【鬱アニメだと言われてますが…】そこらの少年ジャンプの漫画とはレベルが違う。僕は10年後も名作として残るアニメだと思っています。【メイドインアビス/ジブリ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2019年1月・②2020年2月・2021年7月に配信されたものです 【元動画はこちら】↓ …

source

「【鬱アニメだと言われてますが…】そこらの少年ジャンプの漫画とはレベルが違う。僕は10年後も名作として残るアニメだと思っています。【メイドインアビス/ジブリ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への38件のフィードバック

  1. より:

    昭和・平成のトラウマになるアニメを見てきたのか、
    普通に見れた

  2. より:

    リコは根っからの研究者と言うか探検家、冒険家なんだと思う
    で、その大元の根っこには岡田さんが言っていた世界の構造てのを理解してるからなんだと思う
    ロマンはわかるのよ、てセリフとそれを聞いたボンドルドのセリフからも見て取れるよね
    突き詰めた人、突き抜けちゃった人って倫理観とか共感性とかそういう次元に居ないかギリギリで立ってる気がする
    何となく作者のつくしあきひとさんもそういう所があるように思う
    アビス、劇伴が本当に好き

  3. より:

    感情移入して見るタイプなので
    ミーティのところは耐えられたし、感動もできたけど、プルシュカは感動よりも辛さが大きくて辛かった途中で無理なんだろうなと思いつつ一緒に冒険することを願いながら見てた
    2期見るのが正直怖くてたまらない

  4. より:

    ベースのストーリー構造が戦争映画に似てると思った

  5. より:

    端的に言うとロリとショタを鬱と苦痛で煮詰めて味わう話だった

  6. より:

    一つの作品を通して、ここまで作者の意図や作品そのものを汲み取ろうとするのは感服ですわ

  7. より:

    1話だけ見たけど、確かに幼児てきなキャラがダメだったのかもしれない。でもこの解説を聞いていたら、とてもじゃないけど見れそうにない><

  8. より:

    おじさんになって欝なものは見られなくなってしまった

  9. より:

    めっちゃ見たいけどグロいのか…。ディズニーのピノキオ見て憂鬱になっちゃうメンタルだから見るか悩むなぁ…。グロ的にはSchoolDaysとひぐらし大丈夫だったんですけど、それなら見れますかね?
    2次元のグロって3次元スプラッタより心臓に悪い時があるから見るか悩む…。

  10. より:

    「あの絵柄じゃないと見てられないアニメになるから」となんだかんだ理由を付けてはいるけど
    つくし卿としてはただの苛虐趣味ってのがまた、天才と狂人は紙一重

  11. より:

    絵的にあんま好きじゃないんよね
    今期はサマータイムレンダで良いです
    毎週スク水着て観てます

  12. より:

    親指「しか動かない」
    のではなく
    親指「だけでも動ける」

    リコちゃん小さいのに心は白笛

  13. より:

    手が足りない。
    頭を抱える手、お腹をさする手。お尻を抑える手が足りない…

  14. より:

    今年原作11巻を購入したそす
    因みにナナチのぬいぐるみ買う程度はメイドインアビスのファンそす

  15. より:

    20位ってのは世間の評価がその程度だったって言うだけの話、神アニメだ何だと言ってるのは特殊で奇特な人だったってだけ。俺が認めた作品は凄いって言いたいだけだろ

  16. より:

    ランキング下位だったのは考えないで見れるアニメの方が楽だからじゃないのかなぁ?ウサビッチとかポプテピピックが流行ったりしたし。もし自分が仕事で疲れてボロボロだとしたら、鬱アニメは見ないというか見れないかも。アーニャやお嬢に癒されたい(※自分だったら)

  17. より:

    うん、1位わ確実にメイドインアビス、しかしネトフリに無かったのがキツい

  18. より:

    原作は子供向きじゃないからな~
    プェ~

  19. より:

    狂気の一枚裏に針の穴ほど小さな希望が見える

  20. より:

    アニメ1期を見ていましたが、かわいい絵だからこそ私はもう見られなくなった。
    本当にすばらしい作品だと思う。アニメのクオリティも申し分ない。
    でもこどもに見える登場人物たちがエグい状況になっていくのを見ているのがもう無理だった…。
    オッサンがひどい目にあっていくほうが見ていられる…。

  21. より:

