数学を学ぶことのメリットとその魅力【ヨビノリたくみ×堀江貴文】【DaiGoまとめ】



今回のゲストは教育系YouTuberのヨビノリたくみさん! ドラゴン堀江でも共演していた二人が数学を学ぶメリットや魅力 …

source

「数学を学ぶことのメリットとその魅力【ヨビノリたくみ×堀江貴文】【DaiGoまとめ】」への29件のフィードバック

  1. より:

    今年、古希を迎えますが、数年前(定年退職以降)から、物理学、数学、神学(特に聖書学)、哲学などに俄然興味が湧いてきています。 私の中では、目下、書籍数とか勉強時間においては数学・物理学をはじめとする自然科学関連がトップを走っています。

    基礎エリアをうろうろしていながら、老朽化した脳は、しょっちゅうオーバーヒートしていますが、今のところ興味の方が勝っています。ボケる暇がありません。

    ヨビノリさんの動画、古い順に最初から視聴させて頂いています。漫画チックな挿絵や文字が、また何とも言えませんね。大好きです。

    私は今日まで、「文系」一色の人生。 そのせいかどうかはわかりませんが、数学が文系の学問に見えてしまいます。 イマジネーションが広がる「芸術」と行った方が当たっているかもしれません。

  2. より:

    飲みの場で円周率の話とか一部の数学オタク以外は盛り上がらんだろ

  3. より:

    数学はやってて全然楽しいと思わないけど(筋トレと一緒)社会に出てから使う事が多すぎる。
    数学から逃げちゃった人は不安からも逃げまくってるイメージ。自信無さそうに生きてて可哀そうに思える。

  4. より:

    ホリエモン何かのポケモンに似てる

  5. より:

    ホリエモン二日酔いなん?

  6. より:

    数学系でプログラミングも勉強してるけど,記述問題とか証明問題とプログラミングそっくりだよ.
    論理関係の整理は得意になれる(元から得意だったのかもしれんけど

  7. より:

    勉強を無理やりさせてる政府にもう悲しくなる
    そんなの面白いわけないだろぉお!

  8. より:

    ホリエモン、円周率の定義間違えてて草

  9. より:

    論理的に思考できるようになるためかな。
    仮に人間より科学技術が発展してタイムマシンなどを作れる宇宙人がいるとしたら数学の厳密や正確性は先にいっているから、もし人間が間違っていても論理を鍛えておけば対等に話せるし、本質が分かるのはその通りだと思う。

  10. より:

    寺田さん黙って

  11. より:

    この流れで数学の大切さは伝わらなかったw

  12. より:

    シンプルに応用する力は実感としてはつかなかったけど、理解できないものを理解しようとする根気みたいなのはついた気がする。

  13. より:

    ドーナツのサイズ? みりゃー判るし
    体積は問題外 費用対効果 安くて美味くて健康的に方程式は無いよ。

  14. より:

    数学苦手でも、なんとなく第六感に頼ってきました。どちらかの能力は、みんな持ってると思いますが、できればどちらの能力も欲しいと思う。微分積分か。抑うつ状態にならない程度に踏み込んでみたい。

  15. より:

    ドップラー効果でヨビノリさんの、寿司ネタやって欲しかった笑

  16. より:

    二日酔いなのか風邪で熱っぽいのか(^_^;)

  17. より:

    こんにちわ。
    ホリエモンさん、ファンです。ビンタしてください。

  18. より:

    ヨビノリさん頭もいいしEQも高そう

  19. より:

    飲み会の場でドヤ顔で東大の入試問題話すやつとは友達になれないw

  20. より:

    ホリエモンが終始レフェリーみたいなスタンスで草

  21. より:

    面白そうだと思うけど難しそう

  22. より:

    数3までやっててよかった。
    ホリエモンが疑問に思っていること(2乗がなぜ?、3乗がなぜ?)は巧先生が説明する前に回答できた。

  23. より:

    数学が役に立つんじゃなくて物理が役に立つ
    その物理の計算で数学を使うだけだと思う
    だから物理を学ばなかったら数学は意味がない
    数学を学ばなくても物理を学んでいるうち
    計算出来るようになるから数学を学ぶメリットってないんじゃない?

  24. より:

    私は青茶でできている

  25. より:

    何で犯罪者がyoutubeにでるん?ええ加減にしてくれ!

  26. より:

    てらだゆうきって一見バカやけどまーまー賢いよな

  27. より:

    ホリエモン風邪引いてたのかな?

  28. より:

    ホリエモンの、なんで二乗なのという問いはさすが。

  29. より:

    ホリエモンちょっと機嫌悪い?

コメントを残す