「現代社会はすでに”行動マイクロマーケティング”によって支配されています」最先端心理学×ビッグデータ技術がヤバすぎる【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



チャンネル登録よろしくお願いします! この動画は過去に配信した動画です。 【元動画はこちら↓】 …

source

「「現代社会はすでに”行動マイクロマーケティング”によって支配されています」最先端心理学×ビッグデータ技術がヤバすぎる【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    まさに、この数年それを目の当たりにしてきました。唯々諾々と一色に染まる社会。
    頼るべきはもはや、まだしも健全であろうと思われる本能や直感のみ。

  2. より:

    そもそも民主主義が生まれた段階で人を動かすハブになるのは当時だと新聞のようなメディアになると言われてたんだよな、確か。
    宗教でも王政でも神の言葉とか言うオカルトでトップダウンが徹底されてた時代は従属が基本だからそんなもんは関係なかったんだけど。
    心理学は自由を与えられると人はどのように動くのかを確率的に証明しようとして統計を利用した科学実験で言い換えると使いようによっては兵器になる。
    知っていると悪用しようとする奴が出てくるけど、知らないと他人の悪意に巻き込まれる可能性も出てくると言う代物。
    民主主義は完璧なシステムではないけど知識を広めて最悪を回避するシステムだからな、知る事は義務で無知は罪なんだよ。
    それが嫌なら民主主義辞めてトップダウンに戻した方がまだマシかもね。
    民主主義の社会にいながら無知を推奨すると言う矛盾は絶対やめた方が良い。
    前提が崩れるから絶対に機能しない。

    それとは別に実は情報革命で一番変わったのは速度と量なんだよな。
    民主主義の統計、確率、心理学の精度も上がったとは思うけど、
    中国とかインドみたいなトップダウンの国を見てるとあっちも素早く不満を救い上げる(革命を防ぐためw)
    用途で利用して意外とうまく回ってるからシステムはそこまでカギを握ってるようには見えない。
    社会を上手く機能させるために両方とも共通してるのは「自分たちの法律が及ぶ範囲で必ず自分たちの手でルールを作る」と言う事かな。
    それには必ず知識の共有が必要になる。ここに差は無いと思う。

  3. より:

    最近動画見て書き込みする事をはじめたのですが書き込みでおすすめされる動画が反映されているのを感じます

  4. より:

    若者「老人はすぐにオールドメディアに操られる」
    老人「若者はすぐにSNSに操られる」

  5. より:

    自分の頭で考えてるつもりが習った事多数派の意見、影響力のある人の意見を鵜呑みにしているだけだったりしますからね。

  6. より:

    パカは幸せってある意味本当だと思う
    だってコアラとかパンダ幸せそうに見えるもん

  7. より:

    トランプ陣営がイスラエルの広告代理店に数千万円で戦略を依頼していて、内容が悪のDEE PSTATEのワードを押し出し、それと戦ってるというアピールをするものだったと言ってる方もいますね。

  8. より:

    もし広告が全てなら、退屈な日曜日もあらじでしょう?

  9. より:

    錯覚しない笑

  10. より:

    まさにメタルギアソリッドのゼロが目指した世界か

  11. より:

    ゲッペルスは大衆の心理操作が上手だったと聴いてますが、ヨーロッパでサイオプが研究され始めた理由は何が動機なのだろう?

  12. より:

    選挙妨害工作の心理学の悪用ってすごいものありますよね。

    ロシアでは、有力候補者を妨害するために、同じような名前と同じような顔の候補者を何人も立候補させて
    票を奪う策略は、あるあるだそうです。

    日本でも、数年前に衆議院議員選挙で、旧統一教会の関係やセクハラ疑惑で世を騒がせていた細田博之氏が当選したけど、ライバル候補者の「亀井亜紀子」氏と同姓同名の「亀井彰子」氏を無所属で立候補させ、
    二人の「かめいあきこ」が立候補することによって、開票作業に影響が出ただけでなく、有権者の誤投票も誘発。その上、「亀井彰子」氏は選挙運動らしいことをほとんどしていなかったことも判明したので選挙妨害が疑われた。

    昔、鈴木宗男氏が汚職事件で公民権停止処分を受けてた頃、同姓同名の方が立候補したことがあった。あれは、自分が立候補できないから、同姓同名の候補者を立候補させることで有権者に、「あれれ?鈴木宗男って汚職事件で有罪になったと思ったけど、もう活動してるの?」と思わせるための自作自演の宣伝活動だったそうです。

    つまり、政治ってそういう世界なんですよね。政治家とか選挙に夢見てる人ってアホだと思います。候補者の欲求や心理を分析して、彼らをどう国の利益のために操るか?を投票者側で組織的に裏で議論をして候補者を操るべきです。

  13. より:

    日本人は共感したがるからチョロいよな

  14. より:

    「情弱のまま」が最強かも?

  15. より:

    このあと、日本人に適用実験したが、予想と違う反応し、失敗した結果、社会を壊した。ってことも?

  16. より:

    切り抜きなので本人には届かないだろうが、アメリカの選挙は火曜日に投票する。日本のように日曜日ではない。家族と過ごすと言うのは間違っている。

    日本は日曜日が投票日だから、投票率が下がる。休日を潰されてたまるか、という心理。投票に行くのは熱狂的な支持者だけになり、政治家が管理しやすい。

  17. より:

    人類はやべえ生き物と分かっただけ。

  18. より:

    それで検証実験か?

  19. より:

    無駄なことをやってるんですな。それは、スピルチュアルですな。

  20. より:

    コロナワクチン報道がいい例コロナワクチンは安全です、心理学の実験だろう。日本人は同調圧力に弱いとデータが残った。支配するには都合の良い国民になってしまった。フランス人の様に納得するまで議論する事。

コメントを残す