【ひろゆき】アフリカって発展途上国のままじゃん!寄付とか支援って意味あんの?無駄じゃね?



【ひろゆき】自分の機嫌は自分でとる。人に取って貰おうとしない。Bière de gardeを呑みながら。2020/12/03 J01」より抜粋 …

source

「【ひろゆき】アフリカって発展途上国のままじゃん!寄付とか支援って意味あんの?無駄じゃね?」への21件のフィードバック

  1. より:

    第二次世界大戦後日本が無一文から立ち上がれたのは、教育が普及していたからではないかと思います。途上国には教育は行き届いてないと思います。他のサイトでも述べましたが、援助するより、途上国の大人に①規則を守る。②約束を守る。③人のも①規則を守る。④公私の区別をつける を教え込む方がよいと思います。

  2. より:

    国内の残飯集めて冷凍して空輸で届ければいいじゃん。
    あいつら先進国の飯なんて猿みたいに貪り食うだろ。

  3. より:

    海外を対象としたベーシックインカム又は生活保護のようになってますね。西洋人が潜り込み西洋の生活と比較して、生活レベルが低いと感じたのでしょう。現地の住人はどう考えているのか。飲み水を例にとると、何キロも離れた川まで水を汲みに行くのを苦痛だと感じているのか。池に溜まった飲めるかどうかわからない水の上澄みを掬うことが疲れると感じているのか、しょうがないと思っているのか。西洋人が勝手に西洋の生活レベルに近づけようとしているのではないのか。現地の住人は有難迷惑かもしれませんね。もしかしたらある土地を掘削して調査したら石油やレアメタルや希少な鉱物資源などの存在が分かり儲けられると考え、上っ面だけ仲良くしているかもしれませんね。現地の住人を西洋やアメリカや日本に招待して「君たちの生活は劣っている」と思わせたいのか。中国が一番アフリカに投資していますね。土地だけを強奪するつもりか。共産主義を押し付け、奴隷扱いしたいのか。様々な憶測が頭に浮かびますね。現実、アフリカで民主主義を掲げている国家は少ないですね。王様が一番偉い、村長が一番偉い。こういう情報もマスコミの刷り込みかもしれない。

  4. より:

    途上国が貧しいのは、1)先進国と貿易すれば負けるから貧乏になる一方だから。(中国みたいに安い賃金を武器に貿易に勝つ国もあるが、無茶しすぎなんで迷惑)
    2)もう一つは、変に金を持つと為政者はかっこいい巨大都市を作りたがるが、そのせいで無駄な贅沢消費が生じ、それが外国支払いになって経済を悪化させるから。特にエネルギー消費が大きくなるのが問題じゃないだろうか。金銭の問題だけでなく、暑い国が廃熱のせいでより暑くなる。
    3)一部の人間だけが金持ちになり、底辺の人間を搾取するから。
    そのあたりじゃねぇかなぁ。
    仮に、援助が適正に行われ途上国が発展した場合、人口が増えるが、その人口を養うだけのキャパがなければ貧困になるだろう。貧しい社会は、たくさん死ぬので、その分たくさん産んでバランスをとっているわけだが、社会が進歩すれば死ぬ数が減るのでその分出産を減らすべきだが、そういった意識改革ができるかどうかという問題もある。

  5. より:

    寿司三昧のくだり、皆に話したくなるいい話だな~

  6. より:

    私の母もユニセフに定額募金してます。私はユニセフ信じてないけど、母にユニセフの黒い噂伝えるのも勇気いるな。

  7. より:

    んー、ふっる。
    これね、私も30年以上前に考えたんだけど、先ず働けるのにお金や物を上げるだけの支援ってのは役に立たない。
    別の支援の方がいい。既に30年以上前でもデータは出てんのよ。上げるだけだと依存するから良くないというのは。
    アフリカ大陸系の女性も異議を唱える本が出てる。
    でね、他にも困る理由はあってね、物資を送っても盗られるの。山賊とか反政府ゲリラとかの人達に。横流しもある。
    だからなかなか困っている人達へ行き渡らない問題は昔からある。国連軍も役に立たない。
    ここら辺の問題は今は少しは良くなってはいるだろうけど未だに泥棒とかは普通にあるでしょ。治安は悪い。
    で、のちに表に出て来たのがバングラデシュの銀行を開いた人かな?ノーベル賞を取ってると思う。その人が貧困層の女性にお金を貸し始めたの。少額、そして仕事も教えたか?紹介したか?要するに少額でも仕事を始める元金になるお金を貸してそれで商売始めてやって行けるようにしたの。
    貧困層の女性は子供を抱えているから普通に働くのは難しいし教育も受けてなかったり銀行は少額なんか増してや貧困層の女性にお金を貸さないし。
    でも女性は男性みたいに遊びにお金を散財しないし真面目に働くの。高等教育を受けてなくてもね。それで実験と称してやって行ってそのやり方が成功したの。
    こんなの何十年前からあるのにそれ知らないって相談者は検索もしてないんじゃないの?

  8. より:

    ひろゆきってわりとオタク気質だよね

  9. より:

    この動画の影響か不景気なのかはわからないけど、自分のバイト先のコンビニの募金箱がすっからかんだった。

  10. より:

    最後、アフリカが安定した政治、経済性を保った地域になって貰わないと、世界の平和、とはならない。(現在、その前の中東で引っ掛かってるけど。)

  11. より:

    脳って成長するの?脳は成長してないイメージだった

  12. より:

    国内とか言ってるけど
    俺に金くれとしか思ってないだろうな

  13. より:

    ひろゆきの言ってる金を与えるより現地を育てるという事を中村哲さんがされていましたが、何故か○されちゃったんですよね。
    正直金を与えるでもなし育てるもなし、関わらず勝手に衰退していただいた方が世の中の為だったりするのではと、あの事件を見て思った。

  14. より:

    アフリカに募金寄付はアフリカ人の同僚と多く直接交流してみて「 ムダ 」だと判断します。
    子供を国連が引き取って大人と隔離して育てるなら「 有効 」だと思います。
    理由は「 被害者意識 」が強すぎて「 寄付 」に強烈に依存するが本能のレベルだからです。

    明日のために節約もしませんし無くなれば人に集るのが普通になっています。そして自分たちの不幸を全て「 白人による奴隷制度/差別 」のせいにして自分に原因を決して求めないのです。この根の深さを考えたら育児能力のない親から隔離して育てる他解決出来ないです。悲劇の連鎖を断つなら国際的な孤児院を運営し自立教育が成されないと私は焼け石に水だと思います。

  15. より:

    その節は、ご寄付いただきありがとうございました(熊本市民)

  16. より:

    アジアには日本国がある。アフリカにはない。

  17. より:

    正直、犯罪者を徹底的に牢獄に突っ込んで、働くことを覚えさせないと無理なんじゃないかな。そのための産業もセットで作る必要があるけれど、ヨハネスブルクみたいに犯罪者が産業を追い出した歴史もあるからなぁ……だから、犯罪者を徹底的にどうにかしないといけない。
    ま、一番速いのは植民地にすることなんだけれどね。軍、警察、教育機関、銀行を制圧してね。

  18. より:

    日本ユニセフの資金の流れ知ってから一切寄付しなくなりました。

  19. より:

    ざっくり言うなれば
    自分たちの仕事が、
    どこかで自分に戻ってくる
    ってことでしょう

  20. より:

    フランスが植民地税取るのやめよう

  21. より:

    善か悪は別にして、僕が生きた40年間ずーっとアフリカは貧乏のままなんだよね。
    これって支援とか関係なく、別の力が働いてるとしか思えない。

コメントを残す