【ベストセラー】習慣が10割|習慣化できないのは、〇〇を知らないから【DaiGoまとめ】



サラタメ本『シン・サラリーマン』 【Amazon】https://amzn.to/35RVwHg 【楽天】https://a.r10.to/h6SQTU ▽参照 タイトル: …

source

「【ベストセラー】習慣が10割|習慣化できないのは、〇〇を知らないから【DaiGoまとめ】」への21件のフィードバック

  1. より:

    ▼サラタメ本『シン・サラリーマン』
    【Amazon】https://amzn.to/35RVwHg
    【楽天】https://a.r10.to/h6SQTU

    ▼参照
    タイトル:習慣が10割
    【Amazon】https://amzn.to/3hXQBH1
    【楽天】https://a.r10.to/hwxqCi
    著者:吉井 雅之
    出版社:すばる舎
    #習慣が10割 #吉井雅之 #サラタメ

    ▼キンドル本読み放題サービス|Kindle Unlimited
    ※本書は読み放題対象なので0円です!
    http://ow.ly/PCnH50GcfRd

    今回は、習慣形成コンサルタントである吉井雅之さんが書かれた「習慣が10割」について解説させていただきました。

    まとめると、本書の結論は「習慣が10割」って言い切れちゃうくらい、
    習慣っていうものは大事なんですよということ。

    ただ、そんなに大事な「習慣」なのに、どうしても継続できない理由があります。
    それは①「正しい」より「楽しい」 ②「意志」より「仕組み」、
    これら2つの大前提を理解できていないからなんです。

    その大前提を踏まえて、習慣化ステップを具体的に言いますと、
    ①欲望を言語化する ②一番小さく始める ③時間と場所を固定する ④人を巻き込む これら4つのステップなんですよと、そんなお話をさせていただきました。

    サラタメ的補足→「指数関数のグラフをイメージしよう」

    ▼動画もくじ
    00:00 オープニング+概要
    02:13 大前提のポイント2つ
    05:53 具体的な4ステップ!
    13:33 まとめ+エンディング

    ▼サラタメさん Twitter
    https://twitter.com/SALATAME_media

    ▼サラタメさん YouTubeおすすめ再生リスト“本を聞こう”
    https://www.youtube.com/playlist?list=PL0EpBm2z46GslQr37df8ytEOnw-uC-aKx

    ▼転職ブログ『サラタメのホワイト転職』
    https://salatame.co.jp/tenshoku/
    →サラタメが実際に使ってオススメする【転職支援サービス】
    https://salatame.co.jp/tenshoku/osusume-tenshoku-service/

    ▼転職特化YouTubeチャンネル『サラタメのホワイト転職』
    https://www.youtube.com/channel/UC96jiVMyHT-JsEMF0EOtnbQ

    ▼どんなチャンネル?
    「“サラ”リーマンの“タメ”」をコンセプトに情報発信する「サラタメ」が運営するYouTubeチャンネルです。
    オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスパーソンの方に役立つ知識を、聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。
    (アニメーションも付けたりしてますが、音声だけでも理解できるように制作しています!)
    通勤中・食事中・寝る前など、スキマ時間にぜひご活用ください!

    ・著作権者(著者、訳者、出版社)のみなさま
    当チャンネルでは書籍やニュースで得た知識を元に、動画を制作しております。
    弁護士指導の下、書籍やニュースの内容解説をするにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう構成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
    しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
    Twitter DM|https://twitter.com/SALATAME_media
    メール|salatame3(@以下はGmailです)
    ↑Twitter DMの方が確認頻度が高く、早急にご対応できるかと思います。

    引き続き、つくり手の方への感謝と敬意を込めてチャンネルを運営していきます。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  2. より:

    ○習慣化できない理由
    ①正しいより楽しい
    ②意思より仕組みを理解できていない

    ○習慣化のための具体的ステップ
    ❶欲望を言語化 ❷1番小さく始める
    ❸時間場所の固定 ❹人巻き込む

    ①正しいより楽しい
    楽しいと思うものしか習慣化できない。正しいは習慣化無理。→脳みそが楽しいと思うものしか好まない仕組みがある。
    ②意思より仕組み
    強い意思熱い想いは幻想ですぐ冷める
    自分の意思の強さに頼るのはやめよう。習慣化が上手い人達は仕組み作りが上手い。

    どうすればいいのか?

