緊急事態!日本は貧乏な若者で溢れかえります。若い世代の給料やスキルが上がらない本当の原因【ひろゆき 切り抜き】



今回は若者のスキルや給料について話す部分を切り抜いてまとめてみました。給料は上がらず物価だけが上がっていく日本…

source

「緊急事態!日本は貧乏な若者で溢れかえります。若い世代の給料やスキルが上がらない本当の原因【ひろゆき 切り抜き】」への20件のフィードバック

  1. より:

    あーいたいた、前にいた会社にいつまでいるのこのオッサンての。どうみても煙ったくて邪魔なのに会社に来ちゃうんだよ。オレは52歳でさっさと辞めた。やりたいこといっぱいあったから、会社にいる時間が無駄でしょうがなかった。要はね、みなさんカネに縛られてるのさ。カネがなくても生きていける技を身につけるこったな。

  2. より:

    お金持ちがお金を全部取っていくからでしょ。日本の金は有限だよ。印刷すればなんぼでもあるとか、融資で金借りることできるから無限とかいう人もいるけど、札を印刷すればカネの価値が下がって同じことだし、銀行からカネ借りるにしてもどうせ返さないといけない。その分儲ければいいけど、それは消費者がお金を支払ってくれたおかげで増えた利益であり、消費者のお金は減ってる。多少の融通はあるのかもしれないが、基本的には有限。少なくとも無限じゃない。
    だから、有限の金を一部の金持ちがごっそり取っていったらほかの人は貧乏になるに決まってる。
    あと、日本は(どこの国でもだが)輸出で外国からカネをもらい、そのカネで外国から資源・エネルギーを買って社会を作ってる。貿易がかつてほど強くないのに、社会がむやみにデラックス化してエネルギー消費が多く、海外支払いが増えれば日本は貧しくなる。
    なんか、景気を良くすればオッケみたいなこと言う人が多いが、景気が良いとは内需が多い状態じゃん。たとえば、日本国民が車を買ったとすれば、日本国民からトヨタへ金が動きこの状態では日本国内のカネの増減はないが、車製造のための鉄・アルミ・ガラスは輸入だし、車を走らせるガソリンも輸入。こうしてみると、内需は基本的に日本の金が減っていく。だから景気よくすれば、日本は景気よくカネを外国にばらまき破産する。江戸時代みたいに自然農業やってるなら外国支払いはゼロだけど、これが最良の値であり、外国からカネが入ってくることはないわね。(なお、トヨタ製の車を買えば生産に要する人件費は国内支払いであり、ベンツを買えば人件費含めた全部のカネが海外支払いになるので、外車よりも国産車のほうが経済負担は非常に少ない)
    社会を無暗に豪華にすると高コストになるので簡素な社会のほうがよい。コストと一言でいうと語弊なんだが、資源・エネルギー・海外生産物など海外支払いのコストが問題であり、日本人労働者に支払う人件費は国外に出ないので問題はない。
    年寄りに仕事をさせずに若い者に仕事を回すならば、年寄りの小遣いかせぎにリサイクルとか農業、都市掃除みたいな仕事をあてがえばよい。外国支払いがないので、増やしても問題がないのだ。若い人には公共事業で介護の仕事をさせる。介護は不人気職だが、公共事業で大量に雇えば人海戦術になり一人当たりの仕事の負担が減る。うまくいけば人気職になる。しかも、海外支払いがないので経済損失がない。

  3. より:

    日本の経営って、万引きと同じですね。ひろゆきさんの言われる通り。社員など金なんていくらでもやるとか言って、頭狂わせてサービス残業を無限にさせて、最低賃金並にこき使うことで経営者と傀儡政府はよだれたりしてる。日本の仕組みに気づいた人は、引いている。

  4. より:

    某成田先生って某の意味よw

  5. より:

    再雇用の人の仕事と
    若い正社員の人の仕事は
    違いますよ。

    再雇用者がいなくなったら、
    若い正社員がスキルアップに
    繋がらない仕事をしなくちゃ
    いけなくなる。

    ブラブラしている高齢者が働いた
    ほうが生産性は高くなるのでは?

    それに、高齢者が働かないといけないのは年金だけでは暮らせないから。

    そこが、そもそもの問題ですよ。

  6. より:

    日本の優秀な若者は海外に出るし、海外の優秀な人はアメリカや中国都市部で勝負する。

    これはそうなんだけど富裕層は最後にご飯と自然、治安を求めて日本に移動してくると思うんだよね。
    これからの日本は大多数の貧乏庶民と外国の大金持ちっていう構図になると思います。

  7. より:

    悪魔の台詞
    血を流せ、汗を流せ、涙を流せ

    天使の台詞
    脳に働かせろ、意識に働かせろ、お金に働かせろ、時間に働かせろ、サービスに働かせろ、ついでに節約しよう!

  8. より:

    ひも男多過ぎ!!

  9. より:

    コンビニとかレストラン行くと店員の顔が皆死んでるw

  10. より:

    キーエンスや起業家ほどお金はいらないけど(20後半1千万円程度で満足できる人)代わりに残業無しで長期休暇も取りながらのんびり暮らしたい人はドイツオススメ。

  11. より:

    すごく納得できるご意見です
    社会的合意になるような仕組みを作った頭のいい人たちがいると思うのですがそれについてはどうお考えでしょうか
    国民を奴隷にするシステムは教育から始まってると思います
    ひろゆきさんはそのシステムから外れてると思いますが

  12. より:

    働くことで社会に役立つ・・
    働く人(労働者)は生産者で世の中の役に立つことに変わりはありませんが、生産者と対になる
    消費者の力が絶対的に不足しているのが今の日本です。作るだけではなく、使う事でも
    役に立ち感謝は存分にされます。自分は高齢になったら生産者の部分は後任に任せて
    株式配当金を十分に貰いながら消費者の側に回り生活をしたいと思う。

  13. より:

    打たれ弱い、口ばかりの若者

  14. より:

    youtubeのコメ欄見てて最近知ったけど、日本は最低賃金を上げるな!企業を潰す気か!雇用を守れなくなってもいいのか!
    っていう層がかなり多い。貧乏な派遣従事者が多いからなのか、他人が裕福になる事を反対する人が日本には多いということに驚きました。
    これじゃあ日本は終わりですわw失われた30年をこれからも40年、50年と続けて没落していく未来しかないですね。

  15. より:

    リーマンの言いたいことは大体代弁してくれてて助かる。
    マジで仕事できるんだったら取締役だろうが部長だろうが相談役だろうが、専門職だろうが雇うからな。
    いらないおっさんにしがみつかれるのが邪魔過ぎる。同一賃金だったら派遣やベンダーの方が全然使えるからなあ。
    再雇用制度でなくフラットに取りたい人を取ればいいだけ。ちゃんと努力して稼げる大人になっとけって話。

  16. より:

    高齢者の生活だの医療だの介護だのを支援するんじゃなくて、自決を支援する仕組みを作ってくれりゃいいのにね。

  17. より:

    政治家然りですね〜

  18. より:

    ホントにジジババしかいない国になったら
    空いてる領土に
    若い人だけの国作って移住した方がいいな。

  19. より:

    定年後再雇用は良くないね。たぶん高齢者が年金だけじゃやってけないからなんとかしろって政治家に言った結果だと思うけど。新陳代謝を拒んだ国は衰退していくんだな。

  20. より:

    逆にそれが日本人たる処とするならデジタル化とは相性が悪いかもですねwww
    精神的なトコと現実の丁度イイトコ探すの難しいですね~、政府は何も言わないしw

コメントを残す