【ひろゆき】※最強の記憶術は●●をするだけです※反復学習よりも効果があります。ひろゆきが暗記のコツを解説する【切り抜き 暗記法 暗記術 万能ねぎ わけぎ あさつき 勉強法 単語帳 hiroyuki】



ご視聴ありがとうございます! チャンネル登録・高評価よろしくお願いします! 0:00 万能ねぎ・わけぎ・あさつきについて 1:13 反復練習は …

source

「【ひろゆき】※最強の記憶術は●●をするだけです※反復学習よりも効果があります。ひろゆきが暗記のコツを解説する【切り抜き 暗記法 暗記術 万能ねぎ わけぎ あさつき 勉強法 単語帳 hiroyuki】」への23件のフィードバック

  1. より:

    私も同じ覚え方ですねぇ。結局これに行きつくのかもねぇ。イメージと関連付けて覚えるんですよねぇ。これで仮にもしわけぎのほうがあさつきより葉が細い場合だったら、「玉ねぎのイメージでだまされそうだけど、じつはわけぎのほうが葉が細い罠がある」っていう覚え方もできたりするんで汎用性あります。

  2. より:

    覚え方を忘れたらどうすればいいんすかw

  3. より:

    髪型が…..

  4. より:

    単語帳で覚えるのは小学校低学年までにせんとな。
    数学でも物理でも国語でも何でもかんでも理由やら理屈ありきだかんね。

    これを教えられない教師や親だとしても今は自分で調べられるし裏付けも取れるのだからとても良い時代だよ。
    勉強楽しいっていってるひとは大抵これ。
    丸暗記してるやつが苦しいとかになる。

    ただし大学受験はまたそれとは異なる効率の良さが求められるから全部まるっとこうせぇああせぇとはならないことに注意だ。
    社会人などはこの方法知らないと恥かくで。知らないことでも推測で「あーこういうものなのかな?どお?」って話し方が出来ないとな。

  5. より:

    あさつきって漢字に葱が入るトラップに注意

  6. より:

    自分は人の名前を覚えるのをイメージ付けで覚えたら忘れなくなりましたw例えば、野崎さんは野原の崎に立ってる人とか、笠井さんは、頭から笠を被ってる人とか。。w

  7. より:

    そうそう、大学受験で追い詰められた時、こんなテクニックガンガン使ってました。覚えるものをイメージ化して物語に登場させたりとかもしてました

    そして、確かに重要なのはアウトプットですよね。

    覚えたものを、イメージで作り上げた人や現実の他人に説明すると、本当に記憶に定着しますから

    今日のお話も納得です!

  8. より:

    わけぎクミンはネギタマネギ

  9. より:

    こういう話を聞くとボーっとしてしまって内容わけわからなくなる。

  10. より:

    結果を反復して覚えるんじゃなくて
    そのプロセスを理解することで物事を忘れても、思い出したり結果に結びつく。

  11. より:

    だから漢字とかもただ書くだけじゃなくて、漢字の細かい部分を理解すれば、無駄に書かなくても覚えれるということか

  12. より:

    ひろゆき
    嬉しそう

  13. より:

    わきげ

  14. より:

    学校の授業でも先生はその話しした上で特徴を板書するんだよ、記憶に残ってるかどうかは先生の手腕と生徒の聞き方次第。

  15. より:

    何故か?何故か?って部分で覚えていくと覚えるものは少なくて済みますよね

  16. より:

    万能ねぎは宮城じゃなくて福岡

  17. より:

    シュシュ

  18. より:

    これは面白い!こういうテクニックや知識も一度聞いたら忘れない。かつ有用。
    ひろゆきさん、有難うございます。

  19. より:

    これは大事ではあるけど丸暗記も大事。物理の公式を覚えず自分で導き出せるようにするのと一緒で、公式を忘れたときには役立つし、論理展開が重要な問題には丸暗記では歯が立たないからね。でも、やはり学生は丸暗記との併用がよかったりする。テストはスピードが大事だから何も考えず素早くアウトプットできる丸暗記はやっぱ強いよ。忘れたときのフォローとして、理屈で導き出せるようにするのは理解を深めるし応用も効くから、否定はしないが。

  20. より:

    食って覚えりゃいいじゃん。わけぎは湯がいて酢味噌。あさつきは小口切りしてビシソワーズに散らす。万能ねぎは安っぽい味。

  21. より:

    根拠を覚えてなぜそうなるのかを覚えると丸暗記よりもいい。
    暗記ではなく、内容を理解したら回答が導ける

  22. より:

    丸暗記ではなく本質(大事なところ)を理解しておくと、細かいことを忘れても推測で答えを導き出せるっていう意味かなと思いました。

  23. より:

    ちなみにネギ星人は何?宇宙人とネギのワケギ?

コメントを残す