頭の良い人が横文字を使いたがる理由!それは実は○○な場合に使います!【岡田斗司夫_切り抜き_意識高い_カッコいい_社会学_哲学】【岡田斗司夫まとめ】



『おかだ録』をご覧いただきありがとうございます! チャンネル登録・高評価、よろしくお願いいたします♪ #人生相談 #雑学 【おすすめ動画 …

source

「頭の良い人が横文字を使いたがる理由!それは実は○○な場合に使います!【岡田斗司夫_切り抜き_意識高い_カッコいい_社会学_哲学】【岡田斗司夫まとめ】」への4件のフィードバック

  1. より:

    頭のいい人(勉強してる人)が横文字を使いたがるんじゃない。頭の悪い(勉強してない)い人が横文字使えねーだけ。
    という煽りはさておいて、学問で使う用語において、それが特に日常語と同じ単語である場合、日常用語のそれと、その学問分野で使われるそれとでは、適用される意味範囲に齟齬がある。
    「記号」「抽象」など、多くの場合は、割りとふわっとした感覚で使われる日常語でも、明確な定義付けがされていることが多いが、逆に、日常的な使い方だと意味範囲が狭まってしまう恐れがある場合、日常語(日本語)ではなく、横文字を使い、敢えてふわっとした感覚に留めておく、という使い方もする。
    持続性・持続可能性と言わず、「サステナブル」と言うのが前者で、教科書を”テクスト”と言う(”教科書”だと、教室で大勢に教えるために便宜上使われているだけの図書に特権性を与えてしまうので、”テクスト”と呼んで、沢山ある書物のうちの一つでしかないことを強調する)のが後者にあたる。

  2. より:

    いいかいベイビー!いくら文句言っても世の中変わんねーと思ってるだろ?

    世の中変えるにはセージカにトーヒョーして与党になって変えてもらうしかねーと思ってるだろ?

    ヒトに頼ってちゃいつまでたっても変わんねーんだぜ!もっと簡単に変えられるんだ!

    それじゃあよー OHベイビー歌うからみんなデカい声で一緒に歌ってくれ!

    ♪イエーイエーイエー アハハン アハハン

    イエーイエーイエー アハハン アハハン

    ウ~ ウ~

    世の中変えよう 簡単なコトさ

    セージカに入れて 与党になって変える

    そんなコトしなくても 変えられるんだ

    みんなで一緒に 歌を歌えばいい

    オーベイビー 日にちと時間を決め

    国会の前で 歌を歌えばいい

    オーベイビー SNSでみんな誘って

    国会に向かって 歩きながら歌う

    それだけでいい ウ~ ウ~

    キミが家を出て 歩きながら歌うと

    ほかの人たちも みんな歩きだすだろう 

    バスや電車でも みんな同じ歌歌って 

    見知らぬ人達が 同じ意思持つ仲間に 

    オーベイビー

     

    イエーイエーイエー アハハン アハハン

    イエーイエーイエー アハハン アハハン

    ウ~ ウ~

    ひとりからふたりへ 何千人何万人 

    仲間がみんな 国会に向かってく

    ボクたちスマホで 歌詞見て歌い

    やがてひとつになって そこらじゅうに響くのさ

    オーベイビー 世の中を変えるには

    みんなで一緒に 歌を歌えばいい

    オーベイビー 変わるまで何度でも

    ボクたちは歌を ずっと歌うだろう

    オーベイビー うちで文句を言ってても

    誰も気付かないし 何も変わりゃしない

    オーベイビー 世の中を変えるには

    みんなで一緒に 歌を歌えばいい

    オーベイビー 変わるまで何度でも

    ボクたちは歌を ずっと歌うのさ

    オーベイビー オーベイビー オーベイビー♪

  3. より:

    元々が外来語で、日本語の訳語が日本語としてまだ定着していないから、もしくは外来語の日本語発音が日本語としてほぼ定着したから、でしょう。前者の例がsustainable持続可能やfeasibility実行可能性、後者の例は、text(book)教科書やsoccer蹴球、サッカー。

  4. より:

    質問が煽りに煽ってて好きw

コメントを残す