【新着】僕が頭が良いと思った人の机は常に●●されているんです。賢くなりたい・話が上手くなりたい人は必ずこの動画を見てください【ひろゆき/話し方/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は2022年7月に配信されたものです。 【元動画はこちら↓】 https://www.youtube.com/watch?v=SMEEjUij2Ys&t=4s 0:00 …

source

「【新着】僕が頭が良いと思った人の机は常に●●されているんです。賢くなりたい・話が上手くなりたい人は必ずこの動画を見てください【ひろゆき/話し方/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への26件のフィードバック

  1. より:

    話し方にも色々変える。体言止めや曖昧な感想を使い分ける。
    正直意識してない所ですね。自分の場合、話すと感想が多くなってるかな。
    結論にもっていく為の土台は大きい方がいいから。
    正直、みんな「感想」を書いているのに一人だけ「コメントの書き方」書いてる人いると
    本当に場違いなのが際立つ。まあ、気付いて無いのがおかしいんだけど。

  2. より:

    だらだら長く喋られると苦痛な理由がすとんと腑に落ちる、いい話でした。
    だらだらと長く喋る女性はとても多いと思うのですが、今回の話を鑑みると、なんか本当に別の生き物な気がします。

  3. より:

    上岡龍太郎は別です

  4. より:

    アンミカは話上手いんやな。絶対聞かせる天才。

  5. より:

    立花隆の書斎グチャグチャだった。損してたんですね

  6. より:

    面白い!

  7. より:

    昔言われたのは、人の情報収集は7割が視覚からだから、声や話は残り3割で勝負しないといけない、だった。
    確かにプレゼンするときは身振りが増えるもんな…

  8. より:

    サムネは切り抜いた動画を理解してるのか怪しい釣り方だな

  9. より:

    ハライチの、岩井がずっと無視するネタ(たしか宇宙人ネタ?)は、7秒のルールの逆をやってるのかもな笑

  10. より:

    うーーん!!唸るほどいい話!!
    漫画の構成の起承転結がほんと描くの苦手なんですけど、この方法で漫画作るのアリだし、起承転結が4こ考えることが必要なのに対してこれなら3こで済む。あとはキャラの表情や仕草で伝えられるんじゃないかと思いました。岡田先生すごい。

  11. より:

    ろくろく回すのも意味があったんだ

  12. より:

    さすが!
    としおさん一人語りでしっかり
    カメラを切り替えてる!
    \\(۶•̀ᴗ•́)۶////‬

  13. より:

    経験上話が飛び飛びになって内容がわからなくなる人は、主語が省略されすぎていることが多い
    それ結局どこまでが前提の状況説明で、どこから他の人が言ってた事で、どこからがあなたの思っていることなのか?が分からなくなる
    たとえば岡田さんが話すとき、「あなた」はこういう状況だと思う、だけど「僕」はこう考えている、これは「みんな」もそういう経験はあるはずなんだ
    というように基本がしっかりしているので突飛な例えが飛び出してても聞きやすい

  14. より:

    企業との面接話術の中で結論を一番
    先に話す事でどうしてその企業を
    選んだのか?という回答を差し出す
    と話が先に進みやすい話し方もあり
    ますよね。
    その次にこれまでどうしてきたのか?
    と土台作りの話をし、次に感想と曖昧
    な表現の話をする事で、相手にどう
    思わせるのか?といった事も僕は勉強
    しました。この「一番先に話す結論」
    を自分自身で常に考えおかないと僕は
    人様の話に左右されやすいです。

  15. より:

    「作業領域がノーパソの13インチの画面だけで物理的なデスク上の領域はほとんどない」って環境で仕事してること、よくあるよね。

  16. より:

    関暁夫も体言止め乱用しますよね
    気づいてない、動かない日本人!

  17. より:

    切り抜きの人ほど、引いたりドアップやったりしてますね。
    公式ほどやってないイメージ。

  18. より:

    いわゆる間が持たないというやつか

  19. より:

    言われてみればとしおの所もよくカメラを切り替えてるな

  20. より:

    頭の中で言いたい事を上手くまとめて話せない理由は頭のワーキングメモリーのサイズと関係があると思うで〜頭にブワーっと浮かんだ事をワーキングメモリーの中で起承転結に並べ替える必要があるから。練習すればできるようになるかも知れない。7秒に話を区切るうんぬんはその先の話を伝えるテク。理路整然と話しても、長過ぎると聞き手のワーキングメモリーがオーバーフローするからね。

  21. より:

    サムネ、コントラストを下げて赤字を使うとなんか深刻な雰囲気が出るよね(小並感)

  22. より:

    だから某メンタリストのYouTube最後まで見る気になれんのか

  23. より:

    よくココで長文垂れ流すアホいんけど、
    ガマンして読み進めても大体3行くらいで「ナニ言いたいのかまとまってナイ」のは
    その後いくら読んでもムダ。
    (・3・)

  24. より:

    何を話すにしてもまずは理想論を示し、次に現実の状態や状況を示して、そこからはどうやったら現実にある問題を理想的な姿に近付けていけるかを例え話を混じえながら話すかな

    最初に理想と現実さえ分かっていれば、後は解決策をあーだこーだと言い合えば会話は延々と幾らでも繋がる

    スタートとゴールが決まっていれば、そこまでのルートは幾らでもあるようにね

  25. より:

    気のせいかもしれないけど、やけに切り替えが多く感じるw

  26. より:

    本当うらやましいです 一つのテーマ語ったら最低12分かかるし
    熱弁したら35分くらい延々しゃべってます・・・

コメントを残す