【ひろゆき/切り抜き】「日本人はモラルが高い」という錯覚



電車で席を譲るのも勇気いりますよね。 【チャンネル紹介】 ひろゆき氏の配信の切り抜き動画を投稿しています。 面白いと思った方は是非チャンネル登録お願いします!

source

「【ひろゆき/切り抜き】「日本人はモラルが高い」という錯覚」への28件のフィードバック

  1. より:

    別に周りの目がどうとかじゃなくて自分がされたら嫌な気持ちになるなあと思うことを不特定多数の誰かに率先してやる理由がないからやらないだけなんじゃないの……?

  2. より:

    まぁね

  3. より:

    ( ´・ω・`)つ赤信号 みんなで渡れば 怖くない

  4. より:

    でもいい同調圧力とあるね!

  5. より:

    あぁ…電車内で俺が老人に席を譲った時に思った違和感はそれか…

  6. より:

    同調圧力だろうが結果的に平和ならそれで十分でしょ、個人主義な他国で災害に遭うよりマシだわ

  7. より:

    同調圧力に文句言う人は、自分の判断で物事決められないだけ。

  8. より:

    日本は同調圧力が強いというよりは日本人一人一人が自分は周りに見られてるんだという妄想で勝手にビビってる印象

  9. より:

    席譲るのめんどいから席に座らない

  10. より:

    結果良ければ全て良し

  11. より:

    コメント欄の人たちは「波風立てずに生きること」を勝手に脚色して「生きているようで死んでいる」「同調圧力」なんて呼んでるけど、個性を主張せず、例えば周りと調和して生きることに幸せを感じる人の価値観は平気で否定するの?w
    むしろ「個性を主張してない人間は不幸である」という固定観念こそ、「個の思想」を取り違えた人たちが作った西洋中心主義的な同調圧力じゃあないか

  12. より:

    日本人は個性がない、と昔から言われてきた。なぜなのか?なぜ日本人はみんな同じになろうとするのか?理由は二つある。
    この国は島国だ。植民地にされたこともない。その結果、国民の9割以上が同民族である。同じ者しかいない国ではみんな同じになろうとするのは当たり前である。その方が安心するし、周りから変な目で見られない。それが日本人の個性を潰す雰囲気を作り出している。それだけじゃなくこの国の厳しい上下関係も個性を消してしまう要因を生み出している。国民はみんな同じであった方が上の者にとっても都合がいいからである。その方が管理(操作)しやすく、自分たちの思い通りに駒が動くのである。この方法で日本の糞爺共は自分たちの生活を維持しているのである。そう、すべてはお偉いさん達のためである。そのためだけに日本国民は自分たちの個性を台無しにされてしまってるのである。ほとんどはそんなことにも気づいておらず、理由も分からないままただ周りと合わせる。この糞みたいな生き方が日本人の生き方である。
    とにかく。国民が早く上の意図に気づかない限り、日本人は一生個性を許さないロボットみたいな人生を送ることだろう。国民が幸せになるためにもこの国の悪習の破壊を急ぎたい。

  13. より:

    全く関係なくて悪いんだけどホントにひろゆきの喋り方ってひろゆかないに似てるよね

  14. より:

    ぼくとおんなじ考えの人を見つけた。それはひろゆき。
    おれも日本人はモラルが高いのではなくて、同調圧力に弱いだけだと思ってる。

  15. より:

    たしかにモラルが高いんやったら
    コロナ流行り始めた時に起きた買い溜め騒動とかマスクの取り合いは起こらないわな笑

  16. より:

    裏で好き勝手やってるから、たまに表でボロが出る。見てて面白い

  17. より:

    あまのじゃくがいいってこと?

  18. より:

    震災時のスーパーは同調圧力じゃなくて、店側が個数制限(1人3点までとか5点までとか)、かつ人数制限(何人出たら何人入れるみたいなの)もしてたのでちょっと違うかな。

    コンビニで強奪してたのは放送されてないから多分知ってる人しか知らないと思うので、メディアで日本人すごいって言われてるのを後々見ると、ちょっと複雑だった。

    でも給水は何巡しても給水車の水がなくなるまで同じ人がもらってたりしてたけど、やっぱ給水車の運転手が持参した容器に合わせて満タンとかに入れるから、大きい容器や容器たくさん持ってきたもん勝ちだったりした。

    秩序と同調圧力は別で考えてた方がいいとは思う。

  19. より:

    逆に考えると少し周りと違うことするだけで、目立つからね、利用してやるくらいの気持ちでいたらいいよ

  20. より:

    電車待つ時、2列で待つところを1列で待ってるのは割とマジで日本でしか起こり得ないと思ってる。
    異常

  21. より:

    なんかわかるわ。

  22. より:

    フランスは好き勝手やってそうだからひろゆきに合ってるんかな?

  23. より:

    いや最後草

  24. より:

    すごーい…
    ひろゆきさんの考え聞くだけでもやもやがなくなってく。気持ちいい

  25. より:

    盲目的に日本人を賞賛しない日本人が居るだけまだましなのかな。

  26. より:

    人が親になった時に自分の子供に自由を教えられないといつまでも同調圧力が高いままだよね

  27. より:

    自分の考えを持つ事が悪という風潮があるのでどうしても大多数に染まってしまうんですよね

  28. より:

    ひろゆきに同調してるコメントばっかだなぁ

コメントを残す