さりげない出され方をしたので本放送を見た視聴者にかなりのショックを与えた,アニメ雑誌にも取り上げられたのを覚えてます【ガンダム29話ジャブローに散る③】【岡田斗司夫】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 コレまでの流れ 危機感がないウッディ大尉 1:37 ブライトの成長 2:14 このMSが視聴者にショックを与えた 3:24 ズゴックの …

source

「さりげない出され方をしたので本放送を見た視聴者にかなりのショックを与えた,アニメ雑誌にも取り上げられたのを覚えてます【ガンダム29話ジャブローに散る③】【岡田斗司夫】【岡田斗司夫まとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    この一点ものとその量産型という思想はエルガイムにもうけつがれてましたね。ちなみに私はジムの方が好きです。

  2. より:

    なるほど!
    フォッカー少佐、スレッガー中尉がモデルなのか!
    今の今まで気付かなかった…
    言われてみればその通り。
    俺って察しが悪いな。

    ちなみにズゴックをかわいいと思ったことないなあ。
    アッガイはかわいいけど。

  3. より:

    脱出機構は試作機のいちばん重要なところじゃないのだろうか。普及させてなんぼじゃないのか。

  4. より:

    RXー78ー「2」。

  5. より:

    山手線も東京都

  6. より:

    単純にアニメスタッフの作業量を減らすためのデザインですよねw
    そこいくとダンバインやエルガイムの量産型のデザインは頑張りましたね。

  7. より:

    軍事オタクからするとこの辺がちょっと違和感なんだけど、ガンダムはプロトタイプでジムは格安の量産品というけど、兵器の利用産品と言うのはプロトタイプで試験をした結果を踏まえて足りない部分を補って完成させるので、プロトタイプよりも量産品の方が強いのが当たり前。ところがガンダムではプロトタイプはF1マシンで、量産品はそこから技術を派生させて作った市販のクルマみたいに扱っている。

  8. より:

    アニメ雑誌の事前情報でジムの紹介されててそんなに驚きはなかったな。

  9. より:

    ザクといいジムといいロボットアニメに量産型を登場させるリアリティ。
    その流れがその後量産型を主人公メカにするボトムズへと繋がっていくわけですね♪

  10. より:

    なんでジムをホワイトベースに配備しないんだろう?
    セーラさんに乗ってもらえば良いじゃん
    と子供の頃思った人は多いと思う

  11. より:

    試作機→量産試作機→量産機くらいの手順が普通だろうからガンダムが試験中だった事を考えると既に量産機が立ち上がってるのは早すぎ。
    なのでガンダムはGMの次期型か強襲揚陸艦搭載の為の強化型くらいの位置付けなのでは。
    玩具の量産とも関わった富野氏達がそうした時間的矛盾に気付かなかったとは思えないので、その辺は敢えてなのかも。

  12. より:

    当時GMはいいデザインだと思いましたけどね。子供ながらに合理的だと思ったりしてましたよ。逆にガンダムこそ変だと思ってました。あんな武者みたいな顔にする意味って…何?なんて思ったりしてました。

  13. より:

    シャアは自身が乗るズゴックを受け取るためにジャブロー近辺から離れ、それから攻撃に参加合流するためにガウに乗ったのだろうか。
    ズゴックを水中からではなくわざわざガウから降下させた理由が気になったので。

  14. より:

    ガンダムのデータを元に量産化したので
    本来ガンダムと同等かそれ以上の性能のはずなのにボールとセットでやられメカ的な扱いの不遇な機体。後にバリエーション機が多く作られた事で人気を得たから救われたとも言えますね。

  15. より:

    アムロたちをあれだけ苦戦させたMSがたかが高射砲如きに撃ち抜かれて爆散してる光景の方がショックだったわ

  16. より:

    確か、ジオンが投入したMSは七十数機と一個連隊(6個中隊:定数72機)規模のMSしか投入しなく、しかも、空中でやられて地上に降りれたのは28機なんて言う2個程度になった言う最初から負け戦…
    本気でジャブローを攻略しよう案て気がないだろ、コレ…

  17. より:

    主役メカの量産型は前例がなかったなあ。

  18. より:

    全然面白くない

  19. より:

    このジャブロー降下作戦色んなゲームやマンガでネタにされてるから今じゃジオン連邦共に特殊部隊だらけになってるんだよな
    マルコシアス隊、闇夜のフェンリル隊、ブランリヴァル隊、スレイブレイス隊、SRT-ユニット1部隊、ブラウアー隊、
    まだいたかな?

  20. より:

    イデオンだとゴロが悪いからジムになったんだと思います

  21. より:

    「量産型」とか「旧ザク」とか「シャア専用」は劇中では一切台詞として出て来ない。プラモの箱に書かれてただけの単語なんよね。

  22. より:

    ゾックのパイロット、ボラスキニフぐらい調べりゃすぐ出るから、誤魔化さないように!w

  23. より:

    アムロのエレカに乗り込んだセイラさんの、
    『やってちょうだい。』
    このセリフ、好きですね。
    ふたりの間に何か?って思いますから。
    某英国産特撮人形劇の貴族のご令嬢と執事兼運転手のやり取りにも似て……

  24. より:

    リアルタイムで観てましたがGM初登場シーンは
    あ、連邦軍が欲しかったのはGMであってガンダムじゃないんだ、ガンダムはGMを開発する為のたたき台にすぎなかったんだ。という事がすぐわかる演出だったので当時凄いショックを受けましたねえ。
    ここまで主役ロボをないがしろにしたロボットアニメはこれまで無かったぞと。

  25. より:

    地球連邦軍の豊富な物量を象徴するのがジムやと思うんですよね。ジムの量産化の成功が連邦の勝利を決定づけたといえないですか?アムロはジムに乗っても活躍したでしょうか。ジムの考察、興味が尽きません。

  26. より:

    ジムという名前もガンダムという音を縮めた感じでネーミングセンスが秀逸だと思います。

コメントを残す