アニメ・特撮が流行りものだったのは昔からです。『サンダーバード』のプラモで一世を風靡したイマイ科学は同作品の放映終了後、後継作品が振るわなかったこともあって1960年代の終わりに倒産しました。同社資産は管財人からバンダイに売り払われてバンダイ模型になりますが、そのバンダイも同時期に倒産危機に直面。これもテレビ番組のキャラクターグッズが番組終了後に不良在庫になったためと言われ、同社首脳陣は「もうキャラクター製品はやらない」と宣言。しかし、中堅若手からやはりやるべきだという意見が出され、片道切符でキャラクター玩具専業子会社ポピーが作られ、1971年の『仮面ライダー』『帰ってきたウルトラマン』の時期に市場参入して「回る、光る、変身ベルト」や「ジャンボマシンダー」「超合金」などのメガヒットを経て1975年ごろには本社を上回る業界トップ企業になります。当たればでかいビジネスでした。このころから製品ライフサイクルをコントロールするため、玩具メーカーは番組スポンサーになり、作品内容に口を出すようになります。結果、自動車産業もモデルチェンジのように番組と玩具の改廃を積極的にやるように。アニメ作品をメディア企業が差配していた米国と、市場構造が違ったのです。
ドラえもんやクレしん、まる子、サザエさんあたりならできそうだわ。まあどれも日本の一時代を切り取ったところで延々とエピソードが作られていってる作品だけど。 そういう意味では昭和という時代こそテーマパークとして作る最高の素材なんだろう。
無名のどこの馬の骨だか分からない人に時間と金と人材を傾けることは出来んのかな?戦術論としては王道なんだけどね。 いやゆる経済活動は軍事とはやっぱり違うよね。ここを同じようにする勘違いをまずは根絶やしにした方が良いとも思う。似非軍事真似の似非経営学は今においてならほぼ犯罪行為だし、そのような反社会性がある人たちが経営する側にいられることは大問題だし。軍事でも使い物にならんホントにただの害悪なのに経営は可能だという問題は突き詰めたほうが良いけど、これは公共財と警察権や治安となるだけなんだよね。あぁ、めんどくせぇ。
元アニメの制作進行の立場から言いますが、岡田氏の言っていることは正解です。だからリメイクが多くなります。しかし時々ですが大変上質なオリジナルアニメが出てくるところに今でも日本アニメはまだ衰退していないと思えます。
ガンダム 地球を舞台にしてますし、宇宙と往き来を描いてますが、“ガンダム”主役衣装は似ていても、お話しはバリエーション豊かに感じますね…。 メカデザインは、在る意味衣装の延長なのを、最近特に感じます。 サラリーマンのスーツで攻めて来るザクと、白い忍者ヒーローなガンダム、その解像度が時代に合わせて細かく造り続けて模型や実物大に反映され、いまや転売対象として普及する様なのかも?
過去作品のリメイクで、少ない予算で少ない手間で低リスクで高確率の成功を狙う。一昔前のゲーム業界でそれに限りなく近い行為に腐心してたシリーズが有ったのを思い出した。『ファイナルファンタジー』っていうシリーズをw過去の遺産の焼き直しばかりしてると新作作る気力すら失って何時かマイナスになるだろう。
どれだけ難しいかは
1960年代に企画された
手塚治虫ランドすら日の目をみない
真実
ドラえもんやクレしん、まる子、サザエは毎1話完結物だけど、継続ストーリー展開のドラゴンボールが悟空の物語として未だに続く恐ろしさよ。
