【テレビでは言えないタブー】※NHKや朝日新聞でさえも触れない※ 実は超悪質な実態【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 リクルートは日本最大の害悪 0:29 川上会長は偉い 2:23 大学入試で金とるのヤメろ! 3:03 誰も報道しない 岡田斗司夫関連書籍 …

source

「【テレビでは言えないタブー】※NHKや朝日新聞でさえも触れない※ 実は超悪質な実態【岡田斗司夫切り抜き】【岡田斗司夫まとめ】」への48件のフィードバック

  1. より:

    共感

  2. より:

    最終的には営業がギリギリできる層しか残っていない。連絡ができる。移動ができる。車を運転できるというくらいか。営業ですら、実務経験積めばより良い選択を得られる。
    ゼクシィを出してるだけに結婚まで到達できる人材育成を勧めたい。せめてモテよ。

  3. より:

    すべりどめで受けた専修大学に入学金支払わないといけなくて48万持ってかれました、、ほんと学生から金取りまくるのやめて欲しい

  4. より:

    ホットペッパーもひでぇよ、完全に吸血鬼

  5. より:

    わたしも応援したい
    ホットペッパーもクソ

  6. より:

    こういうタブーもっと欲しい

  7. より:

    この話を聞いてリクルートの内定欲しくなった

  8. より:

    需要に対して使い勝手の良いサービスを供給しているだけでは。
    グーグルけしからんと同じ発想じゃないの。
    儲けることが悪いことかのようですね。

  9. より:

    就職市場はリクルート一強ってわけでもないでしょ
    学生も企業も使うメディアを選ぶ自由があるし、選ばれてるのならニーズがあるんじゃない?

  10. より:

    この動画の広告でホットペッパーグルメ流れてきてワロタ

  11. より:

    私もバイトしてたら、向こうから情報歩いてきます。維新の会の松井市長の方が上手く国政舵取り出来そうですけどね。ただ大阪以外に基盤がないだけで。最終的には王様の度量だと思うんすよね。

  12. より:

    だれも報道しないんじゃなくて、だれも関心が無い。そもそもリクルートの営業主体は就職仲介なんだかあら利益を得てもいいでしょう。リクルートだけって発想がおかしい。〇〇だけなのは他にもあるよ、NHKだけとか。

  13. より:

    NHKは公共放送と言いながら国民から法外な受信料を取り、尚かつ国外放送には国から毎年35億円ほどの予算が付くので極めて悪質だと思います。

  14. より:

    リクルートを批判する際に、ドワンゴの例をあげて大学受験の費用について例を出すのはどうかなと。リクルートならそれ一本でデータとか出したり構造を批判したらいいかと。

  15. より:

    現役リクルート社員としてはなんとも言えない動画。。。

  16. より:

    リクルートって、就職以外にも飲食とか美容とか、なんでもかんでもプラットフォーム握っちゃってるよね。昔勤めてた会社がRの関連会社(リーマンショックで分社化された別企業)だったけど、優秀な人いなかったから、あまりすごい会社とは思っていないが…

    とはいうものの、今の彼女がRリリースの婚活アプリで知り合った人やから、我ながら複雑だったり(相手はすごく素敵な人)

  17. より:

    どこのメディアも報道する情報を選ぶ自由を行使してるからね。

  18. より:

    実際はコレもっと広い問題で、リクルートがゼクシイだのたまひよだの諸々の情報コントロールで人の生活感や人生観にまで干渉して、画一的なクソつまらない日本社会を作ってるとこよ。象徴は年齢に対するコントロールか、奴等のせいで就学や就職、住宅購入果ては結婚に至るまで賞味期限があると思い込まされて無駄な捨財をさせられるわけだ。

  19. より:

    生かさず殺さず依存させるビジネスがうまい会社という印象。美容とウェディングはほぼ一強。不動産もそれに近いかな。下請けに入りこめれば飯を食うには困らないが、といった感じ。

  20. より:

    リクナビを経由して応募が発生し、かつその情報を開いたら課金される仕組みになれば、企業の負担は減りそうだが。リスティング広告みたいに、予算規模に応じて成果を出すようなシステムがフェアかな。掲載の時点で金取る仕組みがどうかしてる。応募0でも金がかかる。そんな極悪システム、企業の方が掲載をやめればいい。

  21. より:

    ビジネスモデルへの批判か
    もっといい仕組み考えりゃいいだけやん

  22. より:

    リクルート肯定しないけど、その人の価値観の違いや利用の仕方によって違うんじゃないでしょうか❓

    昔の就職活動なんて、全く情報も無かったし、今の何十倍も面倒だったから、入社して見なければわからなかったし。

  23. より:

    就職案内の会場に行く

    リクルートのブースがあり、支援したいと案内される。

    後日、リクルートの会社に案内される(室内はハロワークのように、PCと就職適正アンケートなどをやらされる)
    ↓ ここまではよかったのですが・・、
    急に数十万もかかるサロンへの登録を要求する勧誘が始まる。
    ↓言ってることがおかしい・・(「あなたのために言っている」等々)
    流石にこれは軟禁であると思い、帰りたいという意思としつこいので通報をすると伝え

