個人的に彼の作品作りのスタンスで気になったのは、奇を衒う表現への拒絶反応。誰もが納得できるわかりやすいエンタメを神格化している面があるかも。悪いわけではないんだけど、見ている側としては「深掘れない」「解釈に多様性がもてない」のでなーんか感動して終わりになっちゃうんだな。奇を衒う、というのは言い方悪くしただけで別の見方をすればクリエイターが何か新しい表現を模索している過渡期の葛藤なんだよ。それを商業的にアウトだからといって排除してしまうと、大衆にはウケても目の肥えた層を味方につけることはできないんだよね。業界そのものは既存の殻を破ろうとする粗削りの躍動感を求めているフシもあるから。専門的なことが分からない純粋なお客さんを巻き込むだけでは限界がある。ビジネスマンとしてはかなり豪胆でチャレンジャーなのに、クリエイターとしては保守的でマニュアル気質。アーティスティックなものって馬鹿にされがちだけど、そういう「奇を衒ったもの」も取り入れる器があれば大化けしそう。スチームパンクっぽい独特の雰囲気やお話そのものは良かったと思うんで、受け手に解釈のスキを与える(二次創作で盛り上がれる)ヒネリと矛盾を取り入れて新作作ってほしい。って思った。
個人的に「成功したから応援をやめた」というのは、むしろ逆だと思うけどなもしプペルがラピュタ並にすごい作品だったら、新しいファンが増えて、元のファンは古参ぶって居残ると思う今までの西野ファンは可能性に投資してて、その可能性の結果がプペルだったから離れただけだと思うけどな
アイドルと同じやね
B級アイドルファンって上昇志向あるの?
俺の知り合いのB級アイドルファンは尽く、メジャーになることを望まず、アングラで居続けてくれることを望んでるんだが・・・
キャラクターや背景が他のアニメにそっくりで…始めから引いてました。何故人気があるのか謎。
ひろゆきも最近、限界きてね?w
ひろゆきさんもやがて。
7万が何したら3万人も減ったん?
本人は映画とミュージカル頑張ったけど
ギリシャ神話越えるってさ
長生き(笑)
海外でもこうかいされていって 次の絵本や映画も作っているよ
プペルに似てる絵本が昔あったんだよね…
誰か知らないかな?
個人的に彼の作品作りのスタンスで気になったのは、奇を衒う表現への拒絶反応。誰もが納得できるわかりやすいエンタメを神格化している面があるかも。
悪いわけではないんだけど、見ている側としては「深掘れない」「解釈に多様性がもてない」のでなーんか感動して終わりになっちゃうんだな。
奇を衒う、というのは言い方悪くしただけで別の見方をすればクリエイターが何か新しい表現を模索している過渡期の葛藤なんだよ。それを商業的にアウトだからといって排除してしまうと、大衆にはウケても目の肥えた層を味方につけることはできないんだよね。業界そのものは既存の殻を破ろうとする粗削りの躍動感を求めているフシもあるから。専門的なことが分からない純粋なお客さんを巻き込むだけでは限界がある。
ビジネスマンとしてはかなり豪胆でチャレンジャーなのに、クリエイターとしては保守的でマニュアル気質。
アーティスティックなものって馬鹿にされがちだけど、そういう「奇を衒ったもの」も取り入れる器があれば大化けしそう。
スチームパンクっぽい独特の雰囲気やお話そのものは良かったと思うんで、受け手に解釈のスキを与える(二次創作で盛り上がれる)ヒネリと矛盾を取り入れて新作作ってほしい。って思った。
個人的に「成功したから応援をやめた」というのは、むしろ逆だと思うけどな
もしプペルがラピュタ並にすごい作品だったら、新しいファンが増えて、元のファンは古参ぶって居残ると思う
今までの西野ファンは可能性に投資してて、その可能性の結果がプペルだったから離れただけだと思うけどな
上がるのを応援するのは好きだけど、ある程度上がったら満足しちゃうタイプ
むしろ頑張っても上がらないことを応援し続ける方が楽しかったりする
西野が好きとか、プペル観に行って号泣したとかいう話を聞いたらもうその人とは仲良くするのやめようと思う。
もうプペらないでしょ
西野の時計の針の話好き。全くなんでもない話を良い話っぽく話す天才だよ( ´,_ゝ`)
騙されてた人が目が覚めただけなんだけど、目が覚めた人の話もめっちゃ面白い!好き~嫌いの振り幅が凄かった!
ひろゆき終わらせに来た笑笑
人生にたいした目標ない人はたくさんいるからそういう人はまだまだ応援する人いるでしょ
どうでもいいこと言ってんなぁ
プペル方式で、次回作も作ればよいのに。
一作を何年も引っ張りすぎ。
西野さんは何で勝つのかは発信していますよ。
ディズニー映画とプペルの映画上映を被らせて、観客動員数でディズニーに勝つと言っていましたよ。
島耕作も若い頃の方が面白かった