【ひろゆき】戦後最大の人的事件。「知的障害の人は生きる意味がない」と主張。相模原障害者施設殺傷事件から考える優生思想について【切り抜き/論破】



【優生思想】身体的、精神的に秀でた能力を有する者の遺伝子を保護し、逆にこれらの能力に劣っている者の遺伝子を排除して、優秀な人類を後世に遺そうという思想。

source

「【ひろゆき】戦後最大の人的事件。「知的障害の人は生きる意味がない」と主張。相模原障害者施設殺傷事件から考える優生思想について【切り抜き/論破】」への24件のフィードバック

  1. より:

    大金持ちがお金を使わない理由がわかりません。どんどんお金使えばいいのに。使い道なんて無限にありますよ。

  2. より:

    優生思想って薄っぺらいよな
    本当に優れているなら弱者も含め全員が幸せになれる方法を思いつけるだろ
    少なくともそこを目指せよ

  3. より:

    生活保護オンリーとかで生きてる人をなぜ見放してはいけないのか

  4. より:

    この問題は障碍者介護したことないのにネットで正義感ぶってる
    人が一番気持ち悪い。

  5. より:

    こういった話題に興味があるのなら、糸賀一雄氏の『この子らを世の光』という著書を読んでみるといいかもね。

  6. より:

    障害があるからって理由で働かずにお金貰ってる人間見てて文句が出るのは当たり前でしょ
    福祉で動く人間しかいなかったら法なんてない

    働けるニートの方が酷いけどね

    ペット同然の状態なのに権利を寄越せとか言うんでしょ?そりゃ殺そうとする人間の一人や二人出ても何らおかしくないと思うよ

    まあそれで死ぬのは働いてない声がデカい人じゃなくてそんなに主張してない人とかもらってない人みたいな感じなんだろうけどね
    可哀想に

  7. より:

    鳩のババア恐るべし

  8. より:

    殺す必要も見当たらないけど生かす必要性もないと思う。
    高校でこの話題を議論したときは、(死んだら)障がい者の親が悲しむって意見が出たけど、その逆もいる。現にそういう記事を見た。
    結局、人を殺してはいけないっていう慣習があるからみんな殺人に否定的なのでは。

  9. より:

    ひろゆきが頭がいいから正しいことを言ってると勘違いするのは自分にとってよくないので止めましょう。別にこの動画の内容が間違ってると言っているわけではありませんが。ひろゆきだって間違ったことを言うこともあるし、専門分野の専門家と討論になると、流石に討論にならないレベルだったりするのでひろゆき信者になるのでなく、ひろゆきはエンターテイメントとして楽しむのが正しい姿勢だと僕の感想を書きました。

  10. より:

    日本の金持ちがお金落とすわけないじゃん。

  11. より:

    動画の趣旨とは少しずれるけど日本に限らず社会で何が出来るかを常に求められているし、それが出来る人が偉いと言う風潮が強く感じる。また、できなければ生きている意味がないというものも。人間に限らず動物も狩ができなければ穀潰しでしかないから捨てられる。
    なんか今後数百年後に教育になんらかの激変があって今よりもより高度な倫理観、道徳感な形成されればこういったこともなくなるのかな。

    日本なら江戸時代の公衆衛生や倫理観と現代を比較しても現代の方がより高次元だから俺らの子孫の時代を見てみたい

  12. より:

    出産前にわかるような先天性の重度障害は殺せるようにしたほうがいい。それでも産むなら公的なお金は出さずに全部親が面倒見ろ。

  13. より:

    自分も庶民ながら株投資を少額でちょこちょこ回してますけど、利益に対しての税率が20%って大資産家にしたら、かなりの優遇税制だと感じますね。

  14. より:

    障害者も殺すならニートも殺そうよ

  15. より:

    植松を単なる優生思想の持ち主と断じるのはちょっと違う気がするが…入所者に暴力をふられ、家族はろくに世話もせず、税金が目の前で消えていく様を見ていたら、どう思うか。それでいて自分の給料は大したことないという現実に直面したとき、誰しも心の片隅に植松と同じ思想がよぎるのでは。こいつら社会に必要なんか?ってな。ひろゆきがいうように貧しいと、弱者に構うだけの心の余裕なんかうまれないわな。

  16. より:

    やっぱり産まれない方が…(反出生主義者)

  17. より:

    俺も少し偏った考えかもしれないけど実際そういう人は誰かが世話をしなきゃいけないし親なら子供より先に死んでしまうから生きてる必要はないと思う

  18. より:

    既得権選挙互助会の自民を応援する貧乏人がいるほどのギャグがあったりするから・・

  19. より:

    職業柄障害者と関わることがあります
    障害者と深く関わったことない人には障害者だって必死に生きてるだのなんだの言われます
    間違えてはないと思いますが、障害者と関わる人間として、個人的な感想ですが関わることが辛いです
    0:40~すごく大切だと思います

  20. より:

    移民の場合は単に狡い奴が気に入らないって話な気もするが

  21. より:

    知的障害の人間に生きてる意味ないなら自分を真っ先に消さなきゃ駄目だろ

  22. より:

    一口に障がい者と言っても、普段は俺らの目につかないような重度の(失礼だが、体の造形から何から全て違う)人を日常的に見てたら考え方も変わっていくやろ。
    遺族の人たちも裁判に来なかったり、「かわいい天使ちゃん」とか言ってんのに施設に預けっぱなしの人だったりと行動があやふや。
    新聞も名前出して報道しなかったり、明らかに扱いに差があるからな…
    一概に否定できんわ。

  23. より:

    そのへんの不平等はやっぱベーシックインカムで補ったらいいと思うんよね。
    ひろゆきさんに日本維新の会が次の衆院選の公約にしようとしてるベーシックインカム案について話してもらいたいな。
    誰かスパチャで聞いてくれないだろうか笑

  24. より:

    池沼とは極力関わらないが吉

コメントを残す