ていうか日本の電力は火力発電だからエネルギー連関効率的に石油積むのと石油製電気積むのじゃ、圧倒的に石油直接積んだほうが環境的にもいいし、ハイブリッドにすればエネルギー効率も環境的にも良くなるてかガソリン車を電気自動車にしたら日本の電気賄えないから潰れるぞ。政府はわかってて言ってんのか?
トヨタの水素自動車もガラパゴス化してEV世界シェアはアメリカのテスラや中国のBYDやヨーロッパのVWに奪われて行くんだろうな。ガソリン・ディーゼル車やPHEVが世界各国で規制されれば、EVでのトヨタの出遅れが大きく影響しそう。
トヨタが急にEVシフトするかもしれないし分からんけど、日本人のEV自動車嫌いが多過ぎ?な気がします。「ガソリン車明日から禁止な」って言われるんならそりゃ嫌だろうけど、まだ時間はある訳だからね。EVもそれなりに作って乗りたい人は乗せてあげればいいのに?と思う、ガソリン車がいい人は乗ればいいわけで。EV=悪みたいな考えがどうかと思う。
でも水素は簡単に作れるし、貯蔵も比較的難しく無く、環境にも左右され難い。無駄に長い充電時間をとられず、今あるガソリンスタンド施設を流用出来るので設備投資が少ない強みもある。ガソリンスタンドとシステムは同じなので回転率が高いので小さなスペースでも経営出来る。 EVスタンドは広大なスペースが必須だし駐車時間も長く回転率が非常に悪い。その為に設備投資費用も高額になってくる。今はEV車が少ないからそのデメリットはあまり見えて無いけど、EV車ばかりになって来たらそのデメリットは社会問題に間違い無くなる。特に長距離移動や田舎や観光地に行った時に設備の少なさと回転率の悪さに苦しむのは目に見えてる。 また満充電にしても放電してしまうので車に乗らなくても常に充電はしなければならない。充電が無くなった時のリスク、貯蔵が出来無い電気は寒冷地に置いては生命に関わってくる。 そういったデメリットが見えていない都市部のアホ政治家が強権を使ってEV化を推し進めてる。そう言ったアホ政治家に学(額)を授ける努力も必須。あとヨーロッパ系の石油会社を取り込めば新たな道は開けるとは思うんですけどね。
ひろゆきが把握してるのかは知らないけど、中国はEVからFCV(水素自動車)にシフトする計画を立ててるし、実際FCVのバスやトラックの数も増えてきてて水素ステーションも各省で補助金出して拡充してるよ2030年までに100万台に増やす計画らしいけど、それまでにFCVが技術、コスト、リスク、利便性の面でEVを上回る可能性があると証明されれば欧米もそれに乗っからざるを得ない状況になる可能性はあると思うただFCVが普及したからといって必ずしも日本のメーカーが技術的に先導できるかどうかはわからないけど
当初、僕も「水素は無理!」と思っておりましたが!最近、少し考えが変わりました。EVは水害に弱く、二次災害を起こしてしまうのです。水害の多い日本では、これは致命的です。 また、バッテリーで大型トラック、戦車、戦闘機など動くとは、考え辛く、バッテリー以外のクリーなエネルギーの模索は、必要不可欠です。 その一つが水素が担う事は十分に起こりうると、考えます。
他人事かよ。
こいつも小物だな
ていうか日本の電力は火力発電だからエネルギー連関効率的に石油積むのと石油製電気積むのじゃ、圧倒的に石油直接積んだほうが環境的にもいいし、ハイブリッドにすればエネルギー効率も環境的にも良くなる
てかガソリン車を電気自動車にしたら日本の電気賄えないから潰れるぞ。政府はわかってて言ってんのか?