アニメ・特撮が流行りものだったのは昔からです。『サンダーバード』のプラモで一世を風靡したイマイ科学は同作品の放映終了後、後継作品が振るわなかったこともあって1960年代の終わりに倒産しました。同社資産は管財人からバンダイに売り払われてバンダイ模型になりますが、そのバンダイも同時期に倒産危機に直面。これもテレビ番組のキャラクターグッズが番組終了後に不良在庫になったためと言われ、同社首脳陣は「もうキャラクター製品はやらない」と宣言。しかし、中堅若手からやはりやるべきだという意見が出され、片道切符でキャラクター玩具専業子会社ポピーが作られ、1971年の『仮面ライダー』『帰ってきたウルトラマン』の時期に市場参入して「回る、光る、変身ベルト」や「ジャンボマシンダー」「超合金」などのメガヒットを経て1975年ごろには本社を上回る業界トップ企業になります。当たればでかいビジネスでした。このころから製品ライフサイクルをコントロールするため、玩具メーカーは番組スポンサーになり、作品内容に口を出すようになります。結果、自動車産業もモデルチェンジのように番組と玩具の改廃を積極的にやるように。アニメ作品をメディア企業が差配していた米国と、市場構造が違ったのです。
文化は経済と共に衰退する
うる星やつらもリメイクされましたが、押井さんの突き抜けた演出が大好きだったので、リメイク版は見てません。
円谷がウルトラマンコンテンツでウルフェス開催してんのはあれテーマパークと同じ狙いじゃね? ゴジラとかもそうだが特撮物ならできそうな気がするが。
マンガ&アニメのテーマパークなら既に有明に存在する
ガンダムの新作のデザイン見るたびに思う
毎年マイナーチェンジしてくるF1マシンみたいだ。
このデザいいよねって思ってもそこで立ち止まってはいないんだよね
何がいい って話ではないけどさ。
ドラえもんやクレしん、まる子、サザエさんあたりならできそうだわ。
まあどれも日本の一時代を切り取ったところで延々とエピソードが作られていってる作品だけど。
そういう意味では昭和という時代こそテーマパークとして作る最高の素材なんだろう。
昔解散したバンドが再結成するのと似たような事情なんでしょうかね?権利的な?。。と思ってました。
無名のどこの馬の骨だか分からない人に時間と金と人材を傾けることは出来んのかな?戦術論としては王道なんだけどね。
いやゆる経済活動は軍事とはやっぱり違うよね。ここを同じようにする勘違いをまずは根絶やしにした方が良いとも思う。似非軍事真似の似非経営学は今においてならほぼ犯罪行為だし、そのような反社会性がある人たちが経営する側にいられることは大問題だし。軍事でも使い物にならんホントにただの害悪なのに経営は可能だという問題は突き詰めたほうが良いけど、これは公共財と警察権や治安となるだけなんだよね。あぁ、めんどくせぇ。
元アニメの制作進行の立場から言いますが、岡田氏の言っていることは正解です。
だからリメイクが多くなります。しかし時々ですが大変上質なオリジナルアニメが出てくるところに
今でも日本アニメはまだ衰退していないと思えます。
ガンダム
地球を舞台にしてますし、宇宙と往き来を描いてますが、“ガンダム”主役衣装は似ていても、お話しはバリエーション豊かに感じますね…。
メカデザインは、在る意味衣装の延長なのを、最近特に感じます。
サラリーマンのスーツで攻めて来るザクと、白い忍者ヒーローなガンダム、その解像度が時代に合わせて細かく造り続けて模型や実物大に反映され、いまや転売対象として普及する様なのかも?
イノタケさん、スラムダンクもいいけどバガボンドどうなった?
続きみたいんだけど‥‥
年寄ってリメイクされてる作品やってたの30代、40代だろ。若者からしたら年寄りになるのか~。
最近ディズニーもリメイク多いですね。
改悪されまくりですが
過去作品のリメイクで、少ない予算で少ない手間で低リスクで高確率の成功を狙う。
一昔前のゲーム業界でそれに限りなく近い行為に腐心してたシリーズが有ったのを思い出した。
『ファイナルファンタジー』っていうシリーズをw
過去の遺産の焼き直しばかりしてると新作作る気力すら失って何時かマイナスになるだろう。
ワンチャン狙えるのはドラえもんぐらいか?と言うか藤子不二雄パーク。
ガンダムのくだりは、長寿時代劇水戸黄門みたいだと思った。
リメイクるろうに剣心か。
日本のアニメはジャンルもバラバラだしね
テーマパーク作っても各アニメの大規模展示ブースみたいになると思う
丁度USJのマリオテーマパークを外国人が訪問する動画を見たばかりだわ