【ひろゆき】日本人に多いタイプの「良い人」は損をします。控えめな人ほどこの考え方ができないんですよね【切り抜き】



0:00 ただの良い人は良い人で終わり 1:15 良い人のままでは評価されない 3:55 馬鹿を相手にすると評価されない 5:12 実力がある …

source

「【ひろゆき】日本人に多いタイプの「良い人」は損をします。控えめな人ほどこの考え方ができないんですよね【切り抜き】」への18件のフィードバック

  1. より:

    自分で言うけど俺は良い人
    今良い感じになってる女の子との関係が良い人止まりで終わりそうなのが嫌だ
    どうすればいいんや

  2. より:

    あと、同僚その他を「家族」と間違える人間。全く意味がない労力。

  3. より:

    正当評価は諸葛孔明でも難しかったと思われる。『諸葛孔明の兵法』という本を読んで思った。
    だから、頑張った通りに評価してくれるってことは、過去何千年で数えるほどしかないし、今後もほとんどありませんw
    本当に諸葛孔明みたいな超人がいるかもしれませんけど、全員のやったことを一つ残らず知るのは難しいんですよ。
    「お見通しですね」ってくらいよく知っている人は、今日、何個の仕事をちゃんとやって何個ミスったとか、
    不良品いくつ誰がどうやったとかまでは知らないですw
    誰かにフォーカスして詳しく調べた範囲だけなら、2,3個進んだ推測が帰ってきて「お見通しだな、かなわないな」となります。
    そんなことできる人はなかなかいませんw

    ひろゆきさんもわからない人と言ってたので、ひろゆきさんほどいろいろ考えられる人でも、わかりませんw
    ひろゆきさんが、これだけ丁寧に説明できる人でもわからないんです。
    それだけ正当評価は難しい。
    兵法でも「頑張ったのに評価されなければくさって、やった以上に評価されれば調子に乗る」っていいます。
    正確な言葉ではなく、そんな内容です。
    でもやった分だけ評価するのは難しいってことです。

    すこしでも正当評価してくれそうかは、その人にどれだけ観察力があるかですね。
    観察力がある人は、どんなに些細な事でも意味を推測します。鋭い人は些細な行動の意味を高確率で当てます。
    そういうのにいつでもどこでも気づいてなさそうな人は、観察力がないのです。
    相手が観察力があるかどうかを、観察してみてください。

    あと、観察すると速く気づけるかどうか、頭の回転が速いか、私なりの方法があります。
    反応が速くて、返事が状況にぴったり合っているほど、頭の回転が速いです。
    返事が状況にぴったり合う度合いは、知識量もありますが、反応が速いってのは、自分でやらない限りできないんですよ。
    今この場で、ぱっと反応できたら、その速度で思考できるって証拠だと思います。
    なんでも一瞬で気づいて、正確、深いことがいえる人は、普段、よく考えられる人です。

    問題は、すげー反応が遅くて、そこそこよくわかる人です。
    私の少ない経験で言うと、こういうタイプは、勉強しなきゃわからないタイプです。
    気づいたころには次に行ってますw
    目の前で起きたことを暗記して、リストアップして研究して、なんていうことをしなきゃわからないタイプかもしれません。
    この人も観察力がないタイプに入れていいでしょう。

    今すぐにどうにかしたいのに、数日考えないとわからないようじゃ、いないのと同じです。
    ただ、誠実だったり、口が堅いとか、朴訥、不器用だけれどちゃんとやる人かもしれません。
    今すぐに反応が欲しい時には役に立ちません。
    数日前のことを聞くといいでしょう。

    まとめると、正当評価は諸葛孔明ほど優秀でも難しく、苦労した。
    これが一瞬でできる人は、観察力があって、思考速度が速い。
    なんでも一瞬で答えられる、なんでもいいからとにかく返事できるような人は、頭の回転が速いです。
    さらに、正確で深く考えなければわからないことをパット言える人は、普段からよく考えている人です。

    これを参考に、バカ上司か、観察力がある上司か、見分けてみてはどうでしょうか。

    バカ上司、観察力がない人は、目の前で何が起きても意味が分かっていないうえに、反応できず
    あらかじめ決まったことしかやりません。
    この人が良く考えた結果、最初に戻されることもあります。
    一瞬でよく気づき、速く何か言える人を探しましょう。
    なぜなら、一瞬で反応を返せないと、タイミングを合わせられないからです。
    相手がこちらにタイミングを合わせられないのが、バカに悩まされる理由です。

  4. より:

    私の周りで言えば
    良い人かどうかより
    仕事ならば、契約は約束だから、任務を果たすことが当たり前。だから
    誰か休めばわたしは代わりをする。
    決して私が良い人なのではなく、お客様に目が行くだけの事
    皆、勘違いする。
    誉める方が間違い
    何処が論点か?正義か?にも因りますよ

  5. より:

    33歳営業マンの人、なんで2倍も成果出してるのに評価されてないの?
    優秀な人に辞められたら上司も普通に損するだけでないの?それか会社は問題なくて上司が個人的にその人を嫌ってるとか
    出世争いしないために潰してるとか?それくらいしか理由が思いつかん

  6. より:

    "良い人"って、すげえネガティヴワードですよね。。。
    仲間内でも仕事でも都合よくつかわれるだけ。

    誰かを"良い人"と紹介するその裏はだいたい

    (そいつにとって都合のいい)人
    (けど別にいてもいなくてもいい)人
    (ぶっちゃけどうでもいい)人

    のいずれか一つ以上が該当すると思います。

  7. より:

    申告しない、ひろゆきが悪いだろ…

  8. より:

    人は誰でも嫉妬します。A子さんがA君の2人がとても仲良しで付き合っている。そうすると、別のA子さんが私が死ぬほど、A君の事が大好きなのに、A子さんに取られてしまった。と嫉妬する。つまり、嫉妬心を感じるのです。A子さんがA君の事を大好きで2人はとても仲良しで付き合っている。イケメンのA君の事が大好きそうすると別なA子さんが私がイケメンのA君の事が大好きなのに、A子さんに奪われてしまったと嫉妬して2人の仲を引き裂こうとする。

  9. より:

    理不尽な社会で評価されるのは何やら七面倒だな
    まぁ、別に社会に評価される必要も、世の中のために何かやってやる必要も無いだろう
    人生を楽しむのは自分一人だけで十分に可能で他人の協力など必要ない

  10. より:

    基本、上司も自分のことしか考えてない方がほとんどですからね。

  11. より:

    前から思ってたけど楽しそうに話される…

  12. より:

    ひろゆきさんって殆ど答えがループ。日本人は無能かぁ 君も日本人

  13. より:

    今の自分にタイムリーな内容だったので、良かったです。
    理不尽な同僚がいるので、取り敢えず極力関わらないように努めています。
    初任なので、異動はできませんが…
    こんなに仕事に行きたくないと思ったのは初めてです。

  14. より:

    良い人でいるのも疲れますよ。

  15. より:

    「八方美人」「よい子ぶりっこ」はオワコンで奴隷にされるでしょう

  16. より:

    自分にとって大事な人や価値観のあう人
    好きな人にいい人になったほうがいいですよね
    それ以外は基本ずるく立ち回るのが重要ですね!

  17. より:

    にひろゆこ!

  18. より:

    いちゆき!

コメントを残す