【ひろゆき】気付かないダメージを一生受け続ける。だから僕は銀歯にしない。虫歯になったら保険の銀歯ではなく必ずセラミック等にするとひろゆきが話す【切り抜き/論破】



ひろゆきが絶対に銀歯にしない理由。 ひろゆきさんの雑談生放送の見どころや役立つ情報 論破を編集し切り抜き動画を投稿しています。 【全ての動画】 …

source

「【ひろゆき】気付かないダメージを一生受け続ける。だから僕は銀歯にしない。虫歯になったら保険の銀歯ではなく必ずセラミック等にするとひろゆきが話す【切り抜き/論破】」への22件のフィードバック

  1. より:

    虫歯になったことがないので参考になります。

  2. より:

    虫歯になったことないから歯医者に行ったことがない

  3. より:

    ガルバニー電流といいます

  4. より:

    気づかないなら別によくね

  5. より:

    虫歯なったことないな。虫歯ならないように気を付けよ

  6. より:

    ガルバーニ電流でしたっけ?

  7. より:

    素人にしてはやっぱり良く知ってる
    おおよそ正解
    でも大抵の人は銀歯でも大丈夫

  8. より:

    銀歯ってセメントで付けてるらしいけど微弱な隙間はあるから長年かけて中に虫歯が進行していくらしいね。
    付けたらつけっぱなし。
    外すのも大変だし中磨けずレントゲンでは銀歯中は映らないし気づいた時には中ボロボロだったり。
    歯医者の動画でほぼ100%虫歯が見つかるって言ってた。
    そんな自分も銀歯あるし神経抜いてて痛みも感じないから二次カリエス心配。。

  9. より:

    柔らかくて自分の歯に馴染みやすい金歯にする歯科医師は多いと聞いた

  10. より:

    歯科衛生士です。私ならセラミックでなくゴールド1択です。理由は、セラミックは割れにくくするために素材を厚めに作るので貴重な歯を多く削るのです。歯を長持ちさせるためにはできるだけ削らない治療をすること、再び虫歯になりにくい歯の硬さに近い素材が大事。ゴールド(自費)が一番歯の切削量が少なく済み、セラミックより調和もよく、割れにくく長持ちします。

  11. より:

    銀歯というかパラジウム合金は体に悪く、国によっては禁止されています。あと金属イオンが溶け出す関係で、歯肉が黒ずんだりもします。調べると他にも割る事が色々起こります。そういったのが起き難いのが金です。ただ見た目にギトギトするので目に見える範囲はセラミック系にするのがいいと思いますが、脆いです。それらを克服したジルコニアもありますが、これは逆に強すぎてかみ合う歯の方が徐々に削れて言ったり、噛む際の衝撃がそのまま顎の骨に伝わるので、もうけ主義じゃない歯医者は勧めなかったりします。私は奥歯の神経が無くなった歯のコアを金やファイバーの衝撃を吸収し易いものにしてジルコニアのクラウンをかぶせたりしてます。あと金ではなく白金を使ってるところもあります。

  12. より:

    10年銀歯だったけど、久しぶりに歯医者行ったら全部レジンに変えられた。脆いらしいから硬い物食べれなくなった

  13. より:

    最近ハイブリッドレジンだかなんだかが保険適用になりましたよね
    銀歯並みに強いらしいからそれ入れたわ

  14. より:

    オールセラミックなんかな?
    奥にセラミックは、結構割れたり欠けたりするから、お金ない人は真似しないほうが…

  15. より:

    今、話聞いてアルミホイル噛んでるんけど、嫌な感じしないんだが……..

  16. より:

    銀歯は銀だけじゃなくて金、銀、銅、パラジウム、亜鉛のパラジウム合金ですね。
    確かに二次カリエス等銀歯の下は虫歯みたいになるリスクはあるでしょうが違和感は感じませんよ、慣れれば歯と変わりません。まぁ人によりますが

  17. より:

    皮膚科近くで働く薬剤師です。
    銀歯を入れている方で、銀歯に含まれる微量金属にアレルギーを起こし
    手のただれから始まり、顔や首にひどい皮膚症状が出ていた患者さんがいました。
    最初の手荒れは掌蹠膿疱症と診断され、塗り薬やビタミン剤などて治療をしていましたが改善せず、
    大学病院に紹介されて銀歯による金属アレルギーが発覚しました。
    結果的に相当数あった銀歯を全てセラミック取り替えましたが、
    数年経った今でも良くはなられていますが、完治はされていません。
    銀歯を入れて何年も経ってからの発症なので、ご本人も驚かれていました。
    皮膚科処方に携わって5年ほどですが、
    このような事例は2件だけなので頻度は低いですが、
    こんなにも悪化し、こんなにも改善しないものなのか…と感じました。

  18. より:

    画質が明治時代で草

  19. より:

    銀歯入れて40年ぐらい経ったけど快適そのもの。ひろゆきの好き嫌いを真に受ける必要はない(笑)。

  20. より:

    銀歯3本もあるやつに危機感与えるのやめてもらっていいですか?

  21. より:

    今は保険適応の歯はどんどん3Dプリンター方式の硬質樹脂に変移しています。理由は貴金属の異常過ぎる高騰です。歯科医者はチープな金、パラジウムが含まれない、銀、亜鉛等が入った銀合金に患者に十分な説明もしないまま治療しています。銀合金はほぼ99%黒くなります。金属の特性です。ひろゆきさんは結果的に正しい選択しています。
    別に銀歯でも死にはしまそんけどね!私は銀歯、金歯、硬質樹脂、セラミック全部いれてますけどね。噛み心地は硬質樹脂が自然に感じます。樹脂でも石並に硬いのもあるよ。

  22. より:

    アマルガムの影響を言うかと思ったが予想と違った

コメントを残す