    やっと解放されました。

    十数年前の話ですが、学生の皆さん。就職活動をしている方々。
    被害にあわれないよう十分に気を付けましょう。

  24. より:

    リクルートなんか大したことはない。タブーでもないよ。リクルート批判してもどうにもならない社会問題ではあると思う。大学に金がかかり過ぎだよね。

  25. より:

    忙しい就活のときに何回も面接に呼ばれて、途中でやめたのを覚えてる。面接の回数が尋常じゃなかった。内容は面白かったけどね。学生の振り回し方から、就業環境が悪いと判断した。正解。

  26. より:

    一社の民間企業が大きすぎるものを握ってる状態ってよくないな

  27. より:

    スキマ産業的に始まったんじゃなかろうかと考えると
    問題の本質は企業と学生側(と学校?)の怠慢なんじゃないかな。
    結局みんな「めんどくさいな」って思ってた部分をリクルートに掠め取られたんじゃないの。
    仮にリクルートを叩いて無くせたとしても「就活」が皆が望む形になるのかね。

  28. より:

    マイナビ運営してるのがリクルートだと勘違いしてて、マイナビは使ってたけどリクナビは登録してなかったな。

  29. より:

    リクルートは殿様商売だからめっちゃエグい事やってる。

  30. より:

    不動産業界と結婚関係業種もリクルートの餌食です。
    スーモとゼクシイが独占、逆にこの情報誌に載せる金があればヤクザな会社もやっていけるんだよ。
    スーモの入力は全部不動産会社の社員がやる、脆弱なシステムで入力も時間が掛かる、リクルートは高額な掲載料を取りながら汗をかかずに儲けるだけ。
    不動産ポータルサイトの9割を独占しているので、誰も抵抗できない。
    終わってんだよ、この国の企業は。

  31. より:

    金の量=強さ やけん

  32. より:

    確か何年か働いたら独立しないといけないんだよな

  33. より:

    リクルートで働いてる人が結婚した時、仕事がメンタル面でハードなのか仕事で大変な時泣いてためちゃくちゃ彼女は仕事頑張ってましたと上司が言うてた。それぐらいしんどい会社なんだなぁと思った。

  34. より:

    小さい人材派遣でも気に入った人には優良物件の仕事紹介、派遣終了して人材に関しての問い合わせあったときここぞとばかりに文句言うところもある。担当の機嫌次第。わいはブラック企業で鍛えたごますりできりぬけた。

  35. より:

    入試3マン、受かって入学金20マン、次の大学の合格発表の前までに払わないと、初めに受けた大学の合格が無効になる。一度支払った入学金は返ってこない。うまい具合に日にちをずらしてあって、入学金を入れなきゃいけないような仕組みにしてある。たちが悪過ぎる。

  36. より:

    メディアからしたらリクルートはお客様だし、人材を調達するときは世話になるわけだから何も言えないんだと思う。

  37. より:

    確かに、就職面接・試験諸々、ただじゃ絶対出来ない事だしねぇ。

  38. より:

    超絶優秀な友達がこの会社に勤めてる
    今コロナだけど、リモートで朝6時に出社?(Zoomで)して夜は23時に終わるって言ってた

    友達は超絶優秀だけど、私のほうが稼いでるのが笑えるwww

  39. より:

    YouTubeのようにスポンサーが間接的に金出す仕組みになればいいのかな?

  40. より:

    リーマンショック後にグループ全体で1/3くらいリストラしてたはず。1、2年目の新人も平気で切られてた。こんなの外資系でもない。
    外にも身内にも厳しい修羅の会社w

  41. より:

    さまざまな誇大広告が行政の取り締まりの対象なのになぜか唯一誇大広告が跋扈しているのが求人広告。リクルートの媒体は求人広告に嘘、ごまかしなんでもOKという実態がなぜ批判されないのか。

  42. より:

    まじかる☆リクるートくん

  43. より:

    いや、リクナビなかったらどうやって就活すんの?ズレすぎでしょ。
    しかも今はマイナビやらワンキャリやらいろんな媒体出てきて、あくまで学生は無料で就活できる環境を維持したままプレイヤーも出てきてるわけで、決してリクルートだけ稼いでるわけじゃないでしょ。もう少し売上数字やら競合企業やら見ないと、頭悪い発言になってしまうよ。あと、所詮代理店なんだから、電通と一緒で、リクナビ使わなくても採用できる企業はやればいいと思うよ。むしろリクナビは無名企業と無名学生への就職の機会を提供してるよ。

  44. より:

    関係者の子供に一流企業を優先的に受けさせてそれ以外の一般登録者には全く案内しないなんて事もやってるだろうね
    就活システムを一社が掌握すると必ず起こる、いや、起こっている。

  45. より:

    パソナも悪どい。。。

  46. より:

    リ 狂 ウ ト。悪い意味で学生を食い物にしている。会社無くなれ。

  47. より:

    まあ、入社申し込み料を多くの企業が取り入れると学生はきついよ

  48. より:

    リクルート使うレベルの就活って志望レベル低いですよね

コメントを残す