●●っぽくて僕ギレンのセリフを聞いた時に痺れたんですよ。デギンとギレンの最後の対話。ガンダムの中で一番頭がいい男の完璧な作戦、心情を優先するダメ国王【40話Aパート】【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 1:02 マハル、 1:59 戦争末期、強制疎開される国民 6:30 ギレンとデギンの対話 8:49 ジオンが勝つための完璧な …

source

「●●っぽくて僕ギレンのセリフを聞いた時に痺れたんですよ。デギンとギレンの最後の対話。ガンダムの中で一番頭がいい男の完璧な作戦、心情を優先するダメ国王【40話Aパート】【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への41件のフィードバック

  1. より:

    デギンの言葉ってたしかTV版と映画版で違ったよね?TV版は「ヒトラーは敗北したんだぞ…」で映画版だと「ヒトラーは身内に殺されたんだぞ…」でしたっけ?どちらにせよ末路はそういうことなんだとデギンは言いたかったのか?

  2. より:

    ナレーション・デギン・殴られる老人を演じ分ける永井一郎さん。このころだと、当たり前だったのかもしれないけど、きれいに演じ分けられていてスゴイ

  3. より:

    22:45 さらに「ヒットラーは身内に殺されたのだぞ」と、のちにキシリアによって銃殺される伏線を張っていましたね。

  4. より:

    先生、ガルマは四男ですよ!
    一応オリジンではサスロがいます。

  5. より:

    映画だと、ヒトラーは身内に殺されたぞとなってたような気がするが、
    そうだったっけ?と当時から思ってたんだけど、なぜそういう発言になったんだろ?

  6. より:

    キシリアの事忘れてますよ
    キシリアが一番やさしさとは無縁の性格してますよ

  7. より:

    長男ギレン、次男サスロ、三男ドズル、四男ガルマ…基本ですよ。

  8. より:

    デギンがレビルを信じて、敢えて逃したという話もあるから、本当にアカン国王やで。
    これがなきゃ、多分勝てたんじゃないか。

  9. より:

    日露戦争で秋山が侵攻ルートを当てたのは小説「坂の上の雲」からと思われますが、実際は「太平洋側から関門海峡を通ってくるだろう」と会議で決まりかけてたところに遅れてきた別の将校が猛反発して「対馬海峡からだ」と譲らすそれに決まったようです。

  10. より:

    ここの台詞。TVアニメ版と映画版「めぐりあい宇宙」で違うのですよね。
    会談が終わった後のつぶやきにしても、忖度して考えれば意味合いがちがってくる。「ヒトラーは死んだ(負けたやったか?)のだぞ」と「ヒトラーは身内に殺されたのだぞ」やったかな。かなり違う思惑に見える。

  11. より:

    ジオンを勝たせようとしてるのはギレンだけ、すごいしっくりくるな…。だからあの有名なゲームは「ギレンの野望」になるんだな。

  12. より:

    デギンは国王の器ではなかった
    家族のいい父ちゃんポジ

  13. より:

    戦争エンジョイ勢を自称する地雷集団の中に一人だけエンジョイ勢を自称するガチ勢が居たみたいなのがザビ家。

  14. より:

    Originでダイクンの遺言を捏造しジオンのトップに立った卑怯かつ覇気満々で
    ザビ家の独裁体制確立にオラオラー!イケイケーー!!だったデギンも
    年齢を重ねるにつれ息子・娘達に愛情を注ぐことになった・・・ということか!?(^0^)

    やはり男が最後に行き着くトコロは家族・・・なんだな・・・

  15. より:

    人口減らして云々というのは左翼の思想だよ。保守は現状維持だから、人口減らそうとは考えない。
    ローマクラブの後継たるダボス会議が正に人口減らそうとしてるじゃないか。あれは左翼の集まりだよ。

  16. より:

    次男はサスロだよぅ。岡田さんがソコ間違えちゃダメじゃんかぁ。

  17. より:

    ジオン公国の歴史教科書が?
    天安門事件隠し みたいな
    研究施設を島ごと消した
    とか

  18. より:

    21:30
    20世紀半ばのヒトラーが中世期。宇宙世紀とはどういう時代か?
    ギレンによると地球連邦の一部のエリートによる支配が始まって半世紀余りらしい。

  19. より:

    一般的に、中世→近世→近代→現代って時代区分は進む訳だけれども、ヒトラーを中世とするとWWⅡの終結が近世の始まりということになるのだろうけど、その後に近世を終わらせるイベントと近代を終わらせるイベントが思い付かないんだよな

  20. より:

    なんだろう
    非の打ち所がないw
    ギレン見直したわwww

  21. より:

    デギンがプーチンに見えてきたwww

  22. より:

    ヒトラーの件は、親父「ヒトラーみたいなことやってると破滅しかないぞ」長男「あんなんと一緒にするなうまくやるわ」ってシーンだと解釈してた。

  23. より:

    宮殿と名の付くスラムコロニー

  24. より:

    息子に、お前も逝ってしまうのか?。と、落ち込む間も無く討たれる。で、姉上に討たれる。筋書きが読めて演出も演技も完璧で、敗戦濃厚な状況として テレビサイズの時間の流れが速くて 子供にはくどい。大人には、面白い。見た年齢により、人生経験で重みが変わる稀有な作品。

  25. より:

    ヒトラーは身内に56されたのだぞ
    この言葉を信じた人は多かったみたいですね

  26. より:

    ヒトラー?
    中世の人物ですな
    という事は、宇宙世紀は約2000年後の世界?
    1900年代の人物なので

  27. より:

    ザビ家の人間やジオン軍高官たちが全員ギレンみたいな奴だったら連邦は負けてたのかなぁ

  28. より:

    まぁ今流行りのSDGsってモロにナチスが主張してた内容っていうのも皮肉が効いてて歴史は面白い

  29. より:

    シャアの解釈は違うと思います。最近も富野監督が口にしてますが、シャアは人類全体をニュータイプへ変えていこう、切り捨てるのではなく世代交代を広く進めよう、って考え方ですね。だから「ザビ家は許せんようだ」なんです。

  30. より:

    マハルの人口150万は少ない

  31. より:

    つーかね、シャアも気付いてなかったけど、ガルマ死んだ時点でジオン詰んでたんですよね。ザビ家の他の誰が倒れても、ガルマがいればまとまるのに、真っ先に戦死しちゃったから

  32. より:

    小説版では、ア・ボオア・クーのSブロックごと、連邦艦体撃ち抜いて、ジオン勝ってますな。ただし、ジオン艦隊もほぼ壊滅で、両軍ほぼ戦力が尽きるのですが、ジオン側に少しだけ戦力があある。連邦はもうペガサスJrしかない。
    ブライトさん重責w

  33. より:

    時間を与えなかったのがゴップさんの優秀なところなんでしょう

  34. より:

    スペースコロニーをビーム砲として使う設定演出はすごい発想だなあ。

  35. より:

    ヒトラーは身内に殺されたのだぞってギレンに言ったけどギレンは身内のキシリアに殺されるって暗示だったのかな。
    ギレンはキシリアの元にシャリアブルを送って暗殺しようとしたんじゃ無いかな?

  36. より:

    としおさん、デギンさんのセリフ最後まで言わなきゃ。大事な複線だよ

  37. より:

    字幕、イマイチだな……

  38. より:

    ジオンを勝たせたいと真面目に思っているのはギレンだけ。なるほど。

  39. より:

    服はな…
    連邦の青、ピンク制服も実際に質の良いもの作ってもコスプレ感満載だろうな。

  40. より:

    ギレン≒プー

  41. より:

    「勝ってな・・・、どうする。」
    連邦が本気なったら物量攻撃やしギレンは政権末期やし、勝ったところで国力30対1で掌握しきれるわけもない。
    デギンは正論でありリアル

コメントを残す