ハイブリッド最高
間違いない、いつもそう
スポーツの世界でも
サムネ草
トヨタの水素自動車もガラパゴス化してEV世界シェアは
アメリカのテスラや中国のBYDやヨーロッパのVWに
奪われて行くんだろうな。
ガソリン・ディーゼル車やPHEVが世界各国で規制
されれば、EVでのトヨタの出遅れが大きく影響しそう。
トヨタが急にEVシフトするかもしれないし分からんけど、日本人のEV自動車嫌いが多過ぎ?な気がします。
「ガソリン車明日から禁止な」って言われるんならそりゃ嫌だろうけど、まだ時間はある訳だからね。
EVもそれなりに作って乗りたい人は乗せてあげればいいのに?と思う、ガソリン車がいい人は乗ればいいわけで。
EV=悪みたいな考えがどうかと思う。
流石に今から一般車で水素はキツいよね、公共車ならまだあるんじゃないかな。
水素は不安定なくせに分子が小さすぎて透過性が極めて高く
確実にシールすることが困難だから大衆利用は無理だと思う。
日本国内に、休止中の原発
2基分の水素発電所を、
建設すれば、トヨタ電力で、
生き残る。
まず値段からして庶民には買えない
でも水素は簡単に作れるし、貯蔵も比較的難しく無く、環境にも左右され難い。
無駄に長い充電時間をとられず、今あるガソリンスタンド施設を流用出来るので設備投資が少ない強みもある。
ガソリンスタンドとシステムは同じなので回転率が高いので小さなスペースでも経営出来る。
EVスタンドは広大なスペースが必須だし駐車時間も長く回転率が非常に悪い。
その為に設備投資費用も高額になってくる。
今はEV車が少ないからそのデメリットはあまり見えて無いけど、EV車ばかりになって来たらそのデメリットは社会問題に間違い無くなる。
特に長距離移動や田舎や観光地に行った時に設備の少なさと回転率の悪さに苦しむのは目に見えてる。
また満充電にしても放電してしまうので車に乗らなくても常に充電はしなければならない。
充電が無くなった時のリスク、貯蔵が出来無い電気は寒冷地に置いては生命に関わってくる。
そういったデメリットが見えていない都市部のアホ政治家が強権を使ってEV化を推し進めてる。
そう言ったアホ政治家に学(額)を授ける努力も必須。
あとヨーロッパ系の石油会社を取り込めば新たな道は開けるとは思うんですけどね。
菅総理は2050年までに脱炭素社会の実現をするとか言ってるけど絶対無理だよね…
Evで勝っても水素にされそうやね
Mirai ってブランドじゃなくてレクサスから出して欲しかった
水素はもうとっくに辞めてるぞ
ふと思ったんだけど、EVで大型トラックとか重機って動くのかな
水素は終わってるって考えは、少し古いかもね。
水素と電気の互換性つけて上手くやれれば良いが
別にトヨタは水素車そこまで推してないしな
そもそもTOYOTAF1には 圧倒的な戦闘力はなかったような・・
むしろ大きなレギュレーション変更の年の方が成績は良かったような・・
その上日本国内でもろくに車売れないような法整備がされてるからね…。
この分野の専門知識がどれだけあるか知らんけど
スゲー上から目線で話してるな~
トヨタだけでも、どれだけの優秀な人材と資金を投入して、水素自動車の指針を出したと思ってるんだよ
トヨタもつぶれる日がくるのか・・(∩´∀`)∩
諸行無常やなー
水害とかで大きな被害でも出なければ考え改めないんだろうな。
ひろゆきが把握してるのかは知らないけど、中国はEVからFCV(水素自動車)にシフトする計画を立ててるし、実際FCVのバスやトラックの数も増えてきてて水素ステーションも各省で補助金出して拡充してるよ
2030年までに100万台に増やす計画らしいけど、それまでにFCVが技術、コスト、リスク、利便性の面でEVを上回る可能性があると証明されれば欧米もそれに乗っからざるを得ない状況になる可能性はあると思う
ただFCVが普及したからといって必ずしも日本のメーカーが技術的に先導できるかどうかはわからないけど
HVとか広めてほしい
水素は日本とアメリカだけでやるしかないよ。
欧州は完全プラグインEVやりたいんだろうから
当初、僕も「水素は無理!」と思っておりましたが!
最近、少し考えが変わりました。
EVは水害に弱く、二次災害を起こしてしまうのです。
水害の多い日本では、これは致命的です。
また、バッテリーで大型トラック、戦車、戦闘機など動くとは、考え辛く、バッテリー以外のクリーなエネルギーの模索は、必要不可欠です。
その一つが水素が担う事は十分に起こりうると、考えます。
欧州の規制や法整備はホントその通りだわ
中国も独自規制やりだしてるから本当に面倒な国々
ひろゆきって何でも知ってるよな
なんでそんなこと知ってるんだ
日本は今後人口減少が見込まれるため、内需で回すのは厳しい。
覇権を握っている欧米諸国に合わせることしか、勝ち残る術はないってことかぁ。。