【育児と教育①】子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育【DaiGoまとめ】



この動画の前編・後編はこちら https://youtu.be/G4is9ddNaGM https://youtu.be/SzcB5cPzDsM 協力:主婦の友社 ※この動画は出版 …

source

「【育児と教育①】子供の身体と才能を育てるモンテッソーリ教育【DaiGoまとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    子供を伸ばそうと思ったら
    親の姿勢が重要なのは納得!

  2. より:

  3. より:

    イエナプラン教育もぜひやってください。面白いですよ。

  4. より:

    子供の教育て大切ですね~
    幼児教室に必要なアート思考コンテンツを佐賀でもシステムや色々と作っています。
    アート思考て、元々フェイスブックで書いたのは、私だったと思います。
    其処から色々な本が出ていますが、アート思考の本質がやや違うと考えています。
    だから其れを修正する為のコンテンツ教育を佐賀の企業3社と始めようかと考えています。
    一応考えて要るのがアート、遊び、料理を足した物が必要と考えて要るので、その方向性を考えて見たいと思います。
    ❮コンテンツはスパイダーアートやふわふわアート、缶コーヒーの蓋を自在に動かし蓋の配列を変えてアートを作る足跡と言った作品とオリジナルキャラクターを使い子供達が楽しむパズル、塗り絵、映像による暗記力方や色々な方法を考えています❯システムは、自治体が持っている会議室やクッキングスタジオなど、産業支援センターなどの会議室を移動しながら借りて産業支援センターでは、IT スマートセンターの見学なども考えています。
    後は、夜は自分で作ろう簡単プロジェクションマッピングなど色々なカリキュラムを部屋に用意して気に入った物を体験するなどを考えています~
    カリキュラムは、作ろうと思えば100通りは出来ると思います。

  5. より:

    子供のご飯と睡眠…ママへの負担が大きいなぁ。率先してくれるパパっているのかな

  6. より:

    中田さんがどんな教育を受けたのか気になります^_^

  7. より:

    びっくりなことに意外と我が家できてました!

  8. より:

    拡散希望

  9. より:

    話し方が面白すぎてめちゃくちゃ笑いました。元気になった。

  10. より:

    わかっているけど、もっとも難しいのではないですかね。
    これは、もはや、心構えの問題、どう心をコントロールするかですね。

  11. より:

    笑いながら、勉強させて頂きました♪最高です!早速実戦してみます!!
    ありがとうございました✨

  12. より:

    子供の感性と好奇心は、「体験」を通した学びによって初めて伸びるもの。

    センスとは、才能ではなく、五感の体験量である。

    情報の集積量、AIのディープラーニングと同じ。

    大自然や美術館に行って本物を体験させましょう。

  13. より:

    XJAPANの件のメタファー最高です!
    いつもありがとうございます

  14. より:

    そのための本を私今回ご用意しました、の後にジャパネット始まるかと思って失態しました。

  15. より:

    モンテッソーリ教育の子あるあるは国旗をビリジアン一色で済ませがち

  16. より:

    コスパを抑えるために良いサプリは必要ですね!

  17. より:

    子供が3歳になりちょうど気になる内容で、楽しく拝見させて頂きました。

  18. より:

    めっちゃ参考になります。
    もっと見たいけど30分、ケータイでYouTubeを見てる暇が母にはない。
    もっと簡潔に、短く出来ませんか?
    ちなみにこの動画は2倍速で見させて頂きました。

  19. より:

    勉強になるー!!!

  20. より:

    昔の生活に戻れば、モンテッソーリを意識しなくても問題なしですね!
    田舎に移住して、自然と日とともに起き、暗くなったら寝る。そんな生活がものすごく充実しているし、楽しいです。笑
    子供たちも伸び伸びです。家族の時間も増えました(^ ^)

  21. より:

    中田さんの血が入ってると風呂もイベントなんですねー(*´ー`*)

  22. より:

    腸は人を生かす上でいちばん重要な器官ですね。

  23. より:

    モッテッソーリ解ってなかったので視始めましたが…
    早起きと共同作業と会話、良いですねー。

    本来、寝起きに食べ物があるのはおかしい。
    狩猟が収穫の後にメシがあると思っていましたが、朝メシは準備次第で可能なのでアリだと思います。

    寝る前のメシは要らないですよねー!
    (やりがちだけど)

  24. より:

    トリでX JAPANってw
    めっちゃ笑ったw

  25. より:

    かなりためになりました!!

  26. より:

    ふりかけ依存は、調味料として含まれているアミノ酸という名のグルタミン酸ナトリウムのせいですね。味の素とか料理に使うのは毒かけてるのと同じですね。

  27. より:

    「朝食は金。昼食は銀。夕食は銅。」と言う老人が居たね

  28. より:

    本読んで要約して話すだけでこんなに見られるのすごいな。
    日本人のどんな特性に刺さってるのかが気になる。(まとめ好き?)
    (もしこのyoutubeが流行っている理由について定性・定量調査した人がいたらお金払ってでも知りたいのでコメントお願いします)

  29. より:

    こどもの頃を思い出して見ると、親がこういうのを意識してたか分からないけど結構当てはまってて、なんかより両親が好きになりました。
    (ただいまだに腸は壊滅的に弱いです。両親よすまん。)

コメントを残す