横浜、神戸、NY…ヤクザ、マフィアが生息する街にはとある共通点があった。「江戸時代と現代のヤクザはルーツが全く異なります」知られざる裏社会の歴史【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:14 前置き語り 6:11 ギャングの語源、知ってますか?(忙しい人はここからの視聴をオススメ!) 12:16 江戸 …

source

「横浜、神戸、NY…ヤクザ、マフィアが生息する街にはとある共通点があった。「江戸時代と現代のヤクザはルーツが全く異なります」知られざる裏社会の歴史【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への20件のフィードバック

  1. より:

    青幇(ちんぱん)洪門(ほんめん)が思い浮かんだ

  2. より:

    景気が悪くてパチ屋ばかりの街に多いと聞くが...

  3. より:

    ハッピーセットは世界中で同じ値段ではないと思う

  4. より:

    ヤクザだけじゃなくて、養豚場とか廃品回収とかパチンコは朝鮮人が多い。
    タチが悪いのは、彼らは自分らの都合で日本に来たくせに、やれ差別された、強制連行されたって恫喝し今だに金を巻き上げてる事ですね。それで、教育現場にも、朝鮮人が被害者なんだと、擦り込ませてる。これは許せない。
    日本人も何の検証もせず、言われるがまま税金を巻き上げられてるのが情けない。
    そもそも、なぜ、タブー視するんでしょうか?彼らがいかに戦後、捏造の歴史で日本にタカッて来たのか、それで、今も平然とそれが続いてるのか誰も何も検証しないのが不思議。
    日本人が腰抜けって言われる所以がよくわかる。

  5. より:

    ちょっと要点をまとめて欲しい

  6. より:

    為替レート360円の時代だから余計に高い。

  7. より:

    船の舷門のことをギャングウェイって言いますね。

  8. より:

    全く知らない世界のことが分かり、断片的な知識がつながり、すごい話を聞くことができた。YouTube動画で過去一勉強になったかも。ありがとうございます。

  9. より:

    福島県郡山市は東北のシカゴって言われてます。

  10. より:

    上組の社章と山口組の組章が似ているという話に繋がりますね

  11. より:

    実話系ヤ〇ザ発生史だとよく「敗戦後の日本では警察・軍隊とは違う民間武装組織が市民を守るために必要とされていた」なんて言われてますけど、それとはまた違うお話なんすねー

  12. より:

    人材派遣の元はヤクザ家業。今は普通のビジネススタイルに落ち着いているけど、中には元は関係の濃い所も有る。低所得者相手の仕事に関わりの有る仕事に絡む事が多い。ナマポビジネスもそう。初期投資が少なくランニングコストも少ないビジネスには多い。看板と威圧でハイリターンをローリスクに変えてビジネスにする。

  13. より:

    ギャングの語源がわかってありがたかったです。

  14. より:

    いやー凄い話です。こんな歴史と事実に基づいて、知識が深くなる話はもっと早く知りたかったです。
    何とも腑に落ちる話です。
    為替の事はよくわからないのですが、360円から今の価格になるのに、円がそれだけ買われたという事ですよね?
    ドルと円が買われたり売られたりすることに輸送コストが安くなったりすることと関係があるのでしょうか?

    江戸時代に居た博徒のヤクザも消滅したわけではなく、博打自体はいつの時代も好きだから、恐らくずっと存在し続けていて、
    新たに暴力と交渉術が必要と生まれたのが港付近で、博徒のヤクザ組織も混ざって、今のヤクザ地図になっていくんでしょうね。

  15. より:

    神戸の地震ころまで、名古屋のドンが日本の海運を仕切っていて、
    2週間前まで、貨物関係の寄港地が解らなくて、衣料品関係の仕事していて、
    東京なのに中国からのジーンズを、岡山に卸され、とりにいくのに苦労したものです。
    いまはどうなんでしょうか?

  16. より:

    故ハマコーさんがあんな感じだった理由。小泉家の源流でもあるかな。

  17. より:

    昔の高校の担任が学生の頃、艀に積むアルミの延べ板を盗みに来る奴から守る警備のバイトをやったことが有ったって話しを思い出しました。
    自分が仕事に就く頃には板パレットが当たり前でしたが、確かに日通の動画の頃と比べたら雲泥の差だよなぁ。

  18. より:

    「交渉人としてのやくざ」。この動画見て祖父を思い出した。私の祖父は堅気なんだけど、きつい肉体労働の荒くれ者を手足の如く使う仕事。だからだろうか、地元地回りのヤクザの「顧問」格で、組織の跡目を巡る内紛を収める役目を務めたらしい。なんで堅気が? そんなことあり得るのか?と不思議だったが本当の話。祖父はある古流武術の師範代を務める猛者だったらしく、その武術繋がりだったのでは?と推測してる。

  19. より:

    日本の町工場は輸出品ばかり製造してたワケでもないし、日本のヤクザは沖仲仕ばかり差配してたワケじゃなくて肉体労働者全体を差配してたよ
    だから昭和は海から離れた町でも町工場だらけだった
    千葉なんかは江戸時代から人足差配の中心地のヤクザ地域だったせいで土地所有関係がヤバくて戦後も私鉄が引けなかった

  20. より:

    ヤクザが仁だの義だの挟の言葉を並べたがるのが腑に落ちなかったのですが、当に事の起こりを知ると、なるほど!となります。

コメントを残す