【ひろゆき】※因果応報、輪廻転生くだらん※戦争に巻き込まれた子たちにそれ言うのかね?【切り抜き/論破】



ご視聴ありがとうございます。 当チャンネルはひろゆき氏黙認の元運営されております。 ひろゆきのマインド再生リスト https://bit.ly/2LMfslu ひろゆきさんのチャンネルは …

source

「【ひろゆき】※因果応報、輪廻転生くだらん※戦争に巻き込まれた子たちにそれ言うのかね?【切り抜き/論破】」への25件のフィードバック

  1. より:

    今、あなたが日本に生まれた理由を知ってますか?今、あなたがお金に困らない理由を知ってますか?そうです。偶然ではないのです。原因があって結果があります。過去世からの、現世からの業カルマの法則があります。

  2. より:

    因果応報があらゆる場面で適用されると思ってるのが変。因果応報って、原因⇔結果・対応⇔報復を合わせた言葉だと思う。「物理的に何かしたから、どうにかなった」とか、「人にこんな態度で接してたら、こんなことされた」みたいなことだから、相手がどんな奴でも殺すっていう戦争の話を持ち出すのがナンセンス

  3. より:

    気持ちはめっちゃ分かる

  4. より:

    親が子供をそういう環境に置いたのよ。

  5. より:

    公正世界仮説な。マジで馬鹿馬鹿しい。

  6. より:

    進次郎見りゃ産まれは大事と思うよな

  7. より:

    前世が悪かったんやでw

  8. より:

    被害に遭った子供も成長して軍人やゲリラになったりして危害を加える側に回るんですよね。

  9. より:

    てか人間ならまだマシな方かもしれない…

    来世は気持ちよく飛んでたら圧死の蚊…喰われるだけの為に太らされる牛や豚…生きたまま解剖されて理科の実験に使われる魚かもしれない

  10. より:

    ああこれはひろゆきが浅い
    人生を現世のみの物理世界としか考えられない時点で凡人だなあ

  11. より:

    輪廻転生やら因果応報やら必ず報いがあると信じないと生きづれえ世の中だしなぁ。いい意味でも悪い意味でも

  12. より:

    あくまでネットで見ただけですが、だいぶ以前、何かの相談に「前世で悪いことしたから因果応報だ」って人ならみかけました。

  13. より:

    しがない仏教僧侶です。因果応報とは一つの思想、考え方です。不幸な境遇に見舞われている方々に、わざわざ思想を前面的に展開して話す人はいないと思います。そのような人がいるとしたら、それは思想ではなく、人間性の問題でしょう。加えて、因果応報とは動画内で仰っているような単純なものではなく、実に複雑で難解なものです。Aという原因があり、その結果としてBが生まれ、さらにそのBは新たなCという結果を生み出す根拠となる。そのCもまた・・・というように続いていき、さらにそれら事象を成立せしめるものと成立せしめられたものの間に、間接的な条件や動機である「縁」をたてて、一切のものがこの「因縁」によって生じ、留まり、変化し、滅すると説きます。これを「因縁仮和合」といい、仏教の根幹となる思想なわけでありますが、自然科学的法則というよりかは、形而上学的な意味合いを含むものです。つまりこの語は人間の行為の道徳的規準であり、他人の悪業を非難する言葉として使うのは不適切であります。(また、シリアは仏教文化圏ではありませんので、仮に本人に言ったとしても伝わらないでしょう。)

  14. より:

    因果応報も輪廻転生も巡り巡って帰ってくるから大切に扱いましょうってことなんじゃ?
    ざまーって意味で使われることが多いけど…

  15. より:

    宗教って道具だと思う。
    善意で使えば癒しや原動力になるし。悪意で使えば武器になる。釈尊の言う(善意の)因果応報と偽善者が言う(悪意またはエゴの)因果応報は意味が違うと思う。前者は未来への歩みを促すものなのに対して後者は弱者へのマウントだと思う。まあ個人的な感想ですけどね

  16. より:

    この世界が幻なんだよ。宇宙ってなんぞや、全て原子、素粒子の集合体に過ぎず、脳からの電気信号で動いている。我々は電気信号なのだ

  17. より:

    因果応報って自然に起きる事じゃなくて誰かがする事だと思ってる。

  18. より:

    何も言わないでしょ。
    因果応報は悪い行いをすれば同じように返ってくる。良い行いをしても同じように返ってくるという原因に基づいてる仮説であって、シリアの女の子が犠牲になるのはただの悲劇。原因が無いから。
    因果応報の語源は、悪因悪化そして善因善果。
    ともに「原因」というものを基軸として、行いによってそれ相応の結果が必ず生じるというもの。
    強いて言うなら、シリアの女の子は犠牲になるような悪い事はしていない。ただ空爆が原因で手足が結果的に無くなった。だから因果応報の対象となる人は空爆の計画を立てた人、爆弾を落とした人である。その人たちは、命を無くした人たちから復讐の仇にされるか、未来に法律で裁かれるか、または因果が廻り同じような死に方をするか。
    というのが因果応報

  19. より:

    カルマを信じないと絶望する世界なんですよ、ここは。

  20. より:

    逆にただの運だけでその人の立場が決まりまくると言う現実に納得できない人が多いからこういう概念があるのだと思う。

  21. より:

    俺、近くのコンビニにタバコ買い行くだけでよく逆ナンされるんだ

    因果応報かな

  22. より:

    言う奴いる。最低だと思う。

  23. より:

    この点については勘違いしてる人いるけど、因果応報っていうか人は生まれる時に自分に宿題出してくるわけよね。
    「~と~はしよう」とか病気とか事故とかも同じこと。
    だから病気だから不幸とか事故のせいでとかそういったことは一切なく、基本的に経験するために予定には入ってる。
    ただ100%はないんで自分の選択によっては経験しないかもしれないだけ。人は生まれるときにそういった予定もすべて忘れてるから新鮮に感じるだけだよ。
    そういった経験することで魂が成長するからあの世にいったときによかったと思えるぜい。ちなあの世は夢の中のような感じでなんでも揃ってるからつまらないんだなぁ。

  24. より:

    今が悪くてもいつかいい事あるぞって天国という概念に期待する考え方だと思ってた。

  25. より:

    因果応報なんで無いよ、平等も公平もこの世に存在しない。必ずどちらかが得をし損をするようにこの世はできてる
    因果応報とか現実的では無い考えで納得しないで。
    ただ相手の不幸や自分の不幸を受け止めきれないだけの言い訳にすぎないよ。

コメントを残す