【いいひと戦略】腹黒くて何が悪い?これからの社会を幸せに生きるためには必要なことですよ【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 】【岡田斗司夫まとめ】



岡田斗司夫マインドをご視聴いただきありがとうございます。 チャンネル登録・高評価宜しくお願い致します♪ 0:00 他人から誤解される戦略 …

source

「【いいひと戦略】腹黒くて何が悪い?これからの社会を幸せに生きるためには必要なことですよ【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    いい人戦略というか、下でに出る戦略は、役に立ちます。
    下でに出ると、マウントを取ってくる人と、対等に付き合う人と、だいだい別れるので人を見る基準にはなります。
    ただ、別の意図や魂胆があっての、いい人ぶりっ子は、大事な局面で、それが露呈するか、浮彫になって、大幅に信用を失うので、テクニックとして使う場合は、取り扱いに注意が必要かと思います。

  2. より:

    人の心に土足通り越してスパイクでズカズカ上がり込んで来るお節介超えて無神経でデリカシーのない奴山程いるんだよな。特に年寄りに多い。「早く結婚しろ」、「子供を作れ」、「それやって人として一人前だ」、「親が心配してるだろ」etc…
    職場で散々モラハラパワハラマリハラに遭った。そしてこういう奴等の一番タチが悪いのは、「自分は優しさで言ってやってるんだ!何も間違っていない!全て正しい!」と思い込んでいる所。自分は若者にアドバイスが出来るいい人間(先輩)だと思い込んで止まない所。人の人生をスルー出来ない奴等。こちらがよく頷いて聞いてあげるいい人間を演じれば演じる程”エセいい人間”は味を占めて漬け込んで来る。時にはアドラーじゃないけれど嫌われる勇気を持って塩対応決め込む事も大事だと思う。いい人≒舐められやすい。

  3. より:

    戦略として実施しなければならない時点で悲しいね。「持たざるもの」って感じで。岡田さんにしても、良い人だななんて思ってる人はいないだろうし、結局ボロが出るものなんだ。

  4. より:

    難しいですね。って悲しい顔する時は、自分の場合、心を閉ざしたときだと気がついた

  5. より:

    いいひと戦略なんて反対❤️
    人間は裏表がない人がいい。

  6. より:

    本物の良い人を尊敬できればいいけどねぇ…人間プライドがあるから、本物の良い人と接すると劣等感が発生&嫉妬しちゃってその人の足引っ張っちゃうんじゃないかな…

  7. より:

    さすがサイコパス!お人好しは身も蓋もねぇw

    しばらくぶりに胸糞わりぃサイコパス回で草

  8. より:

    あほうなおいどんにぴったりじゃ

  9. より:

    介護士をやっている感想ですが。被介護者に介護拒否された場合、普通に介護した場合に使う力を1とした場合の倍以上の力と時間が必要になります。介護に協力的、つまり残存能力を使ってくれる被介護者の時には1以下の力と時間で済みます。

  10. より:

    腹黒さを使い分ければ良いだけなんだよね。

    腹黒さを利用して相手が善人か悪人かを見抜き、善人なら腹黒さを仕舞い込んで良心的な関係を築き、悪人と見抜いたら腹黒さを利用してあしらう。

    腹黒い面がある事は悪い事じゃない。どんな用途で誰に対して使うかこそが重要だと思う。

  11. より:

    行動がすべて。回りくどく考えないで自分が他人のためにいいと思ったことをやればいいだけ。その過程で誤解を生むような言動ややり方は避けようねってことで理解しました。

  12. より:

    いい人に見せ掛けるのは難しくない。
    問題はその戦略で他人から好意を得た後だよ。
    必ず嫉妬して悪意を向けてくるヤツが出てくる。それを上手くスルーできるか

  13. より:

    たぶんいい人戦略とっくに女の人はやってる。相手をシビアに選んでやってる。どうでもいいと認定された人なんか本当酷い扱いになる。まぁ男もやってるか。基本ビジネスでやってることを日常に落とし込むんですね。

  14. より:

    俗に言ういい人部類に入る人間ですが、いい事は他人に好かれてり、助けて貰えたりしますが性格が災いし、つけ込まれたり騙されたりしますし一概にいいとは言えないと思いますよ!
    他人といて気疲れするし、だから、個々とは付き合っても集団の輪にはなべく入らない様にしてる

  15. より:

    敵を作らない生き方は一つの戦略ではあるが、「毒にも薬にもならぬ」「ギブアンドテイクが見えない」という評価の裏返し。どこまで行っても営業トークしか出来なくなる。岡田さんは社長であり顔が売れてるので不特定の無名とは違う。

  16. より:

    そういう考え方ではなしに本当に良い人であるべきです。悪い人は世の中にはいないほうが良いと思います。そうすれば、世界は平和になります。

  17. より:

    いいか悪いかは他人が判断するって視点が完全に欠如してるんだね。

  18. より:

    この間抜けな世界を生きる為にはこのぐらいしないと損するだけだよ。
    他人はいつまでも他人なんだから、イメージ戦略で、自分を有利にもっていかないとね。

    ただし、"いいひと"演じるのって大変だよ。気をつけないと人格障害や酷い人間不信になる場合もあるから、あくまでも".演じている"ことを忘れないで欲しいと。

    そうなんだよね、以外とモテるんだよ。自分でもビックリした頃があった。

  19. より:

    ここで反論しちゃう人はまさにいい人戦略苦手な人ですね

  20. より:

