家賃よりローン返済額が安いならマイホームはお得? #Short【DaiGoまとめ】



【超お得】住宅ローンに関する「よくある質問20」にすべてお答えします【貯める編】:(アニメ動画)第181回 …

source

「家賃よりローン返済額が安いならマイホームはお得? #Short【DaiGoまとめ】」への32件のフィードバック

  1. より:

    一般人の老後を予測した意見が1ミリも入ってないよ、
    いつでも家買える人ならまぁ仕方ないかな。

  2. より:

    マイホームはメンテナンス費用や修繕費が数十万〜百万単位でかかるのが厳しい
    戸建てで庭にライトを設置してる人は電気代も馬鹿にならないよ
    家を買った方が安いというのは間違い

  3. より:

    ピアノ置きたいからマイホーム(一軒家)がいいなー

  4. より:

    家賃を払うぐらいならマイホームを買った方がお得って、家賃とマイホームを同列に比べること自体が間違ってる

  5. より:

    50年住んだと仮定して比べた方が個人的にはgood

  6. より:

    持ち家はリスクも買わないといけない。支払えませんはできない。滞納して退去になれば家がなくなり借金だけ残る。

    家賃ならそのときの収入に合わせた家に住める。破綻は少ない。また良い家に住むことも借金ないから容易。

    借金が残り、家賃生活をする場合、、地獄でしかない。

  7. より:

    両親の家を相続する予定なので賃貸でそのときどきで都合のいいところに住んで最終的に相続したら建て替える予定です

  8. より:

    老後の年金➕少しの投資で暮らすのであれば、家賃はかなり厳しい。。
    やはり持ち家の方がトータル安い気はします。。

  9. より:

    お金的な損得で言えば、賃貸の方が勝ちな気が。結局家をローン支払い終えても結局固定資産税と修繕費払ったら毎月結局家賃ぐらいのお金は出ていくし、若くして買ったら住みながら10年ごとぐらいにリフォームする必要があって、結局掛かる費用もそうだし、買っちゃったからその土地に縛られるし。
    子供がいるとか、リフォームしてインテリアをこだわりたいわけでなかったらあまり魅力を感じない…

  10. より:

    私は持家ですが、子供に土地と建物を残せるのは、今の私の喜びの一つです。学長のように、金融資産をたくさん持っているなら、不動産なんて必要ないと考えるかもしれませんが、今の私が子供に残せる資産として、不動産だけでもあるというのは、日々働く喜びです。

  11. より:

    自分が死んでもローンチャラになって妻子に家は残せるし、
    夫婦の価値観にもよるし、
    転勤の有無にもよるし、
    物件価格にもよるし、
    金利にもよるし、
    インフレ率にもよるし。

  12. より:

    持ち家の方が安いよ!
    ポイントは住宅ローンの金利

  13. より:

    30で買っても60までってことはないかな。

  14. より:

    転勤とかなければ持ち家かな
    将来家賃がないのがいいよね

  15. より:

    得とか損とかじゃなくて伸び伸び暮らしたいので戸建てを買うのです!

  16. より:

    わからないので、買う方がお得という人は信用しない方がいいですね

  17. より:

    賃貸派なんですけど、知らない土地で知ってる人がいないところで子育て仕事をしているので、賃貸だと、環境があまり良くないとこしかなくて、仕方なく環境が良いとこにあるマンションを買いました。子供が大きくなったらマンションを売り、地元に戻ろうと思ってます、未だにこれで良かったのか?と思ってます

  18. より:

    車もそうやけど、ずっと新品ではない!修理、修繕費などもあるから、少し無理して家買うぐらいなら、賃貸で金貯めてた方が賢い!
    結果 賃貸が間違いない!

  19. より:

    30年後に売る想定ではなく、一生住み続けるのがコスパを上げていく上では大事かなぁと思います。

  20. より:

    両学さん住宅ローン十分に考えてから組むべきだと思います1990年頃金融機関が破綻してますからいつもありがとうございます

  21. より:

    マイホームは悪くないと思うけど、ローン以外にも固定資産税とか家の修繕費とか掛かるから家賃だけ見るのはやめといた方がいい

  22. より:

    賃貸派っていう人多いけど、買う決断ができないとかそもそもローンを組む審査に通らない不安があるとかそういうので家の購入に踏み切らない人も多そう。
    あと、家と家の間がしっかりある所に住む方がいいと思う。
    私は賃貸の公共部分の駐輪場とかすごくストレスなので自分の土地がしっかりある方が良いです。

  23. より:

    知り合いが隣人ガチャ失敗してた…だから賃貸かなー

  24. より:

    個人的には賃貸派なのですが、
    3 LDK 70平米以上の賃貸だと、
    自分の収入が低すぎて、
    支払いができないのが現状です。

    それで仕方なく購入せざる得ない。

  25. より:

    資産が潤沢に余っている祖父母がいるなら相続税対策兼ねて土地代の高い場所に祖父母の名義で買ったほうが得かも

    祖父母に家賃を払うか、祖父母と暮らすかなどの対策も必要だけど

  26. より:

    そもそも変動型金利とかあるから一概には言えんよな トラブルとかあった時にすぐ引っ越せる分賃貸が有利だとは思うけど 広さとかに対する値段で言うなら買う方が有利だしむずい

  27. より:

    賃貸派ですね。
    いろんな土地で住みたいからと将来は海外での生活に憧れてるからです!

  28. より:

    マイホー厶は最初の通過点だとおもう。そこから土地や収入源をいかに増やしていけるか

  29. より:

    賃貸派だけど自由に色々できなかったりするのがちょっとやだよな〜

  30. より:

    台風や地震考えると賃貸かな。

  31. より:

    損得で考えてはダメですね。
    自分の人生にとって必要か不要か判断して、必要な場合は収入に応じた金額の家を買えば良し。

  32. より:

    不動産に限らず、営業は都合の悪い事や聞かれてない事は言わないのが普通なので自分で考えたり学ぶ事はとても大切ですね。。

    よく営業しに行ってるのに馬鹿正直に「損しませんよね?」とかセールスマン本人に質問する人いますが、そういう人はカモでしかないと思う。

    安心したいんだと思うけど、聞く相手を間違えてます。

コメントを残す