【ひろゆき】日本政府が人口減少を止められない本当の理由…。少子化を解決できる希望の光は●●にありました【切り抜き】



今回の動画では日本がずっと解決できない少子化の問題について、ひろゆきが語るシーンを切り抜きました。明石市長のような …

source

「【ひろゆき】日本政府が人口減少を止められない本当の理由…。少子化を解決できる希望の光は●●にありました【切り抜き】」への37件のフィードバック

  1. より:

    資産家とか医者みたいな階級が得しすぎた国の末路…というか現代進行。
    底辺肉体労働者は蔑まれてきた風潮歴史があるからね…。
    少なくとも彼らはもう二度と子供は生まないと思うだろうさ。‥貧困の繰り返しはイヤだと思う。
    そして日本はまだまだ分布的に底辺貧困層は圧倒多数。
    結婚したくない風潮に出生否定主義は
    彼等の不満の爆発の結果でもある。
    本当に国を良くしようとしたら
    彼等を何処かで“満足”させなきゃならない。
    高度成長期は産業主義と団地住宅多数ににより総勢中流意識を植え付ける事に成功出来ていた。
    でも現代では‥さすがに気付き始めてるんだよね。プロレタリア層達も。
    「俺達は根底的に貧困なんだ」と。
    その結果が…少子化状態を招いたともいえる‥。

  2. より:

    幸せになれる人間の席の数は決まっているんだから、人口が減ってくれた方が椅子取りゲームの競争相手が減って良くないか?例えば、日本国民全員が三人一組で○し合ってもらって、勝った一人が他二人の資産を奪えば日本人の一人あたり総資産は3倍になる。

  3. より:

    「少子化対策」ってのは手探りで効果を探りながらやるために本気で柔軟にやらないといけない
    一方で少子化の原因の一つである非正規労働・低賃金労働、人や地方への投資をすれば自ずと上がっていくだろう
    だが今の国はどちらもやる気はないようだ

  4. より:

    もう日本の人口が半分になるのは避けられないんだからAIや自動化を推し進めていくしかないけどその分野でも日本は後進国なのが致命的。

  5. より:

    コレを各地でPRしてくれ

  6. より:

    不良や非行等のいじめ加害者が悪い。晒せ!!小学生から少年院に隔離して更生させろ!!顔色を窺い引っ込み思案が増える!!腐ったミカンを同じ箱に容れてたら隣のミカンまで白い粉まみれになる。少年法の破壊!!絶対に正しい。悪い心に負けた弱い失敗作は中退して怒鳴りつけろ!!!!

  7. より:

    下が居ないと上はない。そうなってからやから下が無くなってからかな

  8. より:

    少子化の原因→価値観の多様化

  9. より:

    政治でも経済でも性差の違いでもその他でも、世の社会の汚い部分が顕になってしまったのも原因のひとつだと思う。
    人口減少は日本だけではないし、お金が無いだけで結婚子供を諦めるのは生物的にあり得ないはず。
    加えて言えば一人でも生きられる環境が整備されて、娯楽が増えたというのもあるかもしれない

  10. より:

    第二の母国探し中!

  11. より:

    明石市長さん素晴らしい!
    この考え方が各市長村に広がると日本も変わるなぁと思いつつ、
    日本と言う『国』はもうどうしようも無いんだなぁと悲しみ気持ちが半々

  12. より:

    明石市は他の地域から若者を奪ってるんだけど、そうやって老人地域と若者地域の棲み分けが行われるのかも。
    その行き着く先はどうなるんだろう。

  13. より:

    確か成田さんも、若い人は田舎のどこか一つの地域に集まった方がいいって言ってましたよね。
    若い人の人口が増えれば、その地域の選挙的にも影響力が増えるわけですし。

  14. より:

    年収で 結婚が 決まるんなら もう 今の少子化対策じゃ どうにも ならないよね。100パーセント無理

  15. より:

    そもそも少子化対策って1994年からやってるから30年やってます。30年やってきて効果無い政策を、更に増税して予算増やして継続することに賛成する人はバカだと思います。

  16. より:

    20,30年後どころか来年の出生率が良くなるような政策すら出さないから、みんな文句言ってるんじゃないの?