    自分が幸せに生きるために必要なことはだいたい悪いことです
    いわば生悪
    現実を超えた素晴らしい理想に近づくため善く美しくあろうとすれば
    生命はそのために代償を払うのは避けられない
    でも人間て生き物はそれだけの価値がそれにあると思ってるんです
    そこがパンのみでは満足出来ない人間の深い欲

  21. より:

    腹黒いけど嘘から出た真というし、どんな動機であれいい人になろうと努力するのいいと思うなぁ

  22. より:

    いい人の振りをして、いい人が行う行動をすれば、それは良い人そのものなんだよ。心はどうあれ、人間は行動しかみない。偽善だろうがなんだろうが、誰かのために頑張る人、社会のために貢献できる人はみんなから好かれるし、自分のためにもなるよ。いい人を真似ていい人の行動をすればそれは必ず幸せになる。

  23. より:

    尊敬してる風で事柄をスルーする生き方はリスペクトとは言わないでしょう
    この話は芯が無いと言うか逃げ戦略だからそうなるんでしょうけど
    胡散臭いセミナーと同等に感じる

  24. より:

    「いい人」が得しかないみたいな言い方はちょっとどうかと。スルーするという事も相手にとっては嫌な人戦略とも取れるし、結局バランスが大事「いい人戦略」と「嫌な人戦略」を人によって使い分けないと「いい人」を食い物にする悪い人に食い物にされるぞ。小さい頃から自然といい人戦略して割りを食ってきたからわかる。

    というか、岡田斗司夫さんは若い時に嫌な人で悪い人の側だったでしょう。だからいい人は制御しやすいし、洗脳しやすいことも知ってるはず。こういう話は話半分に聞くのが吉。

  25. より:

    頭の良い人が恐れられて
    敬遠されてしまうのはホントだと思う

  26. より:

    「いいひと」って本当に重宝がられますよ。

  27. より:

    しかしまあ、こんな基本を懇切丁寧に解説しなきゃならんとは…いやはや(苦笑)

  28. より:

    そうかー
    賢く振る舞うよりも、少し抜けてた方がいいのか。
    なるほど、そういや昔の人も能ある鷹はクチバシ隠すって言ってたもんな。
    人生って面白いな。

  29. より:

    会社員として存在を示せたとしても、会社そのものの先行きが不安定な現代社会においては果たして意味があるのかどうか。会社がなくなっちゃったら身もふたもない

  30. より:

    論点がズレルが「見栄を張る」「見栄を張って」
    墓穴を掘るタイプって結構、居るよね(笑)
    プライドが高い人って色々な損をしてるのを本人は
    理解して無いから、助言も無視して身勝手にも観ら
    れて損の悪循環に陥るだけで良い事は何もない。

    政治家、医者、法律家、技術者、公務員などに経験
    上では多く観られます。兎に角、意見発言を曲げ無
    い石頭だらけ、ばかりでウザいね。

  31. より:

    なんで自分の本の内容無料で公開すんのよ笑笑さすがすぎん?

  32. より:

    良い人が損するという例は、
    「しずかちゃんが悪いことすると幻滅だけど、ジャイアンが良いことすると実は良い奴じゃないかと思われる」
    というやつですかね?

    良い人は、聖人のようでなくてはならない。悪い人は、ギャップで良い人に思えるというやつです。

    しかし、戦略的良い人ならば、どちらかと言えば、性質的にはジャイアン寄り。

    時々、良い人を小出しにするだけなので、リスク少なく効果は高いと思います。(何より精神的にも楽)

    都合の「良い人」にならないのが大事ですね。

    皆に良く思われたい、嫌われたくないと、損な役回りばかり押し付けられ、断ると逆に「幻滅したわ」とか理不尽なこと言われるんですよね。

    損をする良い人は、堅物タイプなんじゃないですか?

    ナチュラル良い人や、真面目な良い人。同時に融通の利かない人でもあると思います。

    ユーモアスキルも同時にあった方が良いかもしれませんね。

    損な役回りさせられそうになったら、「いやいや小生などには、そんな大役とてもとても…」みたいに、ヒラリヒラリかわせる柔軟性を身に付けられれば回避できるんじゃないかと思います。

    戦略的良い人=悪い人 ではなく、
    本質的には、元の本人のまま。
    良い人は、良い人のままだと思います。

    戦略的良い人は、頭の悪い良い人(都合の良い人)を続けない、良いアイデアだと思います!

  33. より:

    いい人戦略してる人はわかるよ。言葉に重みがないし奥行きがなく大抵受け売りか何かを思い出して表面をさらって言ってるだけだと直感でわかる。だってその考えに至る過程、哲学がその人の心の中にないんだもの。内心くせぇなこいつと思っちゃうよ。でもそうじゃないかもしれないから様子を見ていると、すぐに言ってることとやってることが違ってくる。そして態度にすぐにでる。特に不利益を被ったらね。そうしたらこう思うしかないのよ、こいつはダメだってね。そういう奴より真正面からダメなことはダメだと言ってくれる人の方が100万倍そばにいて心強いよ。仮に欠点が見える人であっても、覆い隠してる人より全然いいよ。挨拶しよう、人が嫌がることはしないようにしよう、とかレベルの話なら分かるけどさ。

  34. より:

    外面よく見せられればそりゃ困らんわな

  35. より:

    岸信介インタビューで、岸さんが宮澤喜一のことを「彼は頭はいいけど馬鹿になれない。彼についていく人が1人もいないんだよ」と評したのを思い出しました。
    政治家にもモテるモテないがあって、やきもち焼きが多いと言ってたのがとても印象に残っています。

  36. より:

    いい人ではなく、存在感が重要

  37. より:

    このシリーズはすここ
    何度もみてインプットアウトプットしていきたいですね✨

コメントを残す