富野由悠季がブチギレた、ジオン側が木馬と呼ぶ理由/ビームジャベリンの謎【ガンダム11話】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:23 この回の特殊性、あらすじ 3:32 成層圏の空の色 5:05 アムロとリュウの整備 7:24 ビームジャベリンと …

source

「富野由悠季がブチギレた、ジオン側が木馬と呼ぶ理由/ビームジャベリンの謎【ガンダム11話】【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への34件のフィードバック

  1. より:

    米軍がスホーイを「フランカー」と呼んだり、Mig25を「フォックスバット」と呼ぶのも、ただのコードネームで正式名称ではない。

  2. より:

    よく見るとタンクトップで整備してるアムロってスゴイな。

  3. より:

    経緯はどうであれ
    劇中で敵の新造戦艦などたいしたことがない
    ただのハリボテだというような意味を込めて『木馬』と呼ばせたのが凄いと思う

  4. より:

    剣道三倍段は徒手空拳にて剣を持つ相手を倒すのに3倍くらい段が必要とするもの

  5. より:

    ウェブに
    間違えた

  6. より:

    このジャベリンさ…
    ガウの上に乗っかってから余裕で組み立て始めてガンキャノンもとなりでのんきに見物してるとこから、ガウは甲板に乗っかられたらなす術なくやられるのをただ見てるしかねえんだなって悲しくなった。
    また、ガンダムが甲板を斬っていくさまはヤッターマンの今週のビックショックメカが縦横無尽に切り刻んでいくから、さすが大河原メカだなぁと感心したものです。

  7. より:

    宮崎駿がガウ攻撃空母の前ハッチが開いてモビルスーツが降下するのを、あんなウソ書いちゃいかん。後ろからだろう!と手塚治虫バリにどこかでイチャモンつけてた。

  8. より:

    ビームジャベリン ガンプラでも、無視された兵器
    アップデートされるRX 78キットで、ジャベリンが付いた物は、ほぼ出ない。

  9. より:

    3機変態✖️→3機編隊○

  10. より:

    で、アークエンジェルに続くと( ・∇・)

  11. より:

    シャア「連邦の新兵器の名前を初見で分れと言うのか?私はニュータイプでは無い」

    ドレン「おっしゃる通りです少佐。あれはプレハブです」

  12. より:

    足つき(アークエンジェル)とか二個付き(ダブルオーガンダム)とかに比べると、木馬ってなんか本当に他人が悪意を持って付けた蔑称って感じがしてたのよね。

  13. より:

    黒い三連星が子連れ狼の影響を受けているようにジャベリンは乳母車の槍の影響でしょうか?? 設定を生かしきれなかったのかも

  14. より:

    最初に「木馬」と呼んだ関係者さんもいいセンスだなw

  15. より:

    槍と剣の差は、小銃と拳銃の差が分かりやすい。戦闘距離が500m〜の小銃、10mの拳銃。はなれていれば小銃に敵わないが、取っ組み合いで拳銃は使える。

  16. より:

    ジムではオミットされているのでしたっけ、ジャベリン。

  17. より:

    ちょうど放映時とその後のガンプラブームの頃、地元にまさに(トロイの)木馬を店名にした玩具店があり、2階床のアクリル板下に大きめのガンダム(RX78)が横たわっていたのを思い出しました。当時としては
    大型店舗でしたね、外観も白基調だったと…

  18. より:

    日本軍も米軍機をメザシとかカツオ節とよんでましたね

  19. より:

    子供の頃は「木馬じゃないじゃん、ホワイトベースやん」」ってツッコんでたけど
    ジオンにしたら敵性兵器なんだから最初から「あれはホワイトベース」なんて知る訳ないから
    取り合えず仮で「木馬」と呼ぶしかないんよね。
    ガンダムにしたって連邦が秘密裏にMS開発してたのなんて知らないから
    とりあえず「連邦の白いやつ」と呼んでたんだろう。
    そのうち諜報活動で「あれはホワイトベース、白いのはガンダム」って判明したからそう呼びだしただけで。

    ガンダムは連邦の白い奴だと長いから呼び名を変えたが
    ホワイトベースに限ってはその後も木馬の方が呼びやすいからそのままでだったのだろう。

    その辺のディティールが当時から子供向けのアニメとは思えん位リアルだなぁ

  20. より:

    やはり木馬ってビビッとくるなぁ

  21. より:

    “お酢”も何かの伏線か?

  22. より:

    個人的には子供の頃の所見で「行儀良く座ってる犬みたいだな。」ガンダムは「老けてるロボット、カッコ悪い。」ザクは「格好いい。」シャアは「変な仮面の男、怪しい。」と思った。

  23. より:

    槍をやりたい

  24. より:

    ジャベリンの形からして粒子濃度をより圧縮してサーベルよりヒット時の溶解が激しい
    とかあったら何か変わっていたかもしれないw

    ガンダムでのジャベリンは柄が長い事がサーベルで切られてしまうデメリットもあるので使い勝手悪そう
    離れてればライフルでいいし

  25. より:

    ジオン側が尊称で白馬級と呼ぶ?おかしいでしょ。
    敵側の戦艦を白馬級なんて、木馬で十分でしょう。

  26. より:

    お酢w

  27. より:

    初回でアムロが奇跡的に拾って拾い読みしながら初めての戦闘でザクを撃ったガンダムのマニュアルの現物が出版されたら買って読んでみたいです。

  28. より:

    劇中では木馬と命名したのはドレンですぐにシャァも真似て木馬と呼称しだしよほど気に入ったのか報告でも呼称しちゃってジオン内に広がっちゃたんだろうなぁ、部下の手柄なのに。

  29. より:

    FAユニコーンがこのおもちゃみたいなハイパービームジャベリンもってておもろいね

  30. より:

    戦闘機と戦艦だけって、ヤマトの2番煎じじゃん。
    乱気流は対流圏のもので、成層圏には無いですね。

  31. より:

    ガンダムさん読んだ後だとシャアがプライベートな趣味を垣間見せたようにも見えて困る

  32. より:

    わけわからんセリフを多用するのは、ガンダムシリーズだけ。
    ゼータは多用する。

  33. より:

    工場出荷時に、いろいろシッピング(固定)していて、それを無視してただ納品するだけの商社のことを思い出しました。今起きたいる問題をすでになぜ指摘しているのは、すごい!

  34. より:

    ホワイトベースは、当時のタツノコアニメに出てきそうなデザインで、正直今でも違和感はある
    まぁタツノコメカといえば大河原邦男氏だから余計にそう思うんだけど

コメントを残す