バカはこうやって炙り出される。「説教されて〇〇と言う人は社会不適合者確定です。」あなたは大丈夫?【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



twitterアカウントを開設しました!更新情報などを発信しています。 DMを解放していますので、 「こんな動画が見たい」「動画 …

source

「バカはこうやって炙り出される。「説教されて〇〇と言う人は社会不適合者確定です。」あなたは大丈夫?【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への42件のフィードバック

  1. より:

    うなずきが止まりませんでした。
    めちゃくちゃ分かりやすくて納得感ありすぎる。

  2. より:

    俺やん笑

  3. より:

    普通ミスして悪いと思ったら謝るよ!!
    ミスして当たり前な感覚なのかしら?文句言う前にミスするなよ!

  4. より:

    現在進行形でハサミ使ってる最中に「使った物はちゃんと元の位置に戻しててね 」って怒られては、ハサミ使おうとする度にハサミを探してて、人なんかあてになんねーなって思いながら、色んな場所に散らばってる物を整理整頓する毎日。

    人に言う前に自分が出来るようになってほしいけど言わない。

  5. より:

    嘘を上手につけるようにしてくれる習い事ないかなぁ

  6. より:

    叱るのってパワーがいりますからね
    こちらも 無視したいとこなんだよな…

  7. より:

    耳の痛い話です。ただ岡田さんのおっしゃることは確かにそうですね。組織の中にいるならば謝ることができないといけないですね。

  8. より:

    ごめんな。なるほどーと感心したように納得したように言ってしまう時ある…
    あと注意や叱られに対して、ムカついたり悲しかったりショックを受けてしまうこともあるから自分の気持ちの状態にもよって受け取るのが人間の面倒臭いところよ。
    実際、イヤーな言い方されて素直に謝れなかったりツンってしちゃう時もあるんだなぁ

  9. より:

    謝るのが嫌なら英語圏やヨーロッパで働けばいいと思うw謝る謝らんとかしょうもないことで悩んでる人間にそこまでの能力はないと思うんだけれども

  10. より:

    このコメ欄叱られるうちが華って言葉が乱用されてるけど、もう時代変わったんやで

  11. より:

    「分かりきった簡単なミス」をしでかす自分を棚に上げて子供みたいに「ムカつく」と言ってる時点で論外だわ。
    自分がいかに幼稚かと言うことを自白してるだけ。
    上司からすれば「こんなつまらんことで説教させるなよ!」と思ってるわ。
    説教されるより、説教する方が何倍もしんどいって。

    と、言っても若いうちは理解できんのよなぁ。

  12. より:

    謝罪なんて減るもんじゃないから

  13. より:

    女も男も仕事も結婚も、付き合うのも、人種に関係なく、その人種社会の中では同じ。ってことか。外国人雇えないし、雇われないじゃん。欺瞞で付き合い続けて、破壊するやん。

  14. より:

    いやあ、悩む本当の心理は、日本人にとって、就職って、結婚ってことじゃないの??

  15. より:

    ローテーションは、采配者の責任なんだね。

  16. より:

    絶対譲っちゃいけない。と判断したら、組織人とは、真裏になるのね。やっぱ、中世だ。

  17. より:

    まあ、ここであえていうが、野球の話はするな。好きな球団は、持たないほうが、面倒にならん。揉め事、組織の分解に繋がる。
    と、教えられたんだよねえ。

  18. より:

    会社は、ケアレスミスを徹底的になくしたいんだよ、クソガキが、二度手間。気づかなかったら、会社として恥をかくんだ、ばかなのか。
    説教してくれる上司がいるなんて、優しい。
    あたしなら、もう君には仕事を振らない、間違えるから。間違えなくて早く処理できる人としか話さない。
    一回のケアレスミス、確認もしないで持ってきた、おまえ、異動だ、うちに必要ない、ってこと。
    おじさんって、優しいね。女性は、ヒステリーとか言われるから、その場で注意もしないし、こいつはダメだ、と思うだけ。
    できる人を育てたほうが早いからね、できない、生意気な奴と話したくもない。辞めちまえ、給料泥棒

  19. より:

    上司に合わせるために野球を知るべきと言われても合わせたく無いなら好きにしろとしか言えない。おれなら、野球?世界で野球はやってるの日本くらいですよと言っておしまいw

  20. より:

    謝ることができるということは組織の中だけではなく
    人生の中で必要なことだと思います・ヨ

  21. より:

    謝れない人は独立する。独立できない人は謝って組織人になる。至ってシンプルですな。謝れないけど組織にはいたい。独立したくても力不足で組織にいないと生きていけない。こういう人が限界を超えると暴れたり、犯罪者になったりするのか。
    まさに俺のことだな。肝に銘じよう。

