【日本ヤバい】海外から見た日本人の異常な民族性。(無自覚)「だから日本人は恐ろしいと思われているんです」異常に高い民度、集団としての優秀さ、そして…【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



動画後半で画面上部のテロップにミスがあります、申し訳ございませんm(_ _)m 面白かったらチャンネル登録よろしくお願いし …

source

「【日本ヤバい】海外から見た日本人の異常な民族性。(無自覚)「だから日本人は恐ろしいと思われているんです」異常に高い民度、集団としての優秀さ、そして…【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    着ぐるみで水上スキーをやらせるのを考えたアメリカ人も狂ってると思う。

  2. より:

    義経千本桜では、いがみの権太が主君を守るため自分の妻子の首を身代わりに差し出す画面で観客は感動するんだよ。そういう文化だからね。今更、異常と言われても

  3. より:

    日本は規律に対する同調圧力が強いのかな。組織性が高いがっちりしたところほどその同調圧力が強いのではないでしょうか。 日本の組織のあり方の歴史を振り返ると面白いかもしれないですね。現代や戦後や戦前、明治維新前の集団意識がどういったものであったのか、興味深いです。

  4. より:

    ディズニーリゾートのキャストに限らずあらゆる職場で再起不能レベルの健康被害(過労死を含む)を生じるまで働き続ける労働者が珍しくありませんね。海外では教育者や医療従事者のストライキが珍しくありませんが、日本ではギリギリまで頑張って燃え尽きて静かに離職する「立ち去り型サボタージュ」の方が一般的です。

  5. より:

    勝ってたらまだ
    憲兵隊がオラついてたかと思うと負けて良かったと思います。

  6. より:

    ディズニーランドに何度も行くとか気が知れない。

  7. より:

    だからプレゼント文化なのですね

  8. より:

    死に物狂いで泳ぐミッキー、見たくないな~(^^;

  9. より:

    日本が降伏しなかったのは責任を取りたくなかっただけだ。
    要するに無責任。

  10. より:

    ディズニー(に限らず)の運営にしろ戦時の話にしろ親の話にしろ上の立場になると「めんどくさい」で済ませて何が起こっても責任を厳しく求められないからってだけな気がするがなぁ

  11. より:

    今の日本人は、腰抜けです。❗我慢強い事だけは、たしかです。

  12. より:

    この人が言っている宗教はイタコなどが出てくる民族宗教の世界だと思う。世界宗教と言われているものはもっと道徳的で人々を導くという性格が強いので世界に広がることが出来たのだと思う。

  13. より:

    気合とか根性とか努力とかね。日本人の特徴は1人じゃ何も出来ない、1人になると仲間を見捨てる、強い方に秘密を話してしまう。
    集団じゃないと行動出来ない、集団なのに行動のやり方は1つだけ。
    これでは戦争も経済もうまくいきません。

  14. より:

    ですね、ですね、ですね!

  15. より:

    日本って末端は優秀だけど、司令塔がそれに甘える無能ってケース多いよね

  16. より:

    22:50
    前田敦子の天孫降臨

  17. より:

    なるほどミッキーの話に納得です。でも日本人なら具合が悪ければ見えない所へ行って外します。日本人は根性あるし諦めがが悪いから技術が発展したのではと思います。でもそれで日本を怒らせると怖いと思わせたならそれはそれで良いのでは?

  18. より:

    日本は命が吹き飛ぶ自然の大災害が多いから一神教は無理やん…神に祈っても地震も台風も防げませんがなwww
     んで、そういう大災害が多いから自分の命もいつ被災で落とすかもわからないから生き残った人から語られる生き様の方の重要性が上がったんやろ

    WW2の日本に関しては、有色人種差別が普通であり黄禍論があり、更に実際に豪州戦線や西方・南方戦線での虐〇行為(白旗上げた投降兵を虐〇してんだし)や、欧米じゃ無いけど中国での通州事件とかの事を考えりゃ軍部が「降伏した後の惨状」と「人間の尊厳があるうちの死」のどちらを選ぶかって言えば本人達の為に死を選ぶのは真っ当だったと思うんよねぇ
    ・・・白人同士でもベルリン攻略でレイ〇されなかったドイツ女性は居なかったとか、西方戦線で倒した兵の首を刈って白骨にして記念に持ち帰ったとか今は調べる事すら出来なくなった昔話とかあるからねぇ(勝者は情報でも強いんよ)

  19. より:

    特攻隊の最後の手紙が心が痛い

  20. より:

    日本人は降伏しないじゃん。

    いや、日本は降伏したけどな。
    厳密にいえば日本が受け入れるわけないであろう厳しい降伏条件をチラつかせてソ連の参戦まで長引かせたのはアメリカのほう。日本人は降伏しないなんてファンタジーは岡田ワールドだけの話。

    ヒトラーは降伏した。

    いや、ヒトラーは降伏せずに事後のことを全て麾下に押し付け、自分は愛人(自決直前に婚姻したので正式には妻)と自害して逃げた。

    岡田の言ってる話はファンタジーとはいえ、それでも日本人が規律だった遵法精神が高いのは事実であり、それは単一民族であることが大きい。ファシズムの語源のファッショは「束ねる」という意味だが、多くの国々が陸続きで歴史的に民族の入れ替えが何度も行われてきた中、日本のように早い段階から国土を統一した君主が現れ今現在も連綿と続く国は世界には殆どなく、その長い時間の中で培われたDNAというか民族性がイデオロギーなんかに頼るまでもなく自然と単一意識が形成されていったと思う。周囲が海で隔絶され国土も大きすぎず小さすぎず丁度いいくらいの大きさだったことも単一意識が深まっていった理由に挙げられると思う。

コメントを残す