【サイコパスの特徴】これ言うとみんな怖がるからあんまり話したくないんですよね【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】



この動画は①2022年3月・②2021年6月・③2019年10月・④2022年3月に配信されたものです 【元動画はこちら↓】 …

source

「【サイコパスの特徴】これ言うとみんな怖がるからあんまり話したくないんですよね【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】【岡田斗司夫まとめ】」への27件のフィードバック

  1. より:

    代表的なサイコパスは織田信長かな

  2. より:

    自分はそもそも自分も他人も肉親もみんなどーでもいいし本心で親身で親切にできない。
    親切にする時は。好かれたいか、良い事するポーズか、可哀想な状態なのを知ってるのが嫌か、のどれかが根底にある
    だから本心で心配できる人なんてすごーく良い人だと思う
    サイコパスって言葉にネガティブなイメージあるだけでめちゃくちゃ良い人だし良いと思うなー

  3. より:

    『貯金の切り崩し』は

    『善意の前借り』という

    言葉で自覚していました

  4. より:

    この人はうつ病を経験しているのでサイコパスではない(サイコパスは目の前で両親を殺されようが災害に遭おうが絶対にうつ病にはならない)

    ネットにある素人の作ったサイコパス診断テストは暇つぶしの遊びであり、精神医学のサイコパスはサイコパスが定型発達(非サイコパス、健常者、普通の人とも呼ばれる)のフリをしている場合は例え精神科医や心理学の専門家でも見抜くことはできず、その場合は脳をMRIなどで撮影したり脳波を測定するしかない

    診断を受けているサイコパスは、サイコパス自身が自分の特性を不便に思い病院に行った場合のみである(しかし、サイコパスはASDやADHDなどの発達障害と同様に治らないので、社会に溶け込めるように行動を改善するしかできない)

    サイコパスは発達障害と同様に脳機能の障害でありサイコパスは扁桃体が定型発達より20%ほど小さく、眼窩前頭皮質や側頭極の機能が低下していることが原因である

    サイコパスはスペクトラムであり、例えば扁桃体が定型発達より10%小さい、5%小さい場合などもあるが、サイコパスと診断される場合の定義は厳密に決められており、脳の撮影や脳波の測定などをして診断される

    また、そうでない場合も数時間にわたる心理テストをし、サイコパスの絶対的な特性(恐怖を感じないなど)の基準を満たすことでサイコパスと診断される

    また、ロバート・ヘアなどの専門家が作ったサイコパステストもネットにあるが、これは犯罪者用に作られたものなので病院で使われるものではなく、実際のサイコパスは殆ど当てはまらないこともある

