【SF教室第4回】岡田斗司夫の一番怖い話と一番怖い宇宙人。バルタン星人と科学文明【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:36 岡田斗司夫、幼稚園を自主退学 1:50 ウルトラQ、とんでもなく怖い回 3:54 『アウターリミッツ』 5:59 一番 …

source

「【SF教室第4回】岡田斗司夫の一番怖い話と一番怖い宇宙人。バルタン星人と科学文明【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への36件のフィードバック

  1. より:

    0:00 ハイライト
    0:36 岡田斗司夫、幼稚園を自主退学
    1:50 ウルトラQ、とんでもなく怖い回
    3:54 『アウターリミッツ』
    5:59 一番怖い話
    7:39 ザンティ星人、蟻型宇宙人
    10:12 世界の円盤ミステリー。一番怖い宇宙人
    12:44 『ウルトラQ 』ガラモン セミ宇宙人
    14:10 『ウルトラマン』バルタン星人と科学文明
    16:36 メトロン星人。美しすぎる夕焼け
    18:37 宇宙人のプラモデル
    20:00 『謎の円盤UFO』 めちゃくちゃカッコよくて怖い
    25:34 現実の宇宙人の情報。中学生がUFOを捕獲?!
    32:44 それ宇宙人ちゃう、猿や! 宇宙人愛
    34:41 『チャージマン研』ジュラル星人
    35:36 バルタン星人

  2. より:

    私はザラブ星人が気持ち悪かったです!!

  3. より:

    バルタン星人には、手がパーの種族もいるのではないだろうか。
    ただ、バルタン星はジャンケンで支配が成り立っており、チョキの種族に奴隷のように扱われている。
    地球侵略を狙うのも、地球人の手がパーのため。
    ちなみに火星を嫌うのは、火星人の手がグーなのだろう。

  4. より:

    「その手でどうやって?」当時まったく同じ事を考えていました。
    そろばん塾に通っていたのもあり「あの手じゃ玉弾けないから計算できないじゃん」と。

  5. より:

    レプティリアンが怖いかなぁー 身近だしね

  6. より:

    アウターリミッツのDVDbox、vol.1しか持ってないからコンプリートしたくなった、、

  7. より:

    ケムール怖いのすげえわかるわ、ウルトラQ見て高校生でビビるんだぜ

  8. より:

    光の宇宙人というと光の国からやってくる銀色の人を思い浮かべますね。それを殺して生体改造しちゃう奥さん怖すぎます(笑)

  9. より:

    11:26
    私も小学生の頃、この宇宙人が怖くて怖くて…

  10. より:

    僕も子供の頃は矢追さんの影響で宇宙人がいることに何の疑問も持たなかったなぁ
    大人になってから番組を見返したとき宇宙人が「なんとか座にあるなんとか星から来た」というのをきいてふと「星座って地球から見た星の位置だから宇宙では全く違うんじゃないの?」ってことに気が付いてとたんに怪しく感じるようになった
    むしろ宇宙人のほうも地球を勝手な星座の一部にして「やあ、なんとか座星人の諸君」とか言わないとおかしいよな

  11. より:

    この話で
    何が一番恐いかって
    世界の怪奇スリラー全集を持ってるような女の子が姉ちゃんだったって事やんか。

  12. より:

    怖いも気持ち悪いも俺的にはドルゲ魔人がトップだな

  13. より:

    「謎の円盤UFO」は たしか日テレ系で土曜の夜8時~放映されていて・・TBS系の『8時だヨ!全員集合』と
    どっちを見るのか、家族内で迷ってましたね。
    NHKの「あさイチ」で博多華丸さんを見るとストレイカー最高司令官(エド・ビショップさん)と
    似てるな~と思っています。(思っているのは・・私だけなのかな?)

