【食玩】この凄さ分かりますか?たった数百円で●●する少女の姿まで完璧に表現する日本の食玩文化は世界に誇れる。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2021年12月26日に配信されたものです。 【元動画はこちら】↓ https://www.youtube.com/watch?v=mwiLCRiKMLE&t=2697s …

source

「【食玩】この凄さ分かりますか?たった数百円で●●する少女の姿まで完璧に表現する日本の食玩文化は世界に誇れる。【岡田斗司夫/切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への22件のフィードバック

  1. より:

    漫画、アニメがコレほどまでに大量生産されている現在の日本も
    世界の歴史で見れば特異な時代なんでしょうね

  2. より:

    あなたはサイコパスじゃないから嘘つきだよ 嘘つきおじさんに改名しなさいwwww

  3. より:

    カメラのピントが一生合わないのわろえる

  4. より:

    海洋堂、ケンエレファントの質はマジですごい

  5. より:

    五十代半ばのオッサンとしては…グリコを越えた、まさに食玩の革命的だったのは“ビックワン・ガム”。

    ガム1枚に戦闘機とかの玩具付き…いや、玩具に申し訳程度のガム1枚付きw

    子ども心に「これはガムと玩具のどっちが主役?」とわりと真剣に悩んだわw

  6. より:

    海洋堂の造形師に作家性を持たせる姿勢はすごく好き

  7. より:

    ガチャポンで1番の芸術品は間違いなく、ガンドランダーかな。
    あのシリーズは本体とプラ装備を合わせる楽しさがあり本当に美しい。

  8. より:

    ムーミンのやつ凄いな。難しいことは分からないけどとにかく凄く綺麗。

  9. より:

    海洋堂のフィギュアは当時本当にどうかしているほど高レベル。
    ガチャポンならまだしも、ペットボトルのタダのオマケが考えられないクオリティーの造形だった。

  10. より:

    食玩のコストの話でコンビニのおにぎり食わないと言ったシェフの騒動思い出した
    コンビニで取り扱う相場とかコストを考えてないんだろうね

  11. より:

    これ作った人が見たら涙流して喜ぶだろうな

  12. より:

    なぜピントを合わないかわかっているはずなのに
    それをしないままで途中まで進行してるところに
    力関係を勝手に感じてしまふ

  13. より:

    浮世絵と同じにはならないだろうな。
    まず、大前提として日本人は評価能力が無いから外国人に先に評価してもらわなければならない。
    19世紀末の当時、絵画文化として先端的な印象派の画家が浮世絵に注目したからこそ世界が注目し日本自身も注目するジャポニズムが始まったが、
    100年後に時代の先端をいく西洋の思想、しかも絵画のような王道の文化の先端思想に食玩が注目されるとは思われない。
    そもそも100年後でも人は相当期間訓練しないと西洋的デッサンの認識を離れて浮世絵のような画を模倣するのは難しいだろうが、食玩程度なら既に一家に一台ある3Dプリンターで写真画像から立体データ解析してとりこんで着色して出力するレベルになっているだろう。

  14. より:

    ひと昔前の海洋堂の食玩フィギュアは、子どもだった自分でもクオリティの高さはよく分かった。タンクとかポケモンとかグリコとか、どれも全て素晴らしかった。
    今は…どうなんだろうね。

  15. より:

    もしも海洋堂がフルタのチョコエッグシリーズをまだ継続していたらまた違った食玩の歴史になっていたでしょうね。

  16. より:

    ピント合わんのがホンマ草。

  17. より:

    岡本太郎と丹下健三の件を知ってる岡田エラい……

  18. より:

    今の食玩凄いんだけど、多分5~10年前のクオリティは凄いように感じる時がある
    今は500円くらいだと裏の塗装がなかったり肉抜きが多いんだけど当時は細かなディテールまで塗ってたり裏面まで作りこんでるんだよね
    多分クオリティ1度頂点に達して、いまは最低限まで削ぎ落として必要な部分のクオリティを上げてる感じ

  19. より:

    いつも横通ってたから太陽の塔は好きだったけど何倍も好きになった

  20. より:

    ダンゴムシ ピーコックスパイダー カナヘビ
    ダンバインのプラモやカニクレーンのプラモ
    最近のガシャポンはいい…

  21. より:

    今だったら800~1200円くらいしそうだな。すごい

  22. より:

    大阪万博かあ、リアルタイム世代なんだけど5歳の自分はほとんど内容を覚えていない。進歩と調和のシンボル構造物のど真ん中に悪魔的なもの(太陽の塔)を据えてしまったんだ。今だとこんな企画通らないでしょうね。

コメントを残す