    他の場所にも投稿したが、最近サイコパスに関する話題が増えているので、本当に困っている人のためにアメリカ在住の有名なサイコパスのブログから引用したものを載せておく

    1

    恐怖、不安、怒り、悲しみ、憎しみ、嫉妬、嫌悪、恥、罪悪感、後悔、憧れ、期待、愛情、友情、信頼のいずれかを感じたことがある

    2

    泣いたことがある

    3

    褒められたり侮辱されて僅かにでも何らかの感情が生じた

    4

    怒鳴られたり殴られて僅かにでも何らかの感情が生じた

    5

    抱き締められて僅かにでも何らかの感情が生じた

    6

    悪意を持って人を傷つけたことがある

    7

    善意で人を助けたことがある

    8

    意図せずに人を傷つけた時に罪悪感を感じたことがある

    9

    失敗は恥ずかしいことだと思う

    10

    成功は素晴らしいことだと思う

    11

    他者に対して、もしくは心の中で自己正当化したことがある

    12

    自身の非を認識しても、認めなかったことがある

    13

    他者に優位性を示した、あるいは自慢した(マウント)ことがある

    14

    自分は他者より優れている、あるいは劣っていると思う

    15

    いじめられる、虐待される、拷問を受けるなど、状況によっては"自殺"は適切な判断であると思う、あるいは自分の人生の選択肢の中に"自殺"がある

    16

    うつ病か不安障害になったことがある、あるいはなんらかの恐怖症がある

    上記一つでもYes→絶対にサイコパスではないので安心してよい

    __

    1

    自分には喜びと驚きと退屈以外の感情が無いと思う、もしかすると称賛と軽蔑の感情もあるが、これは他者の評価をしているだけで感情ではないかもしれない

    2

    生まれてから一度も怒りという感情を感じたことが無い、あるいはあってもそれは銃を突きつけられる、家に放火されるなどの非常に強い体験でしか引き起こされなかった、またその怒りもどんなに長くても2~3秒しか続かない

    3

    常に後ろから押されているような激しい退屈を感じている

    4

    自分は明らかに他人と違うと思う

    5

    世の中の殆どの人は大袈裟な演技をしていると思う

    6

    孤独が人間本来の状態であり、人付き合いは完全に不要だと思う

    7

    自身の自尊心は絶対的であり、自身や他者の行動、言葉で揺らがない

    8

    自分は初対面の相手に対して、100人中99人を魅了していると思う

    9

    人間に優劣は無く、ただ"いる"だけであると思う

    10

    問題は認識できるが自分に"悩み"は無い、妄想を相手に苦悩するのは時間の無駄であり、ただ行動するだけである

    11

    どんな被害に遭っても復讐はしない

    12

    他者を裏切る真似は絶対にしない

    13

    自分を裏切った者には絶対に二度目のチャンスは与えない

    14

    無実の人に対する殺人や強盗は非合理的であり、間違った行為であると思う

    15

    ただし、自己防衛など必要があれば迷いなく殺人の選択肢を取れる、そして自分の選択肢の中には"食べる"、"座る"、"寝る"などと並んで"殺人"が含まれており、特別な行為ではない

    16

    自分は10個から100個を超える、異なる人格のマスクを持っており、状況や話す相手に対して意識的に付け替えている、そしてそのマスクは自分の人格の一部を切り取ったものではなく、他者を観察するなど勉強し、意図的に無から製造したものである

    上記全てにYes→サイコパスである可能性が極めて高く、そうでない場合もサイコパスの特性が定型発達の中で最も高い

    もし困っている場合は病院に行くことを検討すると良いかもしれない

  5. より:

    サイコパスが頭が良いとは思えない。サイコパスは自己矛盾の発言をよくするから。論理破綻していることが多いと感じる。

    簡単に言えば「気分屋で単なる自分勝手な奴」。

  6. より:

    「怖いと思われるから言わなくなった」が理解できない。なんで怖い?怖いと思われるところなんて無くない?
    貯金の表現はとても分かりやすい。

  7. より:

    そういう人がいるというのは勉強になった

  8. より:

    その貯金で割りきれないから普通の人の人間関係はややこしくなるのだな。

  9. より:

    私当てはまるわー。。。

  10. より:

    え?かなり刺さるんですけど…ʕ´•ᴥ•`ʔ

  11. より:

    脳科学者の中野氏曰く
    サイコパスは良心が無く情に薄いと仰ってたから、
    そうなんでしょうね。
    日本は100人に一人の割合だけど
    アメリカは25人に一人らしいです。

  12. より:

    サイコパスと思いたい厨二病

  13. より:

    分かるよ。人から何と言われようと、もうゼロなんだ。でも、そうなる原因は外部にもあったと思う。

  14. より:

    そうそう,本心からの行動じゃないとき容量を超えたら、本心がでてくる。この差がある人はサイコパス型の人もいれば、神型の人もいる。…しかし何で最初から本心でことに当たらないのかが不思議(^ω^)オープンマインドで話せたら、最初の段階で、わかろうというのに…。一人一人が違うのは当たり前だから思い切って、最初から本心で体当たりしてみよう。きっとダメージが最小のはずだから。その上で好きになれたらいいじゃない( ´∀`)♪

  15. より:

    人への印象とか態度はマジでコロコロ変わるのに一人でいるのは嫌いだし物事を合理的に考えるの苦手なんだけど、これはどっちなのか分からない

  16. より:

    夫とリビングで何気なく求人のチラシを眺めながら会話してるとき
    私「昔、バイト先(雑貨屋)のおばちゃんに"あなたはいつもニコニコしてるから、葬儀屋は向かないわね"って言われたことあるんだ」
    夫「そうなんだ」

    そのときテレビのニュースで子供を虐待して◯害するという悲惨なニュースが流れ、加害者(父)の映像が映る

    私「ふっ(笑)」
    夫「?(何がおかしいの)」
    私「いや、(加害者が着てる)プレイボーイのスエットが気になっちゃったww」
    夫「やっぱあんた葬儀屋向かねぇわww」

    ってことがありました…

    コレってサイコパス気味…?

  17. より:

    私はこの動画だけならサイコパスとは真反対だわ。友達が病んでたりしたら、話を聞くたびに興味が増えてきてもっと話して!!ってなる。

  18. より:

    サイコパスっていう横文字で認識が若干ズレてるように思う。
    簡単に言うと要はコミュ症の度合いだよ。
    この度合いが測定不能なくらい振り切った人に贈られる蔑称が「サイコパス」。

  19. より:

    人間関係において、切り捨てる基準って誰でも持ってるもんじゃないんか…?例えば意味もなく無視してきたり、裏で悪口言われたり。これが1回なら許すし、もうしないでね、と注意する。けど注意したにもかかわらず2回、3回繰り返すようならどんなに仲が良かったとしても切り捨てる。そんな人、私の人生に必要ないから。1回だけ許すのには理由がある。その人が自分にとって最低な人になってほしくない、軽蔑したくないから。相手が変わってくれるのを少しだけ待つ。ほとんどの場合ないけど。

    これが中学生活で学んだこと

  20. より:

    「わかるわ~おれもサイコパスだわ~岡田さんと一緒!」とか思っている人はもれなく岡田氏に洗脳されている人。

  21. より:

    貯金の切り崩しにはちょい違うなって思ったけどご融資出来ませんって表現にはめっちゃドンピシャだわ…

  22. より:

    8:11 ひろゆきさんやメンタリストDaiGoさんがピッタリ当てはまる気がする。

  23. より:

    構い過ぎると自分が保たないのではありませんか?

  24. より:

    女の扱いの話っぽいなあw
    利用価値があったり最初だけ優しいみたいな

  25. より:

    言ってること全部「わかる~」ってなるんだけど、これは30超えたくらいからかな。
    サイコパスなんて言い過ぎで、”達観”とか”諦観”の範疇ではないのかな…

  26. より:

    うわー、これ刺さるわー
    震災の時、「ここより下に家建てるな」って石碑無視したじゃんとか、原発の仕組み理解してないのに選挙権持ってるの怖いとか思た。
    ロシアのウクライナ進行も、ウクライナは短絡的な夢を追う芸能人を大統領にして、自分らの立場分かってないよなーとか思た。

  27. より:

    母に私の考えに似てると言われてこの動画を見ました。初対面の人にはそこまでするっ?って思われるほど親切にできるのですが、どの人種(知り合い、友人、彼氏など)にも途中で雑な扱いに切り替わってしまいます。どうやら全員に貯金の切り崩しがほとんどなく突然切れてしまうようです。
    だから恋人も3ヶ月くらいあれば突然嫌になります。
    だったらより自分にとって利益のある人間を選択し短期間で親切にするほうが楽ですよね、一見相手もいい気分にできたまま目の前から消えれるので、あの人いい人だったのにってなるでしょうしお互いにはっぴーでは?。
    私は人間関係において利益重視な所があるから最初の話が少しわかる気がしました。
    今の若者もわかる人多いと思うんですよねー。いい歳して結婚しない人もこの思考強いひと多いでしょうね(遠い目)。

コメントを残す