    ❶欲望を言語化する
    その習慣を継続することによってどんな欲が満たされるか言語化してみる
    例 筋トレ モテたい欲一目置かれたい欲
    また、短期的な楽しいを用意 
    例 筋トレ後に最高に美味しいプロテイン用意
    楽しさなしでの継続は無理
    欲望ご褒美をしっかり言語化して意識してやっていくことこそ継続ファーストステップ
    ❷一番小さく始める
    読書なら、毎日50ページではなく、毎日とりあえず本を開くだけなど
    人は何かを達成できた時も快楽を感じられるようになっている。→絶対に越えられる目標を設定することで毎日必ず快楽を感じることができる。
    最悪なことは、完璧を目指す
    日記なら、人に見せられるくらいに綺麗にびっしりかこう。→できなかった時に挫折して脳みそがやりたくないと判断してしまう。
    なるべく低いハードルで、達成したことを目にみえるようにする。
    ❸時間と場所を固定する
    脳みそは何か行動に移す時、いつどこでやろうか考えるだけで面倒臭くなってしまうようになってる。それを考えなくするために固定化してしまう。
    例 風呂後の1時間は副業の作業をしよう
    大事なのは思考停止で風呂後に椅子に座る
    ❹人を巻き込む
    1〜3をできた人がさらに長期的に習慣を継続するため
    筋トレなら筋トレ仲間 副業なら副業仲間を作る 人は人目を気にし過ぎてしまうから、勝手にやってしまう。進捗報告し合うことで恥をかきたくなくてやってしまう。
    習慣化することで大事な人のためになると考えることで継続できる。

    補足
    指数関数グラフをイメージしよう。
    最初は成果が全く出てないイメージ。(地を這うレベル)
    習慣化されると一気に伸びる。

  3. より:

    習慣を作るためには、正しいより楽しい、意志より仕組み

  4. より:

    習慣化は楽しみと仕組化すること。
    習慣化によって満たされる欲望を言語化して小さく始めること。
    出来そうな気がしてきました!
    ありがとうございます^ ^

  5. より:

    固定化はたしかに大事。
    俺は朝起きたときにドラクエタクトを起動してスタミナ使い果たしたら、その流れでストレッチリハビリ朝散歩までなんかセット化してる。
    んで最近はストレッチしながらサラタメさん聞いてる。

    あと完璧求めないってのがすごく大事ですね。

  6. より:

    はじめまして! ゆうと申します♪
    私は、会社員で正社員です。夜勤もあり、副業をやる時間は限れています。
    サラタメさんも正社員ですか?
    限れた時間を有効活用しているサラタメさん!尊敬します。
    有利級の情報ありがとうございます。

  7. より:

    よしいまさし さんです

  8. より:

    俺自然とやってたわ!
    なにかに取り組む時は必ず将来的なメリットを考えるし、短期間で成功しようとしないから1歩目もテキトーで超小さい。
    ただ、これからはより自分が楽しくなるようなメリットを考えよう!

    時間と場所は意識してなかったけど、時間は自然と固定化されてたから、これからは場所も意識していこう!

    英語を習慣化したいから、英会話仲間を作るのも検討しよう!

    最後のグラフは「クォンタムリープ」という形でどこかで聞いたことある気がする

  9. より:

    ホントにありがたいチャンネルです。
    もっと音声とレジュメによる理解が
    広まれば救われる社会人多いんじゃないかなと思いました。

  10. より:

    BJ・フォッグさん著の習慣超大全にも書いてありましたが、【とにかく小さく始める】事が大切だと.調子が悪い時でも続けられるように自分は毎日5分読書すればOKというマイルールを立てました.自分的に大切だなと感じたのは【意思より仕組み作り】【小さい行動に分解する】【楽しいと感じられる様にする】この3点が大切だなと感じました.アウトプットした方が脳みそに残るのでアウトプットさせていただきました.

  11. より:

    早起きの楽しみと欲望は、朝一番のケーキとかでしょうか、、、?

  12. より:

    とりあえず。毎朝のラジオ体操とぺん習字は続いてます。

  13. より:

    これいいこといってますね

  14. より:

    ぼっちなので詰んでた

  15. より:

    いつもありがとうございます!

    習慣の仕組みを解説する本といえば、『複利で伸びる1つの習慣』もベストセラーです。
    似ている内容が多いですが、両方とも読めば、
    一冊だけ読むのより身に付きやすいかもせれません。

    ☆お客様の実績を倍増させるトランスレーター☆

  16. より:

    わかりやすいだけでなく、面白いところが最高です。

  17. より:

    すごくわかりやすいです。ありがとございます。

  18. より:

    いつもながら、明瞭で気持ちよかったです!!ありがとうございます!!!

  19. より:

    本要約チャンネルに快楽を感じているのか

  20. より:

    昨日読み終わって復習のつもりで動画みました!、最後の捕捉で更にコツコツ長く続けていこうと思いました!ありがとうございます!

  21. より:

    欲望を言語化するというのがピンとこない。
    成果を言語化するといったほうがいい。
    この習慣の先に何を得られるのかが見えれば違う。

コメントを残す