【暴露!】99%の人が知らないブルーライトカット眼鏡の真実を眼科医会会長が語ります!【裏情報】【DaiGoまとめ】



眼科医の梶原一人です✋ 皆さん、今日も見てくれてありがとうございます ✨ 本日は、99%の人が知らないブルーライトカット …

source

「【暴露!】99%の人が知らないブルーライトカット眼鏡の真実を眼科医会会長が語ります!【裏情報】【DaiGoまとめ】」への35件のフィードバック

  1. より:

    同じ医学専門分野でも、睡眠医療の世界では、夕方から夜にかけてブルーライトを浴び続ければ(当然この時間帯に太陽はでていない或いは青色波長可視光は少ない)、メラトニンの分泌が阻害されて睡眠に悪い影響を与える、という点においてほぼ通説かと思います。
    だとすれば、「ブルーライトカットメガネは全く意味がない」という結論には必ずしも至らないかと思います。
    どういった物事にせよ、現代の細分化されすぎた一専門分野からのみその是非を検討することはむしろ難しく、多分野に渡る学際的・多角的検討によって初めて是非を語れるもののほうが大半を締めるのではないでしょうか。
    また、どういった専門分野の専門家でも、ごく限られた狭い範囲の専門性のみをもって物事の是非を判断しようとする、一種の専門性バイアスがみられるため、素人の我々は安易に「餅は餅屋だから」と思考停止しないほうがよく、素人なりに頭を使って考えることも大事かと思います。

  2. より:

    メガネが意味ないこととブルーライト自体が無害かどうかは別の話

  3. より:

    科学的には人体に無害だけど、心理的に有害となる人は多数いるでしょう

    色に対する人の思い込みは様々ありますから
    黒色だと高級に見えるとかそういう類の新手がブルーライトって事でしょう

  4. より:

    ありがとうございました。まんまと買っちまった。もう二度と買わない。

  5. より:

    ここ数年でそれに気づいて今のメガネはブルーライトカット無し着用してます。

  6. より:

    太陽の白い光の中にブルーライト沢山だもんな

  7. より:

    いつも動画を拝見させていただいています。

    先生の動画でバイオレットライトの動画をお時間ありましたら作成をよろしくお願いいたします☺

  8. より:

    意味がないと言っても、また10年後とかにやはり意味があったってなる可能性はありますよね。そういうのって過去に結構あるんですよね。エビにコレストロール入ってると言って実は少なかったっていうのとか、ひじきは鉄分が多かった鉄鍋で煮てただけとかね。結構いい加減なんですよね。

  9. より:

    無料でブルーライトカットのレンズにしてくれるとこありますけど、それは儲けではないですけどね。しかもレンズのランクがあるんですよね。

  10. より:

    アーク溶接の光は目にダメって聞いたんですけど

  11. より:

    ブルーライトが話題なので来てみました。

  12. より:

    梶原先生のお話はためになる話しかありません。先生の動画に出会えて本当に良かったです。裏話の眼科医の先生方本当カッコいいですね。

  13. より:

    PC程度の光量はともかくとして、ブルーライトの影響として黄斑変性についてはどうでしょうか?その話も聞きたかったです。あと、単純な光量が抑えられる事での目の疲れや睡眠導入への効果は全くないのでしょうか?機会があれば教えていただきたいです。

  14. より:

    今日買った自分、悲しい。

  15. より:

    ブルーライトカットとルテイン保護レンズをしているのですが、意味はありますでしょうか?

  16. より:

    単に夜ゲームとかパソコン触る時の目を刺激を軽減したい。本当に効果のあるものを買おうと思ったら、何を買えばいいのでしょうか。もはやサングラスとかかけた方がいいのでしょうか

  17. より:

    パソコンから出る光は太陽に比べたら弱いのはそうだけど、
    パソコンは光源であるディスプレイを直接見ているから、長時間見ると影響あると思うよ。
    太陽直接見ることはない。

    ブルーライト眼鏡かけるのと、かけないのとじゃ、目の疲労感が全然違うけどなー。
    意味ないと断言するのは受け入れ難い。

  18. より:

    確かに寝る前にケータイ見てても別に寝れるもんな

  19. より:

    よる熟睡できないのが悩みで、睡眠外来に入院して検査までしましたが、異常が見つからず、原因がわかりませんでした。
    ずっと悩み続けていましたが、コンピュータ系の仕事で、10時間以上画面を睨みつけてきました。
    そこで、ブルーライトカットメガネをかけるようにしたら、急にちゃんと寝られるようになりました。
    驚くほど効果覿面で、今ではブルーライトカットメガネなしにはまた深く眠れなくなるのが怖くて過ごせません。
    睡眠の質以外に、目的はありませんが、実感としては効果があると思っています。
    まあ、でも、ブルーライトカットコーティングは、追加料金がなんだか高いですよね。

  20. より:

    渋谷区…ジェンダーレストイレ作っちゃったのも納得してしまった。

  21. より:

    じゃあパソコン見て見てない時より目がめちゃくちゃ疲れるのは何故…?

  22. より:

    1人の先生の話を信じちゃいけないと思うけど、どれが正しいのか分からないのが1番怖い

  23. より:

    先生によって言うこと違うから、何を信じていいのか

  24. より:

    まぁ、外でないテレワークとかだったら使えるってことですね。夜とか

  25. より:

    先生の動画を見てる途中でブルーライトカット眼鏡を外してる自分がいます。
    勉強になりました!
    ありがとございます!!

  26. より:

    本日、ブルーライトカットメガネが届きました。

  27. より:

    ルティーナレンズなるものが出てるけど、それもそういうことなのか。

  28. より:

    面白いと思いました。個人的に携帯などの問題はブルーライトではなく、夜や寝室など周囲が暗い場所と目から近すぎる距離や明るすぎる設定で長時間使用が目の負担になってると思います。数年前にブルーライトカット眼鏡買いましたが、使うのやめて距離や明るさ調整だけで対応するようにしました(今は携帯とPC画面の明るさ最低レベル設定で問題なく見えます)

  29. より:

    ありがとうございます。はっきり、ズバッと切り捨ててもらってスッキリしました。
    視力がいいのに買ってしまった方は、おしゃれ目的、紫外線カット目的では使えそうですね。
    目を守りたい、そんな人の心の弱みに付け込むなんてアクドイ商売ですね。
    ・・・PCモニターに取り付けるブルーライトカットパネル買ってしまいました・・・

  30. より:

    僕も直前で買わずに済みました
    1万円の無駄がなくなりました
    ありがとうございます。

  31. より:

    良かった。ブルーライトカット選ばなくて。

  32. より:

    日中の目に対するブルーライトの害は微々たるものなのは納得したのですが寝る前のブルーライトはよく睡眠妨害と聞くのですが、その点寝る前のブルーライトカットは効果があるのでしょうか?

  33. より:

    じゃあブラックライトみてると目がチカチカするのはなんでですか?

  34. より:

    メガネ買う時オプションで言ってくるよね〜
    ちなみに+5500円
    情弱者は付けちゃうんだろうな

  35. より:

    太陽光の光とLEDの光は直線的な波長の強さが違うのよ、つまり同じではない

コメントを残す