【英語】ひろゆき「この時代に英語のコミュ力いらないっすよ」AI翻訳時代にどこまで必要?東進ハイスクールのカリスマ講師と議論|#アベプラ《アベマで放送中》



この放送のノーカット版はアベマで公開中! 続きを視聴する▷https://abe.ma/3nAAyld 【英語】ひろゆき「この時代に英語の …

source

「【英語】ひろゆき「この時代に英語のコミュ力いらないっすよ」AI翻訳時代にどこまで必要?東進ハイスクールのカリスマ講師と議論|#アベプラ《アベマで放送中》」への34件のフィードバック

  1. より:

    ご視聴ありがとうございます。

    高評価、動画への感想お待ちしております。

    無料フル視聴▷https://abe.ma/3nAAyld

  2. より:

    日本人の「下手な」英語って意外と通じてると思う。

  3. より:

    14年間勉強して英語がたいしたことがないというのを自慢してはいけません。また、つまらない先生を批判してもストレスがたまるだけです。

  4. より:

    ひろゆきさんの英語力はたいしたことがないです。ネイティブスピーカの英語教師がひろゆきさんの英語を理解できなかったという話があります。ただひろゆきさんはそこそこネイティブスピーカとコミュニケーションがとれるのですが3ケ語がペラペラでネイティブスピーカ並みとは言えないですが、実用上は困らないので問題ないと思います。上記ネイティブスピーカの英語教師はひろゆきさんに「英語を勉強してください。」と言っていました。

  5. より:

    ABBA、ボブ・マーリー、ジンギスカンは英語で歌うし、ウクライナ人、台湾人、フィリピン人、みんな英語を話すよ。

  6. より:

    音と喋る習慣さえあれば覚えるだろ
    日本人は日本語そうやって覚えるんだから
    文字覚えるより先に日本語喋るんだから

  7. より:

    AIの翻訳が正しいかどうか知識がないと判断できないっていうのは、人間の翻訳家を挟んだ場合でも一緒なんだよなぁ。だからそこそこ信頼のおけるAIは全然頼っていいと思う。

  8. より:

    この議論こそ不要、時間の無駄。

  9. より:

    海外旅行とか行く人は勝手に勉強するだろうし、ビジネスにするにしても皆んなが出来るようになったら変えなんていくらでもいる訳で、英語が必要とはとてもじゃないけど思えない。移民のため? なんのためなの? どうせAIが翻訳してくれるデバイス出るから無駄じゃない?

  10. より:

    10年以上学校で英語やって、喋れない奴がほとんどって少なくとも間違ってるだろ

  11. より:

    小学校で英語始まっても成績つけられたら嫌いになる人いそうじゃね?高校受験とか指定校推薦とかみたいに成績が必要な中学、高校は別として小学校成績つける必要ある?

  12. より:

    関西人が日本語悪くした?ふざけるな!

  13. より:

    英語の勉強については自分は多いに必要だと思うが、今の学校教育のようにコミュニケーションを最終目的にするのはもう時代錯誤。

    AIに取って代わられるのであれば、コミュニケーションはAIに任せ、AIが生成した文が正しいか精査する能力を養うこと、そしてAIが翻訳しやすいように、和文を和訳する能力を養う事の方がよっぽど有効であると思う。
    また、英語を通した言語文化の理解や興味を引き出す授業が良いのではないか。

    AIの急速な発展を見越してない学習指導要領なんぞに則った授業をしてても、将来淘汰されるのみ。

  14. より:

    この議論なようなことを考える受験生は大概落ちる。
    出された問題をただただ従順に解いていける生徒が受かる。
    長年学んだはずの英語が話せない日本人、教育の仕方が間違っているのは明白ですね。

  15. より:

    英語教育に効率化は必要だよね。

  16. より:

    「海外に行く人以外は外国語要らない」と思うからいつまで経っても外国と接せない村人人種なんだよ。海外から来る人もいるし、日本にいながらもネットを通じて世界中とやりとりする機会あるし。
    そして何よりも、外国語を一つでも身につけると物事の考え方が広がる。

  17. より:

    平石さんの英語コンプレックスに共感でき過ぎてつらい

  18. より:

