【確定申告失敗!】税務調査で否認されてしまった経費を公開します【個人事業主・フリーランス・副業・零細企業 必要経費の範囲と種類、その後の地獄】【DaiGoまとめ】



確定申告で経費に入れたのに、後日の税務調査で認められなかった○○費を紹介します。 0:00 目次、メンタリストDaiGoさんは …

source

「【確定申告失敗!】税務調査で否認されてしまった経費を公開します【個人事業主・フリーランス・副業・零細企業 必要経費の範囲と種類、その後の地獄】【DaiGoまとめ】」への38件のフィードバック

  1. より:

    ※2023/01/29追記 このシリーズの最新版をUPしました。→「【3つの極意】最新!税務調査で否認された経費を公開します」https://youtu.be/SpQGyt6OhkI

    ※2022/01/15追記 経費裁判について動画にしました。→『【衝撃の判決!】ネット代、ゴルフ代、ベビーシッター代は確定申告で経費になるのか?』https://youtu.be/vIqczhxYxm8

    ※2021/2/2追記 税務調査での「売上」の指摘を動画にしました。→『【悪夢の確定申告】売上ミスっただけなのに‥追徴課税にあった人3選』https://youtu.be/Srp25fH_v9k

    動画内で少し語っておりますが、5:51 以降で解説している経費の勘定科目については、どれに振り分けても特に問題になることはございません(大半の場合、勘定科目が違っても税額が変わらないので、調査官もうるさく言わないため)。そして、今回は「青色申告決算書」の勘定科目を解説していますが、白色申告の「収支内訳書」でもほぼ同様です。

  2. より:

    取引先と食事に行って割り勘で支払った場合も経費になると思います。

  3. より:

    この税務官なら良くて、こっちの税務官はダメで?体調にもよる?
    国の仕事がお粗末すぎませんか?
    曖昧で贔屓しやすい制度作りやがったよな。

  4. より:

    事業者の配偶者なのに経費になるかどうか確認しないで事業者と一緒に贅沢していて、納税で貧乏になったから離婚ってひどくない?

  5. より:

    前年度から大幅に経費がupしたものはさされやすいとして、収入と支出の割合的なものはどれくらいが線引ラインなのかも気になる

  6. より:

    メンタリストってクソ差別野郎やがな。

  7. より:

    大手通信事業者の管財業務していた頃
    毎年、何十万本の電柱、何万局etcの地主さんに払っていた、借地料、
    財務部と、財務省と何度も確認して、消費税込みの借地料を経費として、確定申告してよかったんですが
    平成25年になって、突然、借地料の消費税は、経費として認められないと言われ
    他の通信事業者、電力会社、ガス会社も、大騒ぎに(驚)
    その理由を尋ねても、説明は一切ナッシング
    その年から、その分各社、何十億円、税金、多く納めるようになったけど
    経費って、役所との確認文書残っても、ある日、担当者の気分で変わるもんだと、
    動画を見て、納得しました(苦笑)

  8. より:

    ものすごく分かりやすかったです!ありがとうございます

  9. より:

    普段着れない衣装は経費になるのですか?例えばコスプレ衣装

  10. より:

    やり方をしくじったら確定深刻になるな。(´ε`;)ウーン…

  11. より:

    税務調査が来ない黄金手段は、多額の税金を納めていること。

  12. より:

    気持ち悪い話し方だ。

  13. より:

    なんでこんな曖昧で成立してるんだろう。本当に腹立つ。

  14. より:

    会議費の5000円以下基準て法人の場合ですよね?

  15. より:

    接待交際費の曖昧さねw

  16. より:

    板東英二のカツラは衣装だから経費OK、 植毛はNGの話思い出したわ

  17. より:

    ありがとうございました

  18. より:

    要するに常識の範囲内ということだよな

  19. より:

    お金を払って依頼してるのにちゃんとやってくれない税理士が居るというのが悲しいです。
    税務調査の前に税理士調査したほうが良さそう!

  20. より:

    学生時代にスーパーでバイトしてたんだけど、必ず領収書を出させるパンチパーマのオッチャンがいてね…(領収書は手書き部分とかハンコとかあって面倒なんだよ)
    あれもアンパンとか歯ブラシとかタバコとか…どう考えたって経費には落ちんよなぁ。詳細が無くなる分、誤魔化しやすいのかなぁ。

  21. より:

    結局は税務署の胸先三寸。
    鼻から納税者は嘘つきという目線。
    ヤクザと変わらん。
    税務署とヤクザの違い?
    法律を持ってるか持ってないか。
    それだけw

  22. より:

    知識なくても普通スーパ-での買い物とか美容費とか普通ダメだって気づかないか?

  23. より:

    大変勉強になりました^^

  24. より:

    一番ドキッとしたのが、食事、食品です。仲間に聞いてその税理士さんが入れて良いと言っていたので入れています。食事は現場経費。食品は、販売促進費としてです。仕事はリラクゼーションマッサージです。
    自宅と、業務委託の店に行っています。仲間は俳優もやっているので、良いのかとも思いましたが、良いというので入れています。どうなんでしょうか?

  25. より:

    税務相談したい場合はどうしたら良いですか?

  26. より:

    そろそろ確定申告の季節ですね。ビビりなので青色申告会に入り、この時期になると毎年職員と確かめながら帳簿をつけてます。
    今日のお話を聞く限りは大丈夫かなと思いました。衣食住で家事按分50%に設定しておくのは割と大事な気がします。
    非常に分かりやすいお話をありがとうございました!

  27. より:

    税務署の署長さん。
    知識すくないが、税理士。
    おいしいんですか。

  28. より:

    贈与税は、109万まで無税ですか?110万だったら1万だけ多いからその分だけ税金きるのですか?それとも110全部にきりますか?

  29. より:

    わかりやすいです。
    ありがとうございます!
    しかし、税理士の顧問契約費はどれ位が妥当なのでしょう…「安かろう悪かろう」と言われてもモヤモヤしてしまいます。

  30. より:

    とても勉強になりました。
    補足していただきたいのですが、マイニングの経費として必要なPCパーツを購入した際、
    一緒に家族で必要なものも注文してしまい、領収書内にマイニング用と家庭用が混ざってしまいました。

    確定申告は個人で行う予定で、PCパーツのみ経費に計上するのですが、
    税務調査の場合、上記のような領収書が税務調査で拒否されることはあるのでしょうか

  31. より:

    スーツ、ストッキングは経費にしたいのになー。絶対プライベートでつかわないもん。

  32. より:

    なんでスーツは経費に含まれないの??

  33. より:

    毎回印刷するよりモニターで出した方が便利じゃやないでしょうかね?

  34. より:

    私の担当のお客さんで税務調査が入り、
    4人がかり3日間で来て、
    ノートパソコン(10万以下)を人数分買った事に注目された事があり、一人一台必要ですか?何に使うんですか?複数利用するでしょう、
    個人利用があるはずだ!って、変に噛みつかれた事があります。
    証明するのにちょっと苦労しました。。

  35. より:

    理屈が立てば、否認はされないけどね…

  36. より:

    税理士法の守秘義務に違反したりしていませんよね?

  37. より:

    複数人で飯食って割り勘してもダメって事だよな
    スーツなんか仕事しか着ないのに経費ならないのがおかしい

  38. より:

    これから個人事業を始める方はどうしたらいいんですかね?まだ個人事業主だけでは食べていけないのでアルバイトもしながらになると申告は2つする必要があるんですかね?

コメントを残す