いい人に見えて、実はマウント取りたいだけの人TOP5【DaiGoまとめ】



0:00 恩着せがましい人の特徴TOP5 0:29 5位:確認バイアスが多い 1:51 4位:認知的不協和を使ってくる 3:40 3位:社会的交換 …

source

「いい人に見えて、実はマウント取りたいだけの人TOP5【DaiGoまとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    自主性を煽ってくる人は危険ということだね

  2. より:

    恩着せがましい人には、コントロールされないように皆さん気をつけましょう!

  3. より:

    わかりやすい解説ありがとうございます。
    自分は全て当てはまっていました。
    改善します。

  4. より:

    株式会社エキスパートの七里信一がこのまんまだった
    元情報商材屋のボスで、現在はChatGPTを教えている
    こういう人間は関わるだけで病むから注意

  5. より:

    以前いたブラック企業がそうでした。

  6. より:

    DAIGOさんのおかげで毒親だと気づけましたありがとうございます

  7. より:

    難しい問題じゃないですかね。
    恩着せがましいと思う人には自発的に人になにかしてあげようという精神が皆無の人もちらほらいるので、それはそれでどうなんだろと思うことが多々あります。

  8. より:

    めんどくさい人とは関わり持たないのが一番かなぁ
    難しいけど…

  9. より:

    職場の店長に全て当てはまってますw

  10. より:

    大学で「課題見して」とか「この書類どう書くの?」って頻繁にいう友達がいるんだけど、私が相手に与えるだけでちょっとした情報教えてはもらえるけど、なんだか疲れて来ました。
     
    これは私が恩着せがましいからでしょうか。

  11. より:

    これ戒めにもなりますね

  12. より:

    この内容は、今、身近な人にいるので為になりました。

  13. より:

    やばい、子供に言ってしまってるかも。気をつけよう

  14. より:

    人に親切にするのはその人の勝手なのにね。
    悪いことするよりも良いことすると気分が良くなるし肯定感も上がるから、それだけでも幸せもらってるでしょうに。
    恩着せるとかカッコ悪いわ。

    ただ、たまにキャラ的に恩着せキャラが許せる人もいる。基本おおらかで、少しのユーモアがある人かな。

  15. より:

    無条件で与えないとですね

  16. より:

    あー嫁だな。

  17. より:

    自分は親切のつもりで見返りなど求めるつもりもなくやった行動に、やたら感謝をされてしまうと、「あれ?恩きせがましくなってたかな?」と思い、その人への距離感に悩んでしまう…
    これしたら、喜んでくれそうor喜びそうだなと思ってもやはり自分から、より、頼まれたら、ぐらいのスタンスの方がいいのかな?
    その人との関係性の度合いにもよるけど、そんな風に悩む頻度が高くて、もっと上手くなりたい

  18. より:

    昔の上司が全部当てはまっててとても納得出来ました。
    付き合いが長くなるほどこの特徴が強くなって毎日長時間拘束されていました。
    付き合いを断ったら車などを破壊した上に定期的に非通知で電話を掛けてくるやべぇ奴でした。
    この情報を10年前に知ってたら自分の人生はかなり違ったと思うので、とても価値のある動画です。

  19. より:

    彼氏

  20. より:

    わたくしには家族がいますが、ひとりで生きていますどんなに小さなことでも助けてくださった皆様のことは忘れたことはありません❤

  21. より:

    「忙しいけど(わざわざ)俺が教えてやっている」って職場で言ってるのは
    いつも同じ人、そして派閥も同じような人ばかりです。
    「いつでも遠慮なく聞いてください」って言う人は群れていません。
    誰かを支配しようともコントロールしようとも思ってないからなんですね。

  22. より:

    親子関係になるとよっぽど気をつけないとこうなりがち。5歳の娘に支配的にならないように、ほんと気をつけます。。

  23. より:

    だが断る
    この俺が好きなことの一つが
    自分が偉いと思っている奴に
    「NO」と断ってやることだ

  24. より:

    親と親戚がなー。。

  25. より:

    そういう人のほとんどは実は
    横や上にあまり信用されてない印象。
    肩身狭いのでまた下をコントロール
    しようとしては滑るを繰り返す印象。

  26. より:

    これに当てはまる奴って見返りとか求めてきたり変に恩着せがましい偽善者だよね。潔く貫いて生きてれば必要な人間だけ最後に残ると自分は信じてるよ

  27. より:

    認知的不協和はやらない方だな。つい話し過ぎたなと思うと直ぐに距離を元に戻そうとする。回避型少し入ってるせいもあるけど

  28. より:

    やたらプライベートを詮索してズケズケ指図くる人は理由があったのね。お人よしなギバーがテイカーに利用されて、あの人恩着せがましいと悪評流されている事もあるから注意したい!

  29. より:

    振り返る機会ありがとうございます。
    自分に当てはまることが多かったので変顔しつつ見てました。

  30. より:

    ①脳内ホワイトボード面積が狭い(掛け算の筆算が脳内で出来ない程度には)

    ②短期記憶保持能力が低い為、長い文を理解出来ない(途中で前半の文を忘れる)

    ③ ①②という状態で在る為、理論,合理,に則った妥当な落とし所を自らの脳では探し出せず、“他人の主張する落とし所”の反証を脳内でする事も出来ない。

    ④ ③の様な状態の為、恩というシステムに縋っている

    多分“恩”という通貨しか使えないのでは?自身の性能的に。

    “合理”をみんなと一緒に扱うと、自分の無能さがバレて、惨め∧搾取の対象に成り得るから、“恩”“暴力”“脅迫”“詐取”“権力”“威光”“妨害”“いじめ”“嫌がらせ”を使うのでは?

  31. より:

    ビッグマムとカイドウも同じやり取りしていた

  32. より:

    恩着せがましくて支配しようとする相手はそっと離れます(笑)

  33. より:

    完全に俺の親だわ

  34. より:

    いるいる!!

  35. より:

    マニピュレータみたい!

コメントを残す