「無能は社会に出るな、という時代が来ます」「ベーシックインカムは労働なき奴隷制度」社会実験やシミュレーションから見るベーシックインカムは闇が深すぎた!?【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「「無能は社会に出るな、という時代が来ます」「ベーシックインカムは労働なき奴隷制度」社会実験やシミュレーションから見るベーシックインカムは闇が深すぎた!?【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への23件のフィードバック

  1. より:

    元動画が貼られていないんだが?

  2. より:

    11万は保証されても物価は保証されないんですよね?働く人が少なくなれば賃貸物件やコンビニの食料品も基本的に価格は上がるのでは(もしくは質が下がるか)
    あと、子孫繁栄の本能の元、男女で行動パターンは違うでしょうね。

  3. より:

    労働が必要ない、むしろ無能が働くのはエネルギーの無駄だという時代が来たらやるしかないんだろうけどね。他に分配のしようがないし。

  4. より:

    なんか…プチ共産主義みたいな

  5. より:

    絵に描いた餅
    今迄制度設計は失敗の嵐で税金の無駄使い祭
    もう余計なことせずに消費税廃止するだけでいいよって話

  6. より:

    発達障害の子どもが、すごい勢いで増えてることが関係してるのかな?公立の学校は発達障害児の行く学校になるのでしょうか?

  7. より:

    狩猟社会では抹消されていた役に立たない仲間を現代では見捨てることが出来ないから、それを半分くらい合法化する制度と言われるとめっちゃ理解できますね

  8. より:

    ベーシックインカムって要は消費税マイナス100%でしょ。そりゃあ消費活性化するよ。だからまず消費税廃止しよ?

  9. より:

    11万で働かない人間ってどんな思考なんだ?人間として上を目指したくならないのか?

  10. より:

    ベーシックインカムは「社会給付の統合」ってだけで「働かなくていいですよw」とは言ってないんだよねw。結果的に働かない人が増えるだろうけども、よく考えて。毎月一定額もらえるということは、その分「物価が上がる」ということ。供給に対して「需要=手持ち資産」が多いわけだから物価上昇するのは当たり前の話w
    結局働かないといけないわけでw
    メリットは給付があること前提で時間単価や成功報酬を下げれるってこと。どう考えてもプラスしかないのに、日本政府は絶対にやらないんだよね~wバカの極み

  11. より:

    子供を作れば作るほどお得になるような設計ではうまくいかないでしょうね。

  12. より:

    パチンコ屋に行列出来るんだろうな

  13. より:

    単なるSF視点なのにリアルで面白いっていうね

  14. より:

    ベーシックインカムで年金や健康保険が無くなるのなら社会保障の民営化になるだけでは?
    民間の社会保障が必ず今より良くなるとも限らないし騙される人がたくさん出そう。

  15. より:

    ふと思った。
    「ちいかわ」の世界がそれに近いのでは、と。。。

  16. より:

    ベーシックインカムはベーシックインカムで奴隷制度ではないのでは?

  17. より:

    実社会ではエサもらって静かに家で過ごして、オンラインゲームで好きな事をやる世の中に…

  18. より:

    ベーシックインカムを導入されたら物価は高くなると思うけどな。
    農業や林業する人も減るだろうしインフラも崩壊しそう。

  19. より:

    こういうのやると無能じゃない人が
    11万選んだりする
    有能で要領いい人ほど出世したがらない

  20. より:

    金をばら撒けば経済よくなるとかいうけど、やり始めはよくてもだんだんお金の価値下がってきておにぎり1個千円とかになるんじゃないのかなって。そうすると毎月11万もらっても端金って状態になると思うんですけど、間違ってます??

  21. より:

    そもそも論ですが、奴隷とは自由がなく強制的に労働させられたり、本人の意思に関係なく倫理観を無視した命令を受けなくらない存在です。

    ベーシックインカムでは、職業の自由も労働の自由も存在し、そもそも奴隷という表現は全く持ってデマ情報です。

  22. より:

    それでいいと思います。

  23. より:

    そもそもどっから予算持ってくるんだ?

コメントを残す