【ひろゆき】景気が低迷し続ける日本の元凶がわかりました。【切り抜き/日銀】



7/21 21:00-生配信 後藤達也&原田泰&ひろゆき】黒田日銀、どう評価する!?【あつまれ金融の森 生配信】 …

source

「【ひろゆき】景気が低迷し続ける日本の元凶がわかりました。【切り抜き/日銀】」への32件のフィードバック

  1. より:

    【目次】
    00:00 日銀の会議について
    01:24 日銀が目指すモデルについて
    03:18 海外の企業について
    06:01 日本の景気は良くなるのか?
    07:13 ドイツの景気がいい理由
    08:27 日本が好景気になるのはいつ?
    09:08 日本低成長の元凶は彼らです

    ご視聴ありがとうございます。
    チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

  2. より:

    この認識は、あっているっぽいねぇ。
    じゃあ、どうしたら良いって話しかないんですけど。

  3. より:

    デジタル化(IT化・AI化・ロボット化)やDX化して効率が良くなっても、その利益の分配が労働者に分配されない。(労働分配率)
    自動化や効率化のお陰で首になる人や、採用人員低下という現象に陥っており、株主や投資者に分配が厚くなるだけで、最後はそいつらが総取りして行く。

    例えば、日本の大企業は中国で儲けたファンドの後始末させられる。中国に進出した日本企業が撤退できずに日本に資金を回収できない等これからも苦しむだろう。ファンドは逃げ足が速く、日本が得意な製造企業は逃げ足が遅い分ババを掴まされる。

    「庶民は、ほぼ欲しいものがなくなって、預金やタンス預金に廻るだけで、消費に廻らない。」と言うのも怪しく、お迎えが近い老人が日本の金を持っているが子供世帯に金を使わないから、消費に廻らないだけ。

    もっとありますが、日本は世界的なルールを作れない、あるいはルールが必要なGAFA的な企業を生み出せない、日本特有な問題がありすぎて、簡単に解決できないのは間違いない。その例として、OSトロンは本当に衝撃的な事だった。

    まだまだ多すぎて、何か一つを変えればよいとか、今の既得権益者を倒せばよいとかの問題ではなく、日本人に適した経済ルールに大きく変える必要がありそうだ。

  4. より:

    需要が飽和してるって五年くらい前から言ってますよね(笑)俺。

    景気良くなる為には新しい産業産み出してそこにみんな乗り込むしかないんだわ

    あと、彼らのせいって訳でもないです。それは責任転化しすぎ。

    新しい産業を産み出すには天才が必要なんですが、日本はほどほどに優秀な労働人材を大量に育成して、組織力で経済戦争してきただけで、その天才を軽んじてるのですよ。

    その一部の天才が集団を形成して、新しい産業を産み出したのがGAFA。

    日本はいい加減組織に頼りすぎてるんです。

  5. より:

    ひろゆきの経済論は一部の事象のみをとらえた極論と屁理屈でしかない

  6. より:

    日本人経営者が同邦人から搾取して投資は海外にしてソコで利殖…そりゃ、日本干上がりますよ

  7. より:

    米国の巨大IT系5社が市場を独占してるだけだよね? 独禁法で潰されるのがオチ。

  8. より:

    ひろゆきのキライナ上念さんと話してみれば現実的な回答が聞けるかもしれないですよ。

  9. より:

    レジュームチェンジの仕方がすでにわからなくなってんだろうな。

  10. より:

    明日には真逆の事言ってるような浅い知識と屁理屈を武器に戦うひろゆきくんのような人間の言う事は話半分で聞き流す。

  11. より:

    以前会社で「こんな仕事まとめて作ったら〇円だよ」って実際にやって見せたら大騒ぎにはなったが
    結果的に起こった事は部課長の手柄の取り合いでしかなかった・・・。
    自分が入る前の数十年間、出来る設備はあったのに誰もやってない。日本の会社ってそういうもの。

  12. より:

    政府も日銀も、いまだに高度成長期がまた来るという前提の政策をしている気がします。低成長なら低成長なりの政策にすればよいのに。あいもかわらず円安誘導して円の価値を下げてインフレにして普通の国民を苦しめて一部の企業だけ儲けさせるだけの政策しかとれない。

  13. より:

    大きな農業をやったほうが効率が良く、農産物も安くなるが、農業をやっている人が減り、それは自民党支持層が減るということで、大きな農業を政府は推進しない。
    それと同じことが他でも有り既得権益層の人達が生き残り続ける構造となっている。
    30%の国民がそれを支持すればその構造は維持される。
    野党は貧乏人にバラマキ政策で経済政策は無いに等しい、維新は身を切る改革だけで自民党寄り。

  14. より:

    別に輸出しなくて良くね?
    日本の物は日本で作って、国内で消費する
    海外からの粗悪な添加物だらけの食品買わされるより、日本人の食は日本国内で作ります、無添加にします、で良いと思います

  15. より:

    経済を回せ、金使わせろって人が多いけど現場で人間が疲弊して、ロボットの電力が足りないくて、厭戦感MAXなのに…金回り悪くて怒るのはわかるけど…危険だからさー

  16. より:

    2012年位まで日本製の象印お湯ポットがまだよく見かけるけどそれ以降中国製が増えて
    でもやはり日本製がいいな

  17. より:

    未だにバブルの頃を引き摺ってるからね
    失われた30年ってなんやねん
    その30年がもうスタンダードやろ
    失われたって表現が既にバブルに縋ってるよね

  18. より:

    日銀は、アメリカの社債買いまくりのアホだわ

  19. より:

    日本株式会社解体しました2022年6月30日

  20. より:

    要するに、政府がやる気がないのと考え方が古いんですね。政治家さん、やたらお年寄り多過ぎませんか?問題なのは若手が意見出来ないところにあるんじゃないですかね。

  21. より:

    一般会計107.6兆円のうち、国債償還費は16兆733億円、利払い費は、何と消費税約4%分の、8兆2660億円です。
    しかも、約1000兆円に対し約8兆円の利子、0.8%の超低金利ですが、2002年並みの2%の利払い金利になれば、何と消費税10%分が、利払い費に使われます。つまり、国債増加がとまるまで、円安、ゼロ金利政策を続けなければなりません。
    菅前総理は、高齢者医療費1割負担から2割負担に、医療費改革を行いました。
    胃瘻(いろう)をやめた北欧にならい、抜本的な医療費改革、薬づけや検査づけ等の改革をも、手をつけねばなりません。

  22. より:

    景気の低迷だと、
    趣味などで「こだわり」がなく
    「ほったらかし」「先延ばし」「どうでもいい」の思考停止で、
    行動しないのが不景気の要因かな

  23. より:

    日本の教育は詰め込み型なので、自分でものを考え、自分で創造する智力は養えないのですよね。頭が良いと言ったって、脳の記憶領域から記憶を引き出しているだけなので、そもそも脳の機能を使い切っている訳でもないのですよね。

  24. より:

    上海のロックダウンって、凄く怪しいのに『中国のゼロコロナ政策』で、ロックダウンしてるって信じてる人がいるのが不思議。
    真実を追求すると、中国は「内政干渉」だ。って、大声上げるから黙っているのかな?

  25. より:

    ひろゆきさんの話を聞けば聞くほど、真っ当で真面目な方だなと感じます。
    ひろゆきさんが他人をバカだと言うのは、実の意味では、普通の人々のことを指していますね。

  26. より:

    全責任ではないが消費税が大きなウエイトを占めているのに、そこには言及できないのね
    20年以上前から野党やら有識者やらがTVで拡散していた、無駄ガ~既得権益ガ~を相も変わらず言ってるだけ

  27. より:

    ドイツが景気いい????

  28. より:

    頭の良い人達が経済成長や景気を良くする案を語ってますが、、、何しても無理なんでだと思います。上がった分下がるこれは原理なのでどうする事も出来ない。良くすることを考えるより サボタージュ「グレートリセット」なんだと思います。   新しい資本主義やSDGs、コロナ茶番劇も サボタージュ「グレートリセット」なんだと思います

  29. より:

    なるほどね~なっとくできたわ

  30. より:

    票を持ってる高齢者の方を見て政治やってるから変わらないし進まないし遅れていくんだよ。50歳以上の投票権を剥奪すれば日本は一気に生まれ変わるよ。出来ないけど。

  31. より:

    最後の下りが宮台真司がいっちゃん頻りに言っていることでそこでひろゆきとは仲良しなんでしょうね。
    ただ違うのはPCR検査が日本で増えないのは既得権益であってコストがかかる意味が全然違うので、、、、結論は同じなのでややこしいけれど。

  32. より:

    まず重要な観点はアベノミクスから続く日銀のETF買いは本当に金融緩和なのかという点

コメントを残す