【ひろゆき】今すぐ捨ててください。その資格あると就職でマイナス評価されますよ。ひろゆきが●●の資格を持っている人の印象を話す【切り抜き/論破】



持ってるだけでマイナス評価をされてしまう資格について。 ひろゆきさんの雑談生放送の見どころや役立つ情報 論破を編集し切り抜き動画を投稿しています。 【全ての動画】 …

source

「【ひろゆき】今すぐ捨ててください。その資格あると就職でマイナス評価されますよ。ひろゆきが●●の資格を持っている人の印象を話す【切り抜き/論破】」への23件のフィードバック

  1. より:

    この話って、プログラマーの資格に限らずのような気がします。

  2. より:

    質問もそんなの会社と職種によるとしか言いようが無い中で
    さらにひろゆきが職種限定した話初めてもう訳わからんなww

  3. より:

    情報学部だけど、好きだからついでに資格取ろうかなーって感じですよ笑

  4. より:

    応用情報持ってたら、確かにプログラマーとしては必要ないけど
    SEとかSIerとか上流階級の仕事するのには役立ちますよ。
    あと会社によっては資格手当が出る。
    応用情報はかなり気合い入れて勉強しないととれないので、
    知り合いのホワイトめな会社だと毎月1万ちょっと貰えるらしい。

  5. より:

    認定書みたいな資格ってイマイチ信用出来ない
    そんなん取るならちゃんとした国家資格の勉強した方が建設的

  6. より:

    学生で応用は結構凄いよな?

  7. より:

    詳しくないって保険かけて言うくらいなら言わんでほしいわ。itパスはゴミだけど応用なんて午後試験どの分野もなかなか難しいし記述もあるしで取れたらすごいと思うけどね。そんなに言うなら受けて欲しいわ。まだ高校先だからseの事は分からないけど。

  8. より:

    Fランで応用情報はすごい

  9. より:

    この回答には同意しかねるかも、、、。
    プログラム好きで中学の頃からやってるけど基本情報は取れても応用情報は取れる気がしないくらい難しい試験。持っているって言うだけで一目置かれる資格だから取れるなら取っておくべきだと思うし少なくとも無駄じゃない!

  10. より:

    ひろゆき観てると頑張ろって思うすきいいいいい

  11. より:

    基本情報と応用情報はIT系務めたいなら持ってて損することは絶対ない。

  12. より:

    開発手法関連の資格は持ってると良いよ。

  13. より:

    この単位落としたら留年って授業で。
    ヤバイと思っておばちゃん教授の家行って、いっしょに2時間ぐらい酒のんで話したら、単位もらえた。
    しかも高評価だったw

  14. より:

    工業高校だから強制的に受けされられて資格とったんだけど…

  15. より:

    応用情報技術者試験は昔で言う第一種情報技術者試験という国家資格です。
    そこいらの民間資格とは訳が違う。

    旧二種(今の基本情報技術者)もセンスのない人には取れない資格なので、まだ学生のうちに合格できたならば一般的には有能とみなされます(難易度下がってたりするんですかね?)

    Fラン大だとしてもこの資格持ってることで就活では間違いなくプラス評価されるはずです。

    少なくとも学歴だけで開発適性があるかわからない人を採用して一から教育するよりは確実に低コストで戦力にできますからね。

  16. より:

    PR材料になるかどうかはその求人内容とのマッチングと、面接でのアピール次第。
    IT未経験(営業系)とか新卒ならFEでも充分評価してくれたよ。
    応用情報は普通にすごい。

  17. より:

    応用情報は会社から資格手当貰えたりするよー
    IT業界にいる以上知識として持ってた方が良いレベルの資格だから無駄じゃないでしょ…普通にあれ難しいよね…

  18. より:

    たしかに昔の人って自分で勉強した人ばっかだから学校で学ぶってことそのものを否定してる人もいるくらいだしねぇ。
    ところで、IT系の資格ってプログラムとはそこまで関係なくて、情報技術の中身の解説だからプログラムを組む時に+αになる知識の証明って意味では役に立つと思うけど。

  19. より:

    オラクルマスターと応用を比べてオラクルマスターの方がイメージ良いって言ってる時点で広く浅い知らないことはとりあえず否定おじさんなんやなーと思う。

  20. より:

    応用情報とかめっちゃ難しくない?

  21. より:

    エンジニアやめてエンジニア向けコンサル業に転職したけど、この業界に必要なのは技術ではなく、知識だと実感した

  22. より:

    オラクルマスターってドラクエの職業みたい

  23. より:

    ITに限らずなんだけど、良い資格持ってようが職場の相性とは関係ないのが辛い
    身内に需要高めの専門職に就いてた人いるんだけど、吐きながら会社に通った挙げ句ストレスで転職しちまったよ
    ろくすっぽ勉強してこなかった地元のヤンキー達の方が人生楽しんでると思う

コメントを残す