分かりやすく楽しく教えてくれる優秀な先生の話だけ聞いていたい。。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! 【元動画】 【ひろゆき】君は地面を踏み、明日は地面が君 … source Favorite0
某映像(東○)予備校に通ってました。映像は自分に向いてなかったのか、半年通って一回しか授業受けませんでした。それもあって映像から対面授業に切り替わりまして、2年間ずっと続きました。先生とコミュニケーションがとれることが重要だったのだなと感じました。私の様な人もいるので基礎科目オンライン化は、反対です。たしかにコスパはいいかもしれないけど、その分成績は下がると思うし成績以外のことも下がると思うので私は反対です。
ちょっと論点ズレるけど、「すぐに答えを見るな!分かるまで何時間も考えろ!」って教え方は勉強嫌いを増やすだけ。ある程度時間を区切って、分からなかったら答えを見て、使える知識をどんどん身につけていく方が効率的。
現在まで行われているナマ教師による教室での授業だと、例えば一学年に5クラスあったとして、全く同じ授業を5回繰り返しているということになる。このような無駄を全科目、全学年、全国で行われている。これは壮大なる無駄。一方、動画形式にすれば、一度授業を録画しておくだけで10年だって使うことができる。優秀な教師により授業のクオリティが上がり、一方人件費などのコストは下がる。せめて主要5科目のような知識伝授系の科目は動画の方がいいと思う。
オンラインで有能な教師が授業すれば良いってのは残念ながら理想論。予備校みたいなほとんどの生徒が自ら進んで学習することが前提にある。一般的な小中高で同じことをやろうとしても、まともに授業を受けなかったり宿題もやろうとせず、そしてオンラインのためそれを管理することが出来なくなるため、優秀から超優秀にするのには向いているが、ダメダメなやつをマシにすることはできない。
これ無能な先生は反対しないぞ。無能な先生はそもそも授業準備も一苦労なわけで、多忙な教育現場で授業が映像になると負担がかなり減るからむしろ喜ぶ。反対するのは、ICT嫌いのベテランとか機械をよくわかってない年寄り。そもそも政府とか文科省がベテランによる運営で、今のところ映像授業推奨派の人いないから変わらないけどな。小中高生はオンライン授業を普及させたければ担任や教育委員会じゃなくて文科省にたくさん手紙送れな。まー捨てられて終わりだけど。
元教員半分賛成半分反対。本当に意見は正しい。そうすると質のいい授業できるやろ。反対な理由勉強ができない(理解できない)子や発達障がいの子、そもそも家の方が危ない子、いろいろいるから中学までは今のままでいいと思う。ある程度学力や人間性が身に付いてきたら個人にあうオンライン授業だと効率いいと思う。
某映像(東○)予備校に通ってました。
映像は自分に向いてなかったのか、半年通って一回しか授業受けませんでした。
それもあって映像から対面授業に切り替わりまして、2年間ずっと続きました。
先生とコミュニケーションがとれることが重要だったのだなと感じました。
私の様な人もいるので基礎科目オンライン化は、反対です。たしかにコスパはいいかもしれないけど、その分成績は下がると思うし成績以外のことも下がると思うので私は反対です。
大学の英語の授業は上のクラスの外人の先生以外のクラスは本当やばかったな。予備校のが全然良かった
これはその通りなんだよな〜。
ちょっと論点ズレるけど、「すぐに答えを見るな!分かるまで何時間も考えろ!」って教え方は勉強嫌いを増やすだけ。ある程度時間を区切って、分からなかったら答えを見て、使える知識をどんどん身につけていく方が効率的。
現在まで行われているナマ教師による教室での授業だと、例えば一学年に5クラスあったとして、全く同じ授業を5回繰り返しているということになる。このような無駄を全科目、全学年、全国で行われている。これは壮大なる無駄。一方、動画形式にすれば、一度授業を録画しておくだけで10年だって使うことができる。優秀な教師により授業のクオリティが上がり、一方人件費などのコストは下がる。せめて主要5科目のような知識伝授系の科目は動画の方がいいと思う。
ひろゆきも古典漢文反対派で嬉しい
スタサプの古文漢文は神だったなぁ
これだと俺が予備校に行く優位性がなくなるやろ
ただ世の中には足を運んで通うということをしないと続かない人種もいてますからね
オンラインで有能な教師が授業すれば良いってのは残念ながら理想論。予備校みたいなほとんどの生徒が自ら進んで学習することが前提にある。一般的な小中高で同じことをやろうとしても、まともに授業を受けなかったり宿題もやろうとせず、そしてオンラインのためそれを管理することが出来なくなるため、優秀から超優秀にするのには向いているが、ダメダメなやつをマシにすることはできない。
俺的には(大学が)面白いかどうかが大事だ……
日教組が発狂しちまうよ〜
今まで日本の教育ってできない側に合わせてきたけどオンラインにするとできる側に合わせることによって格差がまた広がっていくんじゃね?って教員でもなんでもない奴が思いました
これ無能な先生は反対しないぞ。無能な先生はそもそも授業準備も一苦労なわけで、多忙な教育現場で授業が映像になると負担がかなり減るからむしろ喜ぶ。
反対するのは、ICT嫌いのベテランとか機械をよくわかってない年寄り。そもそも政府とか文科省がベテランによる運営で、今のところ映像授業推奨派の人いないから変わらないけどな。
小中高生はオンライン授業を普及させたければ担任や教育委員会じゃなくて文科省にたくさん手紙送れな。まー捨てられて終わりだけど。
全部オンラインでいいよ
おでこは団長、ヒゲはノブナガ
サムネパンツかぶってんのかと思った
元教員
半分賛成半分反対。本当に意見は正しい。そうすると質のいい授業できるやろ。
反対な理由
勉強ができない(理解できない)子や発達障がいの子、そもそも家の方が危ない子、いろいろいるから中学までは今のままでいいと思う。
ある程度学力や人間性が身に付いてきたら個人にあうオンライン授業だと効率いいと思う。
サムネ、パンツ被ってるんかと思った
テクノロジーの発達と共に既存の仕組みは壊される。破壊と構築を繰り返さなければ進化は起きないのだ。
確かに学校に行って授業を聴くよりもYouTubeで優秀な先生の授業を聴いている方が集中できる。
パンツ被ってる
結局のところ今は児童が能動的に学習する環境構築を目指してるから映像授業中心の授業の実現は難しいですよね
いじめられたりして不登校の子もオンラインだと参加できるのも良いね 正直いじめをなくす努力をするより教育改革をしたほうがいいんじゃね?
トライさんのYouTube動画見るだけでOK
ずっと思ってた
確かに素敵ですね!教育だけじゃなく仕事も全てオンラインにしてほしいですヽ(=´▽`=)ノ
僕の学校には自分がめちゃくちゃ有能だと思ってて大学の教授に憧れてる教えんのめちゃくちゃ下手な数学の先生います
東進
今大学1年だけど、マジでこれ
教員目指してるけどこれは結構わかる
優秀なAIに教えてもらいたい
N高は?それはまた別の話?
これで卒論出来上がったやん()