  22. より:

    とりあえずその場謝って陰口言ってる人とか、全部受け止めて精神病んじゃう人とかより、なるほどで自尊心保ってくれる後輩の方が私は育てやすいかな。
    今はみんなラフに辞めちゃうから。

  23. より:

    『君にはここを辞めてもらう』の教○みたいな

  24. より:

    こういう人は上に立つことできんな

  25. より:

    告白という概念面白いですね
    告白して全て決まるわけではないが、スタートラインに立つために全力は出すはず
    レッテルや人情的な部分はあるが、それも恋愛の工程と重ねたら何かスッキリしたものを感じる

  26. より:

    日本は、社会不適合者と正しい人逆やからな。。。。。

  27. より:

    謝りたくないならアメリカ企業に転職すればいい。

  28. より:

    野球⚾️ねえ。歴史深いしスポーツルールで最高に難しい野球。フィルダースチョイス、ボークを覚えるだけで年単位かかりますね。興味なければ時間のムダ。私は野球好きの義父母がいるため、すごく話が盛り上がり逆に楽しいですね。野球がわかると損はしないでしょうね。選手とルール覚えるのは大変ですけど。

  29. より:

    例えばコーヒー飲みかけを机に出しっぱなしぐらいの案件で小一時間怒鳴られたらブチ〇すしかねぇわよね

  30. より:

    タイトルの〇〇は「なるほど」なんですね。「ごめんなさい」と言えない人はプライドが高いからか~。なるほど!

  31. より:

    この手の話で組織に向いていないから辞めるって結論はありがちだけど、人間社会はほぼ全てが集団で動くことになるので結局人間に向いてないって事になってしまう。世捨て人しか収まり所が無いですね。

  32. より:

    この動画は爆伸びしてるな 私は,小言を言うことが生きがいな上司がいるんだとけつろんづけました。完璧に仕事してもどうせ細かい小言を言ってくるんだよね。

  33. より:

    ただのミスなのに←軽く考えすぎ、雇う側の気持ちは一切無視、ミスする奴に給料払いたくなるの?本来はミスなんて論外なんだよ。
    分かりきってることを←分かりきってるのにできないならそれ全然分かってないから。
    雇われ選んでる時点でミスしたら注意されるの当たり前でしょ、嫌なら自分で仕事作れ、仕事用意する手間は無視しといて他人に文句言うな。

  34. より:

    いちいち説教を言うのは上司や部活の先輩の仕事です。
    どういう事かと言うと、プレッシャーをかけてみて性格を見ることがとても重要な事だからです!つまり適材適所におく必要から自然とよくやりますね。
    ですからその上司に、しばらくおとなしく付き合って見る事をお勧めします!つまり実際その上司がバカかどうかあなた自身が見抜けるかどうかを知る事もまた大切です!

  35. より:

    マーケティング的な返しよりよっぽど面白い解答だと思います。

  36. より:

    説教するってぶっちゃけ快楽

  37. より:

    ただ、謝れないバカは組織の外で賢者はない、何故なら頭相当悪くない限りお話ししてることはわかってるのが当たり前。
    だからわざわざマーケティング5割使ってあげて賢者持ってきてあげるところ優しいですね。

  38. より:

    説教大好きなおっさんもかなりの確率でいますよ。むしろそっちの方が多いかな。

  39. より:

    事実として、説教は気持ちいいからね。

  40. より:

    なんというか。日本人の決まり文句ですよね。厳しくしかられると言うと「それだけ本気になってくれてる。あなたに期待している。ダメな奴は叱らない」まあ嘘くさいんだけど一応理屈は通ってる?でも実際にはこいつはダメな奴なんだよとみんなに触れ回る行為をしている。考えてみたら叱ってるやつよりフォローしてるやつの方がはるかに鬼畜。そのアドバイスを真に受けたら本気で人生を棒に振るでしょうね。よくそんな非戸いウソがつけるね。人間は怖い。

  41. より:

    私は若いときは「マジでごめんなさい!!!!」だし、今でも「本ッッッ当にすみませんでした!!!!」か「大ッッッ変申し訳ございませんでした!!!」だね。余計なこと言うと怒られるし(笑)

  42. より:

    この位のミスって思ってたら、またやります。だから、上司は怒ります。他の社員に迷惑をかけるから。
    面接に関しては、通りたいんだったら、そこの人事の人が取りたいと思わせる事が大事です。それが嫌だと思うなら、そこに本気で入りたくない人なんです。

コメントを残す