    関西人が日本語悪くしたって元々は都は関西(大阪難波宮、奈良平城京、京都平安京)にあったんだから関西の言葉が元の日本語だろうに、それを明治維新で維新政府が地方出身者だらけで方言で互いに通じないから標準語できたんだろ、それで戦後経産省が各業界恫喝して関西はじめ地方含めて東京に企業移転させて一極集中政策とったから人口の三分の一関東に集まったから関東の人間が自分らが正統な日本人で正統な日本語話してるって勘違いしてるんでしょ。

    たかだか数百年の言葉を正統な日本語と思う方がおかしい。

  19. より:

    俺はこの塾講師みたいな話に割り込んだり、話の流れを考慮しない人間が嫌いだ

  20. より:

    日本の英語(米語)教育って、綺麗な流暢な英語を使う事にばかり注視してる感がありますが、英語圏って、多民族国家の集まりなんす。
    イタリア訛り、中国訛り、アイルランド訛りとか、その人の生まれや生活環境によって訛りがある方が普通です。
    その辺が聞き取れるかどうかは、経験でしかないと思います。
    英語圏の地域が広いだけ、日本の方言以上に訛りがあります、言い回しも変わって来ます。
    机上のお勉強で何とかなんとかなるもんじゃないんすよ。
    その辺を理解してない人が多いと思います、だから日本の英語教育は進展しない。
    CNNのニュースキャスターのような綺麗な英語を喋る人の方が少ないと思います。

  21. より:

    数学、理科、古典など、使わず忘れるだけのものより、英語の時間数増やしてほしい。旅行や仕事、情報収集で使えるから。
    日本が英語の通じる国になったら観光需要も増えて、経済効果もある。

  22. より:

    30年前から同じ議論してないか

  23. より:

    みんな熱くなって割り込もうとしちゃって話かぶりまくってておもろい

  24. より:

    翻訳機は、助かる!
    大谷翔平、井上尚弥、松山英樹は、みんなが寄ってくる‼️

  25. より:

    ひろゆき不要論は? もういらんでしょ

  26. より:

    一流の中学校英語科教員が、ある時話していたのは「自分の英語力が、どんどん落ちていくのがわかる。中学校1,2年の授業ばかりやってるとね」
    すげ〜勉強する先生なんですけど、あの人でもそうなるか、と思いました。

  27. より:

    7:48 ひろゆきが両手使って話譲ってるの初めて見た。いっつも何がなんでも絶対に話割り込むのしか見てなかったから、なんかびっくり(笑)

  28. より:

    1日1時間で10年間なら休みの日を除けば3000時間以下の勉強でしょ?それでできるようになるのは無理やと思うで

  29. より:

    少しでもスペルミスしたら指摘されてモチベーション下がるって話本当そう。わからない人がわからない人に教えてるからこそ中身の無いかたちとなって教えてる側は単純に×とすればいいけど×と言われた方はそれがなぜなのか?がわからないままになるんだよね
    結局はニュアンスで理解していくしかないからお受験用の英語は本当いらないと思う。
    なんなら文法も不要でコミュニケーション英語の楽しさだけをひたすら続けることが大切!
    日本の英語教育は文法にこだわりすぎ。そんなんやらなくてもコミュニケーションはとれるし感覚で覚えることが重要。
    日本語だってそう。あんたその日本語間違ってるって言われたらテンションさがるよね。笑

    日本語が難しいからこそ日本人が多言語覚えるのに苦労するんだろうね〜。
    この討論は本当に的確だと思う。
    そんなわたしは英語はほぼしゃべれないくらい酷いものだけど大好きで楽しいと思ってて喋れないくせに外人と絡みたがる迷惑な人だから、
    AIを頼りにして英語なんてやらなくていい時代が来る!!と言ってる友人と何時間も議論になったけど結局ドローだったなぁ。

  30. より:

    もう日本語が特殊すぎて日本語から英語話せるようになるには難しすぎると思ってる

  31. より:

    英語だけじゃなく、日本の高等教育はゴミに等しいですよね。
    一部の大学除いて、専門学校も含めて、ろくな教育やっているところみたことないですね。

  32. より:

    ひろゆき鼻くそついてるやんw

  33. より:

    ほんと日本終わってる

コメントを残す