  14. より:

    3mの宇宙人は自分も一番怖いヤツです。
    トラウマ級で、たまに夢に出てきます。

  15. より:

    時々本論にはさむ余談が面白いな。
    お嫁に行ったお姉ちゃんの話とか。11:20

  16. より:

    どの作品も生まれる前だから見たことがないけど面白そうなのばっかり
    宇宙人とか怪獣が侵略とか破壊とかワクワクするね

  17. より:

    ケムール人の中の人はウルトラマンにも入ってるし、セブンでは隊員役だったから初期ウルトラシリーズ全作出てることになる

  18. より:

    全て今のアニメ、漫画、ゲームで誰かが引き継いでくれてるはず
    きっと当時もその前から

  19. より:

    アウターリミッツは未履修ですが、劇中に登場する宇宙人等のデザインを見ると、SWep4に登場したモス・アイズリー宇宙港にある酒場の客達が同じ様な風貌だったのね、と宇宙人デザインの源流がアウターリミッツ等のテレビドラマにあると知る事が出来ました。
    そんな視聴者の恐怖心を煽る様な外観の宇宙人が、実は温和で友好的な知性体だったとして、人類は何の分け隔ても無く彼等と融和する事が果たして可能なのか、なんて疑問も湧いてきてしまう。
    そんな疑問への一つの解が「第9地区」なのかもしれません。

  20. より:

    自分もフラットウッズの宇宙人はビビりまくりました。今のカラーのコミカルな奴じゃ無くてまさに見せてた写真ですね

  21. より:

    『謎の円場 UFO』の第一話は後半のほんの少ししか見ていませんでしたが
    捕虜になった宇宙人がメットを外されて絶叫を上げた後、死亡するシーンは覚えています。
    そしてその遺体を火葬するシーンがとても怖かったです。

  22. より:

    幼稚園で考えたことを覚えてるってだけですごいね、頭いい人はそのころから考えて行動してるんでしょうね
    俺なんて年長組からやっと風景の断片的な記憶があるだけ

  23. より:

    アウターリミッツは女王バチが女性に化ける話を覚えている。

  24. より:

    UFOとか未確認生物って誰もが一回は通る道なんかね
    自分も小、中あたりハマってた

  25. より:

    小4(1970年)くらいの頃、夕方に再放送されていたウルトラQが1人では怖くて見れなかった。少し成長して、ウルトラQの怖さが分かったからだと思う。普通にウルトラマンやセブンは見ていたのに…白黒って言うのが余計に恐怖心を煽ったんだろう。

  26. より:

    この本小学生の時にみんなで回し読みしたっけ。恐怖するものが一緒でした。自分は怪獣より宇宙人が好きでしたね。

  27. より:

    あの3メートルの宇宙人は当時のほとんどの男の子に恐怖を植え付けたと思うよ

  28. より:

    今回は誤字が多いな。
    リドラや朝鮮

  29. より:

    父親が毎号買ってたUFOと宇宙、家にあったなぁ。残しときゃよかった。

  30. より:

    ウルトラQとか全然みたことない。
    今だとマイルドなやつが出たりそういう感じになってるっぽいけど、昔はどんなにすごかったのかなぁ。
    YouTubeで見たけど、ショーみたいなやつで、ウルトラマンXとバルタン星人がジャンケンして、じゃんけんぽんのタイミングで、Xをぶん殴ってたw

  31. より:

    UFOではスカイダイバーのアジア系の隊員が死んだ後宇宙人役で現れた。きっと宇宙人のスパイに取られたんだろうなあ~(棒)

  32. より:

    あのアリの宇宙人写真だけは見たことあったけどそんなに面白い話だったのか……

  33. より:

    気持ち悪いは成田亨に失礼。

  34. より:

    ホーキング博士の、外星に向かってメッセージを送ってはいけない、に通じてぞくぞくしました(^-^)

  35. より:

    たしかにバルタン星人のハサミは日常生活すら不自由そう、、

  36. より:

    創作物を通して作った人間の狂気を観たいまである

コメントを残す