【ひろゆき】カード・通帳がATMに吸い込まれた!!みずほ銀行のシステムが何回もトラブル理由



【ひろゆき】他人を変えるなら、まずは自分から。3 MONTSを呑みながら。2021/03/06 S23」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】カード・通帳がATMに吸い込まれた!!みずほ銀行のシステムが何回もトラブル理由」への32件のフィードバック

  1. より:

    サイバー攻撃ではないですか?異常でしょ

  2. より:

    自分もカード吸い込まれてQUOカード5000円分貰いたかった()

  3. より:

    半沢直樹見てたから、何となくわかる。

  4. より:

    #rekanation original song : baru kenal : 1 april 2021 . . . .

  5. より:

    なるほど。
    住友さくらは住友
    大和あさひは大和(のちに第三者)がリーダーシップだったからうまくいったのか。

  6. より:

    名前に興味がないのか、むちゃくちゃ不正確だなw みずほが長い名前になったことはない。

  7. より:

    えーいちさんのメッセ打4、タイがだよん

  8. より:

    富士銀行は汎用パッケージ化してあちこちの銀行に売れたほどの外接系システム持ってたのに合併したら塩漬けされてリレーコンピュータでトンデモシステムにつながれてしまった。技術評価が適切になされず合併時の資本比率が多い方のシステムに寄せて自滅した。

  9. より:

    どこの時だったか合併の時は、お互いに社員を行かせてどちらのシステムが使いやすいか
    実際に触らせて使いやすいシステムで統一したなんてのがありました。

  10. より:

    完全に間違ってます。
    ひろゆきさんが言っているのは東日本大震災の時の停止の話です。今回は完全に新しいシステムを一から構築していましたが、使う人間がシステムをよく理解していなかったため、不具合が発生しました。

  11. より:

    ゆうちょに絶望して
    残高すべてみずほにうつしたらこれよ。
    俺は無能

  12. より:

    銀行界のフランケンなのかw

  13. より:

    三菱東京UFJ銀行はバグりも皆無な上、システムメンテ休止すらほぼ無いからなあ
    振込やATM手数料もSMBC、みずほと比較しても数段安いし便利だし…本当、どうなってんだろうね、あの銀行

  14. より:

    三菱のネットバンク(法人向け)
    ちょっと画面のレイアウトとか古いけど三菱同士だと支店と口座番号さえ入れれば自動的に口座名義出てきたりするので超便利だしサクサク動くし結局三菱有能

  15. より:

    大学の授業でプログラミングもどきをやった程度の理系院生だけど

    1人でさえエラーで発狂すんのに
    あれを大人数で共有しながらやるの無理だわ
    個々の技術力も違うし、癖もあるだろうし、他人が書いたのを読むのがめんどくさすぎる。

  16. より:

    手数料だけでなく、通帳までもとられる銀行

  17. より:

    銀行名もまともに覚えて無いくらいの知識で語るのは浅い見方だなとしか思えんな
    ちょこちょこ数字も間違ってるし詳細全然分かってないやん

  18. より:

    みずほは対応酷い最悪。
    ほんとにgm

  19. より:

    みずほはデスマーチだろww

  20. より:

    適当なこと言わないように。

  21. より:

    預金者は、損害にたいして賠償
    を請求すべき。
    なければ、口座解約。
    それより、隣国への出金を金融庁は調べたら。

  22. より:

    7年くらい前?
    本件のシステム統合対応のお話を受けそうになりましたが
    丁重にお断り致しました。

  23. より:

    そうか、富士と勧銀という大銀行同士が合併したのが不幸の始まりだったのか。納得。

  24. より:

    みずほの口座解約したわw

  25. より:

    システム統合が完了したって言ってた気がするけど、あっさりパンクしたのでびっくりしました。
    統合完了したのが最近なだけで、設計仕様はだいぶ前のものなんだろうけど、それにしてもねえ・・・。
    そろそろ次世代システムを設計し始めた方が良いんじゃないかな。

  26. より:

    今回のは、ハードウエアの不具合によりシステムセンター間のネットワーク瞬断が発生して
    システムトラブルに陥った。ただATMの障害 はシステムの問題ソフトの問題でしょう。
    大きいだけのダメ銀行のレッテルを張られちゃいますね。

  27. より:

    こうやって話題になって記者会見までしたのに3/7にまたトラブル発生した
    今度は小規模だけどインターネットバンキングの取り引き出来なかったりしたらしいですねw
    この前は容量上げました(`・ω・´)キリッとか言ってたけどやっぱ容量関係ないじゃんw

  28. より:

    身内の会社が倒産したとき
    複数の銀行の中でみずほだけ、連帯してない家族の口座凍結したまま解除してくれなかったらしく
    それ聞いて以来二度と使ってない
    さっさとどっかに吸収されちまえ

  29. より:

    汎用機系のシステムあるあるネタやね。
    旧システムに新システムつなげたら、負荷に耐えられなくて死んだり、訳わからんエラー出したり。
    SEってやっぱり怖いわ…

  30. より:

    リーダーシップ???

  31. より:

    三井で良かった

  32. より:

    4月から社会人だから、ちゃんとメインバンク決めようと検討してたけど、真っ先にみずほは除外しました。
    素直に色々めんどくさい。

コメントを残す