労働基準監督署がブラック企業を産んでいる!?〜丸亀製麺の休憩時間偽造疑惑から日本の飲食店の問題を語るひろゆき〜



【ひろゆき】ミツバチの過労死。Deck & Donohue PaleAleを呑みながら。2021/07/16 V23」より抜粋 …

source

「労働基準監督署がブラック企業を産んでいる!?〜丸亀製麺の休憩時間偽造疑惑から日本の飲食店の問題を語るひろゆき〜」への29件のフィードバック

  1. より:

    友達のところは、やめた人達が労基つかって残業代やら請求してくるから、今いる社員に辞めるとき請求しません的な書類書かされたらしい。酷すぎる。

  2. より:

    東方電材 御殿場工場。

  3. より:

    大手飲食業階は何処もブラック何は目に見えてる。
    今は大手企業もブラック化しつつあるけど、原因を造ってるのは労基。
    都合の良い会社に天下って労基違の訴えを潰して回る。
    滅びの国だね。

  4. より:

    丸亀で自責やってたけど、開店から閉店、締め作業やって、休憩組まれてるけど15分取れれば良い方でした。パートの年齢層もオジサン、おばさんなので、レジが覚えられない。洗い物しか出来ない、、同時に作業しながらとか出来る人も少なくて、、休憩行くとレジ出来る人居ないから行けない。麺作れないから行けない。教えても年齢のせいか覚えられない、、、社員じゃないのにブラックなので6年我慢して退職しました。

  5. より:

    スペインのシスターがあってお昼過ぎはどこも店やってないですよね。。。あの国はいいなぁ

  6. より:

    労働基準監督署は何を相談しても会社社長や幹部に相談してみてはしか言わない。存在価値が分からない。税金で食ってるだけで役に立たない機関 毎日何を仕事して給料もらっているのか理科不能。

  7. より:

    飲食店でホワイトは無理なんですよね

  8. より:

    自民党に政権が変わったときから労基がブラック側に甘くなりました。

  9. より:

    労基に助けを求めても民事にいけいわれるだけで
    特になんも変化ないもんな

  10. より:

    丸亀製麺の社長は虎ノ門ヒルズのレジデンスに住んでるそうです。価格は6億円で都心を一望できる
    素晴らしい眺望のお宅だそうです。社員を奴隷労働させている成果ですね((+_+))

  11. より:

    おいしい食事を作ることって素晴らしいことだと思うから、もっと良い環境になるといいのになぁって思うわ。

  12. より:

    日本の労基法ザル法 ブラック企業なくならない糞

  13. より:

    飲食はバイトや下っ端の内はまだいいんですが
    店長とか部門のチーフとかになると店に住んでるのこの人みたいになるんですよね
    上から人件費削減しろと圧力をかけられたりドタキャンしたバイトやパートのおばちゃんの
    穴埋めにサービスで自分がシフトに入るのが当たり前になってしまう
    自分は飲食の経験と資格も持ってるが飲食業界には絶対もどらないと誓っています

  14. より:

    そりゃあ丸亀市から丸亀の地名ごと裁判で奪おうとしてるからね(笑)。
    相当ヤバい。

  15. より:

    飲食店って基本全部ブラックだよね。

  16. より:

    セブン-イレブンのオーナー達みたいに自殺して会社と労基を訴えるようにしないとな

  17. より:

    飲食店はブラックなとこが多い!給料少ないしやること多いし時間長いし、それで辞めたな

  18. より:

    丸亀製麺ってまだマシなほうだった気がしたんですが
    やっぱ日本の飲食 介護は手を出してはいけませんね(;'∀')

  19. より:

    過去に飲食店で店長してました。
    当時は朝の9時から翌日の朝2時まで働いてました。過労で倒れて辞めましたが、今となってはある意味良い思い出です。

  20. より:

    労基もお役者だからそれらしい書類をそれらしく出せば大丈夫!良い大学出ただけの坊ちゃんだから丸め込むのはチョロい!

  21. より:

    飲食店は単価上げて、労働時間を減らす
    他のブラック企業社員は会社を辞める
    出来ると思えないが、何か行動を起こさないと変わらない

  22. より:

    同僚が労基に駆け込むと、一応は査察が入ったが、
    労基はやる気がなく「書類の不備」
    などを指摘するだけで、何も改善しなかった (´・ω・`)

  23. より:

    厳罰を用意しないと馬鹿は止められないってこと
    ブラック企業が当たり前な日本社会は狂ってるのよ

  24. より:

    頼るべきは弁護士ですね。

  25. より:

    労働監督書は仕事しないぞー。強制力が無いとかいろいろ言い訳しながら仕事しないぞー。結局ただの天下り団体なんじゃないでしょうか。

  26. より:

    俺、年休まで取れてるしw

  27. より:

    俺が働いてた飲食店もそんな感じだった

  28. より:

    中小企業のほとんどが

    休憩時間=タダ働き

  29. より:

    いちゆき!

コメントを残す