「気をつけてください。これを口にする人は全員インチキです」統計と数字のトリックに騙されない方法、教えます。【経済学/心理学】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 「こんな動画が見たい」「動画をもっと見やすくして …

source

「「気をつけてください。これを口にする人は全員インチキです」統計と数字のトリックに騙されない方法、教えます。【経済学/心理学】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への37件のフィードバック

  1. より:

    分母を操作しておけば持っていきたい結果にできるからデータは信用できない

  2. より:

    【消費税無くせ】
    相続税
    贈与税
    固定資産税
    健康保険
    国民年金
    市民税
    県民税
    インボイス税

    誰も↑を無くさない。

  3. より:

    星新一(ショートショート)が書きそうな物語ですね。

  4. より:

    相関=遠因
    因果=直接

    世の中の事象は相関を着目して、あーでもない。こーでもない。と議論してる。

  5. より:

    日本やアメリカ・中国・今の地球くらいの人口だと たまたまも確率で統一的な方向に走っちゃうって事ですね。
    真に今がそうなのかも‥‥。
    統一的に皆(国家・企業・集団・個人)が別方向を目指して対立する方向にですけれど‥‥。

  6. より:

    体重計の数字はインチキじゃないですよ。

  7. より:

    先生の話は勉強になる。

  8. より:

    割と踊らされるタイプなので身につまされます。相関関係と因果関係の錯誤は気をつけないとダメですね。

  9. より:

    因果関係と相関関係は似て非なるものですが、注意しないとすぐ混同してしまいそうですね。
    どうりで頭が良い振りをする人や他人を論破したがる人が使う訳ですね。
    それにしても心理歴史学は面白い!是非学びたいですね。何とか作れないかな?

  10. より:

    広告費をかければ売り上げが上がる

    自殺者が多い国

    好景気 経済⤴️の時、
    自殺者が1番多い

    何故かな

    企業がブラック化するからかもね

  11. より:

    ん〜第一次世界大戦期に書いたから、こんな感じなったのですね。
    現在最新の化学なり、歴史学を参考に書いたら、こんな風になりませんよね。
    第一次世界大戦後になったら、ハプスブルク家やロシア帝国駄目になってますから、帝国の話は作らない様な気がします。
    書くとしたらAIをテーマにするのではないでしょうか?

  12. より:

    心理歴史学についてのファウンデーション財団の設立の過程、理由がすでに現実的でなく嘘くさいかなあ
    同じ、数の比だとしても、量子力学に支配される大きさ規模のものとそもそもが古典力学に支配される大きさの人間の文化レベルが同じように予想できるものになるとは限らないとおもう
    こういう本来繋がって証明できないものをそれっぽく誘導するのが詐欺師の手法なんだよなあ

  13. より:

    めっちゃこの話面白かった。
    この小説も読んでみたい

  14. より:

    サムネが笑笑

  15. より:

    インチキの見分け方
    切り取りグラフ ベルグラフ 印象操作 責任回避 証拠がない 実績がない 現物がない 絶対儲かりますよ 全て◯◯のせいですw

  16. より:

    その点先々代の増税王は嘘が巧みであったな。
    今上陛下は正直者過ぎて支持率が低空飛行しとるな。

  17. より:

    因果関係と相関関係は分けて考えましょう…ね。

  18. より:

    どっちも統計力学の現象ではあるが、空気を容器に入れて押すと押し返してくるのと、その後の現象の原理は少々異なる、前者は統計的な力「圧力」の差によるもので、後者は原子レベルでは可能だが、数が膨大になると現実的に可能なパターン限られてくる、と言った感じです

  19. より:

    マックスウェルの悪魔

  20. より:

    60歳で早死した人を調べると、実に98パーセントの人が食パンを食べていた事が判った

  21. より:

    風が吹けば桶屋が儲かる的な

  22. より:

    15:43 揚げ足を取るつもりはありませんが、「マイナス」23乗ではないと思います。

  23. より:

    実験科学では因果関係を調べるために統計手法として相関関係を多重分析して調べます。相関係数が1に近づけば因果関係があるものととらえます。

  24. より:

    広告で因果関係があるのは映画や音楽くらいなものでしょうね。

  25. より:

    サムネの写真の人たちは決して口にしませんが、第一の目的は有名になり注目されることです。それが影響力を持ち皆が話しを聞く、、。それが本業。だからインパクトのある言葉を使うし、乗っかれる話題があれば必ずコメントを出す。
    そしてそれを利用して行うあの人たちの事業はサイドビジネス。殆どの人はそれらの人を見聞きするのは娯楽ですからね。皆が見聞きすればそれも儲かる、、。一石二鳥、三鳥です。

  26. より:

    ノアの方舟です。ファンデーションは聖書ですね。
    過去を顧みて行なっているとしか思えません。
    知っていても関連するのを導き出せないと意味ない。ブラウン運動?バタフライ効果と同じ気がする。一斉に動く?力の働きは慣性の法則ですね。原子と分子の話ですか、原子は分子に比べて安定し辛いので電子が軌道してるが分子は電子が結びついているので電子は安定してる。岡田先生に比べ明らかに知識量的に負けていますが知っている知識でも関連付けて考えられる気もします。

  27. より:

    とりあえずサムネの四天王感笑う

  28. より:

    真矢のあんなものは嘘っぱちですとはこう言う意味か

  29. より:

    偽フェミが展開する表現規制論もこの誤魔化し論法です。

  30. より:

    相関関係と因果関係説明難しいので解りやすいですね

  31. より:

    結局疑わしいと思ったら自分で調べるしかない。
    調べることで知らないことがどんどん見つかって賢くなれる。

  32. より:

    ビル・ゲイツってアメリカ政府に操られているのかそれとも秘密結社の陰謀かとても気になる内容です!ありがとうございます❤

  33. より:

    陰謀論と片付ける人もいるだろう。心ではおかしい思っても、みんながいってるから、疑わず見過ごしてたことを。たとえば看護婦や、シチュワーデスとかキャベツとか言って名称変更。他には幼稚園でのみんな主人公。体育で順番を競う駄目みたいな風潮。今、振り返ればおかしな事も、意図的な扇動することが、ポリコレ、LGBT、再エネ、SDGSでわかったわけだ。これに限らず、今後も行われていることだろうからね。騙されないように情報を集め、自分で判断しないと、今生きてる社会すら、崩壊しかねない状態に陥ってますからね。気をつけないと、、特に外国人受け入れ政策は日本社会システムの破壊でしかない。
    自己中な外国人が守るわけもないから、自治区とか平然というわけだし、、

  34. より:

    『ファウンデーションシリーズ』の和訳に『銀河帝国の興亡』というタイトルをつけた人は優秀だと思う。
    ファウンデーションでは意味不明だが、『銀河帝国の興亡』は、もうこれだけで内容が想像できてしまう。
    そして、かっこいい。
    このタイトルだけで、心臓打ち抜かれていまい、創元推理文庫版を買って読んでしまった。

  35. より:

    素晴らしい分析力と記憶力だなあ

  36. より:

    ホリエモンさんが貧乏人叩きやってるのが残念だなぁって思います
    低所得層は資産なのでうまく賃金上昇させて経済を回して行けば、経済の復活が見込めるのに

  37. より:

    学生の時、”因果関係“のある“行動経済学”、実際には”交通計画“ですが、理系の人間として確率論、統計学を数学的な論理として学びました。”アイスクリームと溺死”の様な因果関係の無い事象を排除し科学的因果関係が認められるか否かが重要です。”未来の予測“が出来ます。と言うのが、一番いかがわしい。

コメントを残す