    ようこそ実力なんちゃらは昔ラノベ3巻くらい読んだけどくっそおもんなかったw
    アニメ化するって聞いてくっそ驚いてたw

  22. より:

    リコがボンドルド卿を否定しないのはリコもまた、深層への興味ゆえに手段を選ばない一面があるからだと思うな。ボンドルド卿はリコがレグと出会っていない未来の姿、とまで言うと過言だけど。冒険を続けるために自分が払える代償がなくなったら、他人の命を使うしかない。それをリコは理解したんだと思っています。
    ボンドルド卿が純粋な興味によって深層を研究しているのに対し、リコは遺物の呪いによってアビスの中心に引き寄せられているという面もあるのが面白いところ。リコが深層を目指すのはリコの夢のためなのか、それとも呪いによって持った夢なのか。アイデンティティの崩れそうになる曖昧な自分の性質を理解しながらもまっすぐに更に奥へ進む力を失わず、笑って冒険を楽しんでいるリコってかっこいいです。

  23. より:

    メイドインアビス、見てみます。
    まるで世界各国の歴史と同じですね。
    戦争やデモ、虐殺のような残酷な多くの人々の犠牲により、現代社会があり、またその犠牲は今もまた続いている。その犠牲の上に成り立っているけれども人々は悲しみを抱えながら未来へ進んでいく。私達皆そうやって生きているんだと考えさせられるアニメ、
    ぜひ見てみます。岡田さん、紹介して下さりありがとうございました。

  24. より:

    いやメイドインアビスはマジで神アニメだから漫画共々見てほしい。

  25. より:

    世界観も絵も雰囲気もすごい好きで、読みたいと思ってるんだけど、どうしても生理的に無理で見れない…。楽しめる人いいな〜!と思ってる。

    全巻試し読み読んだ後に、ネタバレあらすじ読んで購入検討したんだけど、この段階で具合悪くなっちゃったので駄目だった…。

  26. より:

    僕は好きなんだけどねぇ。
    アレルギー出す人多いよね。残念なことに。
    すすめるのもアレだし。

  27. より:

    HUNTER×HUNTERとメイドインアビスの違いは原作者が漫画を途中で投げ出さず連載 出来るか出来ないかであります。(もしくはペン入れして仕上げてから掲載するかネームのままで雑誌掲載するかの違いです)

  28. より:

    すごいアニメだよね!!アニメの域を越えてる。作画も音楽も声優さんもすごい!
    1期、劇場版、2期…アニメしか観てないが、色々衝撃的なシーンもあるけど最後は明るい意味の感動しか残さないのは素晴らしい。

  29. より:

    ナナチをどうやって奪還するのか楽しみですね!
    アニメのみですがみてます!

  30. より:

    私は事故で右半身の感覚が無くなったけど、これには障害者刺さりはないかなぁ
    どっちかというと、『人間は人型じゃなくても人間なのか?』ってのがバシバシと心に来るわね…

  31. より:

    メイドインアビスは、目を背けなきゃいけない人の素晴らしい所を見せてくれる。
    グロの本質、根っこである「なんでグロい事になってるか」に魅力が詰まってるから、
    絶対に万人受けはしないけど、10年程度で埋もれることはない。切り立った崖だけで作られた孤高の山

  32. より:

    原作は6層から作者の意図が理解し難くなり消化不良のまま放置してたが、アニメ二期で非常に分り易くなった。
    狂気の世界を紙一重でエンタテインメントとして成立させている原作者とアニメ制作陣はホントに凄いし異常に面白い。

  33. より:

    一般受けしないのはわかるかなー
    個人的には好きですけど!

  34. より:

    岡田さんの見たネットニュース1位よう実とか、どんだけアニメ見てない人が投票してるんだw1期のときもなかなか酷かったのにw

  35. より:

    メイドインアビス大好きです!
    原作からファンですが、アニメはさらに好きになりました。原作から好きなものはほぼほぼアニメでは「ここはイメージじゃない」とか萎えることが多いのに、メイドインアビスは超えて最高!

  36. より:

    よう実が1位だったの?2つを比べるならメイドインアビスのほうがだんぜん面白いのにな。

  37. より:

    現実は残酷で、美しい

  38. より:

    レベル違うって言ってるのに10年て!wwwワンピース何十年残るだろうか?www

コメントを残す