【太陽光】ひろゆき「儲からないのは分かりきってる」工務店もリスクを指摘?補助金ありきの愚策?【DaiGoまとめ】



続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3ulKm7g ◇過去の放送回はこちら 6/30放送:【出産】「悲しむ時間が欲しい」励ましの …

source

「【太陽光】ひろゆき「儲からないのは分かりきってる」工務店もリスクを指摘?補助金ありきの愚策?【DaiGoまとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。
    高評価、動画への感想お待ちしております。
    無料フル視聴▷https://abe.ma/3ulKm7g

  2. より:

    さすがに1人はプロの方入れないと間違った認識広まりますよ

  3. より:

    子供が欲しいときはつけない

  4. より:

    太陽光の保険も考慮した議論ほしかった。
    あとは、投資として考えるならば、住宅ローンに入れて月の支払い額が割られるメリットも考慮した上で、他の金融商品との比較をすると、もっと深い議論になるのではないかと思います。

  5. より:

    工務店だから言えないんだろうけど
    どう考えても無駄だわな

  6. より:

    内訳が高すぎてどんだけぼったくってるかよく分かる。

  7. より:

    売電価格なんて、一般の人も負担してるんだけどね

  8. より:

    オフグリッドの目的は 「家の土地代を安く済ませられる」
    電気設備が高くても土地代が爆安にならばそれはそれで儲かった、と言えそうです。
    安い土地に、清泉の水、電気のサブスク最小、がコスパのいい人生かも。
    すでにお金があり労働しないでいいお金持ちの道楽に向いてそうです。

  9. より:

    近所の新築家庭がバンバン太陽光設置していくのを見て。。。
    なぜこんなハイリスクで先行き不明瞭な投資は簡単にするのにインデックス投資は少数派なんだ。。。と疑問しか浮かばない、利権やカネは闇深い。。。

  10. より:

    電力のメインとしては、ありえないが、離島や火力や地熱発電の補助として、太陽光はありかもしれない。

  11. より:

    いろんなわけわからない業者がセールス来る時点でアウト。

  12. より:

    東京の戸建てに太陽光パネル義務化というのは日照率の問題など考えるとなぜ義務…?というのがついて回りますね。憶測ですが土地が分断される戸建てを一般庶民に建てさせたくないのかしら?と勘ぐってしまいます。

  13. より:

    屋根の上にゴミがある…
    やっぱりいらんなつけなくてよかった

  14. より:

    兄が数年前に国土Pコンで新築を建てたときに、ベテランの担当者の方が、ソーラーパネルはやめたほうが良いと念押ししてくれました。
    「屋根に負担がかかるので専用の補強がかかり、費用が増すし、ペイできない可能性もあるものにお金はかけない方が良い」、と素晴らしい担当者でした。

  15. より:

    発電じゃなくてお湯沸かす奴の方が良いと思う、夏なんて風呂でが使う事はほぼないし、冬場だってぬるま湯程度にはなるのでガス代はぐっと安くなる。

  16. より:

    売りっぱなしの中華パネル付けるの嫌やなぁ。

  17. より:

    純粋に疑問です。
    仮に元が取れたとして、撤去する際はいくら掛かるか分かる人いますか?

  18. より:

    工事費の想定が高すぎるよね。昨年、4.2kwの設備で75万円だったから、話題に合わせて高めに仮定してるのでは?? また、売電利益だけではなく、自家消費すると、売電価格と買電価格の差(例えば、買電30円ー売電19円=11円/kw)でも利益が出るよね。

  19. より:

    先日これは温暖化利権だと書いたらボロカス批判された。三浦璃来とか海上風力は収賄か?とコメントしたら返事なし温暖化だから昔の文献もあるとか批判されたのに、温度計出来たの130年前駄目でしょう。ソーラーパネルが20年持つかも大事。でも東電が今電気安いから買取価格。進めるのは危険。原発は動かさなくても危険です。なぜ動かさないのか?パネルがECO。産廃はECOではない。何処に捨てるんだ。

  20. より:

    あら?その太陽光すすめていた河野さん推してませんでしたっけ⁇笑

  21. より:

    欧州で先行して失敗してるのに何故?

  22. より:

    作ったは良いがちゃんと壊せないとなぁw 太陽光シートの実用はまだかい? 森林伐採はいつ止めるんだい?w

  23. より:

    太陽パネルも蓄電池も私がDIY用にアマゾンで見つけたのは全部揃えても5万円。(発電量は200Wでパネル2万と蓄電池3万)

    そりゃあ業者に屋根の上に設置してもらえば何十万円もかかるだろうけど自分で道具揃えて自分で設置して売電を考えずにスマホやLED電球やエアコン等用に使っていけば特に損をするようなものでもないんだけど・・・

    売電して利益を得ようと考えているのだとそりゃあ損するでしょとしか・・・

  24. より:

    家の性能がよければ太陽光なんて必要無い。
    後々いらん金が何十万と必要になるだけ。

  25. より:

    タダで載せる太陽光は結局ゴミになりそうだな。
    10年後にパワコンなり蓄電池なりパネルなりボロボロの状態でもらえてもなぁ
    14年で蓄電できなくなって屋根にゴミとして残るってことをひろゆきが教えてくれてますね

  26. より:

    途中から出たけど、そもそも儲かるという概念が間違い。光熱費を、減らせられるかという考え。つまり、売電収益を期待するのではなく、自家消費の時代。
    よって、地域や生活環境によって、乗せたほうが良いかどうか決まる。
    九州・瀬戸内・東海など日照時間が多く、高齢者が同居など日中使用量が多い家庭、あと田舎など、縦に高い家でなく横に広い家が好ましい。こういう条件なら、乗せる価値はある。但し蓄電池はコスパが悪いのでやめておいた方がいい。

  27. より:

    そもそも電気自動車がガソリン自動車にくらべて「エコ」である理由は「効率」にある。動力源である電気を発電するために、発電所で石油(火力)を利用する事は変わらないからだ。しかし小さな自動車エンジンは動力へ変換する効率が非常に悪いので、大規模なプラントで効率よく石油から動力へ変換する事がエコである最大の理由だ。
    その生産・保守に資源を利用する太陽光発電も変わらない。大規模プラントで発電してこそエコになる。個人が小規模な発電を行う事ほど環境に悪いことはない。

コメントを残す