【ガンダム】コマごとに見てわかったミハルのし因..●●を見たら一発でわかります。いじらしくて切ないカイの喜び【28話大西洋,血に染めて⑨】【岡田斗司夫】【岡田斗司夫まとめ】



0:00 ハイライト 0:35 ミハルの悲劇 1:35 ミハルのシの真実 5:31 ミハルのミスと大手柄 6:23 カイ大喜びの理由 誰もが気になってい …

source

「【ガンダム】コマごとに見てわかったミハルのし因..●●を見たら一発でわかります。いじらしくて切ないカイの喜び【28話大西洋,血に染めて⑨】【岡田斗司夫】【岡田斗司夫まとめ】」への21件のフィードバック

  1. より:

    本来なら、「手動では1発ずつしか点火しない」作りになっているべきで、それであれば・・・の想いはあります。
    あと、内臓破裂ではなく衝撃で首が(以下、自粛)という原因と思ってました。
    ただなぁ、本音ではなんとか生き延びていた時間軸でカイと二人で子どもたちの面倒見ながら幸せに暮らしているという未来を観たかったよなぁ。

  2. より:

    次の回で『素人故の~』でナレーション始まってたけど、素人の意味が深すぎる。子供向けじゃぜんぜんない。故障して笑顔で降りて、敵の方からやってきて3発一斉発射のおかけでみんなが助かってミハルが・・神かがってる

  3. より:

    そう考えると操作盤の位置が悪いですね。ミサイルの真横って。

  4. より:

    思ったよりも製作費が嵩んで、声優を雇い続けるだけの費用がたりなかったから、
    比較的新参キャラだったミバルを死なせて、声優の費用を浮かしたんですよ。
    リュウも同じですね。

  5. より:

    当時、ミサイルが6発でコクピットのレバーが3つなのが不思議だった。何十年かして改めて視聴すると、カイが電気回路がやられたと言っていたのはミサイルが消失しているのに気づいていないということだったんだな。だからカタパルトのレバーで左翼の1発を発射させるところ、右翼の3発同時発射になり悲劇になったとも思える。

  6. より:

    子供の頃、なんでこんな弟妹思いの良い子を無碍にころすんだよ!とガチギレした記憶が蘇った

  7. より:

    そういう危険なところに発射のレバーがあるという事は遮蔽板が有ったんだろうけど、それを使うことを知らなかったんだろうね。
    まぁ、第1話でザクの攻撃の爆発で飛ばされたフラウ・ボゥは死ななかったけどね。

  8. より:

    WW2、ソ連軍、ドイツ軍の多連装ロケット砲車両ですらブラストシールドが装備されていたのに
    ミサイル制御室にブラストシールド、隔壁が無いとかメカ設定の人何やってんの
    それとバズーカ砲、パンツァーファウストが射撃体制に入った時は絶対に後ろに立つなと注意されてます
    無反動砲のバックブラストは凄まじく大怪我します

  9. より:

    実はただ海に落ちただけで誰かに救助され生き延びており、のちの宇宙世紀もののどこかでミハルがまた出てくるんじゃないかと淡い期待をしていた時期もありました

  10. より:

    ミハルの死は吹き飛ばされて海に落ちたからではないのは、このシーンを見たときにわかっていました。
    明らかに吹き飛ぶ前に何かあったんだなという感じに見えたんですよね。
    でもその原因がよくわかっていませんでしたが、ミサイルの衝撃波による内臓破裂とは…勉強になります。

  11. より:

    可能性あるのは1発づつ撃てっていうのを守らなかったからだが言った場面が違うのでそれも怪しい。
    死因は絵コンテ見ると判るけど(恐らく作画も実行されずシーンはカットされてるが漫画オリジンで復活)
    風圧(熱も凄そう)で吹き飛んでカタパルト内の壁にガン!って頭強打してかなりの流血、意識喪失。
    すぐWBで手当て受ければ助かったかも知れないが高空から海の真ん中に落ちた時点で生存確率ゼロ。
    偶然通りかかったドダイYSの上に落ちたとしたって助かるまい。

  12. より:

    ミハルの死因については初めて知ったな。それとはちょっと違うけど、逆シャアでのアストナージの死因チェーンが乗っているリガズィのスラスターではなくて、流れ弾なんだよな。こういったシーンはしっかりと観察しないとわからないな。

  13. より:

    操作した人間に危険が及ぶ操作パネルって、設計ミスですやん。
    あっ、下行ってレバー3つ引いてこいって? ちょっと行ってきます。

  14. より:

    この辺の作画?動き方の繊細さって安彦さんぽい表現に見える。

  15. より:

    3発いっぺんに撃ったのか、気づかなかった。
    そしてこの後の帰還してへたりこんだカイの作画がみごとだったなあと、そこを見せずにズバッと終わった。

  16. より:

    ミハルの発射レバー三つ同時操作:技術的にはあの場所からは3発同時に発射出来ないようにされていなければおかしいので明らかに非現実的。

    (あー我ながら夢がないなぁ)

  17. より:

    ガンダムがリアルロボット系じゃなければ……

  18. より:

    やっぱ名シーンだよなぁ
    とは思うけどコンパネがあんな所にあるの変だよなぁ
    とも思ってしまうのですwww

  19. より:

    あぁ空中で仰け反った段階でタヒんでるとは思ってたけど、そうか衝撃波で内臓破裂ね。
    長年の疑問が解けました。

  20. より:

    なんで衝撃波が来るような場所にコントロール装置があるんだ?
    設計ミス?
    内臓破裂してなくてもあの高さから海面に落ちるとコンクリートの上に落ちるようなものだが
    見ていた時は相撃ちでミサイル発射台が吹っ飛んだ衝撃だと思ってました。

  21. より:

    自分も飛ばされて海に落ちての墜落○だと思ってました、案外レバーから手が離れたのも内臓破裂で即○だったからですかね、墜落する時の恐怖を味わらなかっただけましなんですかね

コメントを残す