  17. より:

    投票する側にも問題があるんですね。

  18. より:

    選挙もそうですけど

    政も官もバカじゃないからね

    子供に金を使うと少子化が加速するくらい分かってますからね

    貧困てか低収入の層でも子供は大学進学までプランを平気で立ててるでしょう

    やっと蒔いた種が芽を出し花を実らせてるんですよ

    そう、今の時期こそ少子化対策を加熱しないといけないんです

    だからキッシーの畏次元政策なんですよ

    そう、人口は減りますけど教育産業は潤います

    それでいいの、それが民意なんですから

  19. より:

    根本には日本人が贅沢に慣れ過ぎた結果ではと僕の爺様が申しております。
    昭和の方は、お金がない=結婚できない ではなかったようで、
    預金額や年収は二の次で結婚する事が当たり前だったと。
    現在とは全く結婚への考え方が違いますね。
    特に多くの女性の結婚への条件が高過ぎて男は大変そうだと懸念を表明
    しております^^

  20. より:

    そもそも結婚を素晴らしいねって若者に思わせないと少子化対策もクソもないよね
    今の若者から税金たくさんとって少子化対策しても不満にしか繋がらないから逆効果だよね

  21. より:

    民主主義はツール。問題は上手く使えなかった多数派達。名君では無かったってこと。

  22. より:

    納得します。
    この話を広める方法も考えて下さい。
    選挙も人に頼まれたりします。人に頼む事ではないと思います。

  23. より:

    じゃあーそれ以外はやっぱり無能?てことはひろゆきさんから見て年収低いアニメーターとか無能だったりするのかな?

  24. より:

    本当に泉さんは素晴らしい市長、リーダーでしたね。
    何か無理矢理貶めようとしてる人達もいたようですが、市民からは圧倒的な支持を得ているのが答えです。
    周りのやっかんでる小物も答えを示してくれてるんだからただやればいいだけなのに…頭も心も悪い人間が上に立つというのは多くの不幸を生み出しますね。

  25. より:

    マイナンバーカード キャンペーン 第3弾 独身証明書を取ろう!! 独身証明書&独身登録すると、何とかポイントキャンペーン!
    健康保険と、受け取り口座の登録した方限定。みたいな。政府が望む物になるのだろうか? システム(仕様)のチェックにもなると、思う。これならすぐ出来そうじゃ無いですか?
    ポイントじゃ無くても、受取口座登録してるわけだし。

  26. より:

    そういう難しい話ではなくて、お見合い制度が廃れて、恋愛至上主義になったからだよ。
    恋愛市場には一部のモテ男が君臨し、そいつらが複数の女性を食いまくり、中絶を繰り返すから増えないんだよ。
    ベビーブームなんかがあったのは、恋愛経験に左右されず誰もが適齢期になれば結婚出来てたからだよ。

  27. より:

    精子バンクで強制子作り出産を国民の義務にすれば解決。今はふざけんなって思うだろうけど日本の少子化はこのレベルでやらないとどうにもならない。どうにもならないから日本の人口1千万か2千万ベースでの生活スタイルに向けて変えていかなければならない。

  28. より:

    統一教会は日本の人口削減が目的やから自民党政権であるかぎり無理

  29. より:

    金持ってる奴がしこたま作りゃいいだけなんじゃないの?誰とは言わんけど。

  30. より:

    正直問題、あたしは、いくら余裕出来ようが、いくら人気者だろうが。子どもは、出来ちゃった、結果の一部であって、。なんだろうな。コントロールとかいう事じゃないというか。でも、お金やら、地域やら、色々関係ある気もする。

  31. より:

    結婚の扶養制度を廃止したら、結婚するメリットなくなるし、妊娠しても夫に頼って一時的でも専業主婦になる選択がとりずらいよなー、てなって、じゃあ産まないってなりそう

    まあ、それでいいのかもな岸田さんは育児失敗してるし

  32. より:

    逆を言えば独身で老人は家も貸してもらえないし自治体からはきてほしくない事になりますね。

  33. より:

    民間はともかく
    政府すらも単年度主義になってしまったのも問題かなぁ
    昔は国土計画という10〜20年の長期投資計画があったはずなんだけど

  34. より:

    やっぱ人間は長期スパンで考えられない。

  35. より:

    自由移民党に投票し続けるとバスケットBリーグが外国人だけになりそう

  36. より:

    諸外国にたくさん税金使ったり、外国人留学生や生活保護したりして優遇したりする日本

  37. より:

    キッシー『結婚出産が出来る、そこそこ優秀な遺伝子以上だけが残れば良い!』
    アタオカやニートの遺伝子まで残す必要性を感じない。
    これが優秀な遺伝子を選択する『人類補完計画』の始まりだったとは,,,。

コメントを残す