてるからダメなんだ』ってずっと感じてたから、うつ病患者本人もその考えから抜け出せないのが、うつ病の一番きついとこだと思う

    うつ症状の認識があっても、「じゃあこの症状のある自分は、もっと頑張らないと、普通の生活が送れない」って余計に悪化させてたし

    うつ状態を改善することを全部1回諦めて、「もう、とにかく寝よう!家から出ない!何もしない!」って決めてからだいぶ良くなった笑

    あと個人的にだけど、日光浴びないとって思うと、外に出るプレッシャーが発生して余計うつ状態悪化したから、状況によりけりだと思う(バナナ食べたり、栄養バランス考えたりしたけど、別に改善はされなかった)

    いちばん簡単にセロトニン出す方法は人とハグすることだったりします

  38. より:

    「間違える度に殺意持ってたら、ひげおやじさん何度も殺されてるじゃないですか」って例え話すきw

  39. より:

    鬱は甘えってみんながどういう意味で言ってるかわからないけど、
    自分は鬱の人は甘えてると思う。
    言うこと全部自分優先だから。

  40. より:

    甘えですよね?それを確認して何を解決した気になるんだろう、この質問者は。キョロ充てのがいるけど、個人的にその種の人たち同じ、一種の哀れみのようなものさえ感じる、この質問者には。

  41. より:

    うつ病のことよく知らないんだけど、気分がすぐれないっていうだけじゃないの?
    そういうのって誰にでもありそうだけど、大人なら、どこかで落としどころ作って生きてると思うのだが。

  42. より:

    実際自分はなったことないし、学校だけ行かずに遅くに起きて遊んでる自称うつ病のやつとか不登校で修学旅行だけくる自称うつ病のやつとかいたから、そういう人ばっかりで甘えじゃね?って思ってたこともある。

  43. より:

    そう知らないだけ❗

  44. より:

    ひろゆきは男の中の男だな。

コメントを残す